記録ID: 982007 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山登山 −大弛峠からの楽々登山−

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山legazo, その他メンバー1人
午後近くになり雲が出てきましたが、基本は晴天
アクセス
埼玉から圏央道、中央道と経由して勝沼ICで降りて、大弛峠に向かいました。
下道は1時間半といった所でしょうか。
大弛峠近くになるとかなり細い道になるのでご注意ください。

6:30頃に到着しましたが、駐車場は既に一杯で路肩に駐車。
帰りの際は、更に車が増えかなり長い列になっていました。

S大弛峠06:4007:12朝日峠07:38大ナギ07:3908:03朝日岳08:0909:25金峰山09:3309:37五丈石09:4109:44金峰山10:1611:18朝日岳11:2311:48大ナギ12:03朝日峠12:0712:35大弛峠12:3612:40ゴール地点G
コース状況/
道は明瞭で迷うことは無いと思います。
噂に聞いていた通り、大弛峠自体が標高が高く、金峰山までそれほどアップダウンする事なく登頂可能です。
そのためか人も多く人気となっているようです。
その他周辺情報大弛峠にはトイレ有り。

大弛峠。車で超えられる日本一高い峠との事。
苔とシラビソですかね。奥秩父っぽいですねー。
富士山が見えてきました。
なんか面白い。
富士ドーン。
富士ドーン2。
朝日岳からかな。
金峰山とその奥に南アルプスが。
五丈岩存在感ありますね。
昨年登った瑞牆山と更にその前年登った八ヶ岳。
金峰山頂上です。結構高い。
おー、これが五丈岩か。デカイ!
うーん、圧倒的存在感。登ってみましたが、一番上迄は無理でした。(一段下まで…)
頂上直下の賽ノ河原ですね。

by legazo

久々に子供とともに親子登山。
久々ということで、らくらく登れるであろう大弛峠経由での金峰山に決定。
(いつか、瑞牆山、金峰山、甲武信岳と縦走してみたく取っておきましたが仕方なく金峰山を選択。)
天気予報通りのピーカンで結果は大正解!
子供と一緒だったので、ほぼコースタイム通りとなりましたが、楽しく登山できました。

頂上では、五丈岩にもチャレンジしてみましたが、最後の一段で断念。
子供と一緒じゃなければもう少し頑張ったかもしれませんが、自分の実力的にはこんなものかと。
かなり難しいですし、高度があって怖いですね。

富士山見ながら縦走できますし、良いコースですね。いつか、奥秩父を線で繋ぐぞー!