記録ID: 982014 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

信越トレイルsection1★赤池〜袴岳〜斑尾山〜大明神岳★全線踏破See you♪

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー negima
天候久しぶりの高気圧☀
アクセス
赤池遊森の館 赤池が見えるアスファルトの駐車場
トイレ、TPあり

S赤池08:2109:25袴岳09:3610:12袴池10:21万坂峠10:2211:39斑尾山11:4011:47大明神岳11:5812:04斑尾山12:0513:27万坂峠13:3013:39袴湿原13:40袴池14:02赤池14:03ゴール地点G
信越トレイルsection2〜6北上★ただただ前へ
コース状況/
北信五岳では一番標高の低い山です。
スキー場が二つもあり、遊歩道もいくつもあります。
ペットと歩ける道から、トレラン、ジップラインアドベンチャー、ロードバイク、一年を通して多種多用に楽しめます。

斑尾山高原

信越トレイルsection1 1day周回
赤池より林道を歩き、「マ」から森歩きとなる
袴岳山頂は広くベンチあり
袴岳トレイルから万坂峠は、踏み込まれた道で、ジグザグの道をショートカットしてる踏み跡が数カ所ありました( ˙-˙ )
万坂峠から「カ」は斑尾スキー場の急斜
斑尾山頂からの展望は飯山が少し見えるくらいです。
CT10分の大明神岳からは野尻湖、北信五岳、北アまで見えます。
野尻湖ビュートレイルはタングラム斑尾の下りで、石やコンクリートで滑りにくい
万坂峠へ戻ったら、袴湿原トレイルで赤池へ

信越トレイルの南の起点である斑尾山
交通機関利用の場合は、斑尾高原ホテルでバスを降りてから、
スキー場を登るコースが一般的かと思います。
(レストランチロルからかえでの木トレイル)
こだわりがなければ「カ」の場所でデカザックのデポをお勧めします。
万坂峠までの下山も、ほぼスキー場歩きです。
袴岳山頂からは、信越トレイルらしい道となります。

久しぶりにお天気の良い週末
山で楽しむ方が多く、関西から関東から見えた方が多かったです。
新幹線開通のおかげかな。

「カ」地点で、男女のデカザックの方のお会いしました。
斑尾山から袴岳はパスして、赤池、桂池、戸狩に降りる予定とのこと。

斑尾山 ここは車で素通りして
今日は赤池から。信越トレイルの宿題section1を歩きます
ブナっち、おはよ〜☀ おひさまが気持良いね♪
朝の木漏れ日がいいね〜♪
橅「ブナんなお尻」葉っぱのヘリがお尻のように波うってます
袴岳山頂 ここでも貸切
山頂からの展望 右は妙高 左は黒姫
ゆっくり休憩できますね
信越トレイル南の端っこで、北の端っこの名物を食べる。「あんぼ」は森宮野原駅前のコンビニで購入しました。やわらかくて美味しいヨ
新潟県上越市の海だ!大陸からの風が日本海を渡り、ここにぶつかり大雪となる。だからスキー場の雪質が良いのね
堂々とした妙高、カッコいいね〜!ちょっぴり火打も見えますね
斑尾高原スキー場を登るのはしんどいけど、爽やかです
「サ」地点
斑尾は何度か歩いているので、ここで信越トレイルの北から南の起点をつないだことになります。やったーーー♪
こんな良い天気なので、もう少し進みましょう
左側は海
右側は関田山脈 希望湖も光ってます
こっちはタングラムスキー場から見る妙高
信越トレイル南の起点、斑尾山
初めてここを訪れた時は、信越トレイルも知らなかったよ
今日こそは、展望バツグンに行ってみよ〜
やっほー♪野尻湖だ。左から飯綱山 北ア、戸隠山、黒姫山
妙高、何回撮るん?
戸隠のギザギザを渡ったのは昨年の秋でした
野尻湖
冬はストーブを備えたドーム船でワカサギが釣れる。天ぷら美味しいだろうなぁ。。
「野尻湖ビュートレイル」に来てしまった。
パッチワークのような稲田の景色
ボードしてみた(笑)
全山すっきり見えます。冬も来て見ようっと♪
タングラムスキーサーカスの初心者コースはコンクリで下山しやすい
秋の空
さわやかでイイね〜(*^_^*)
アルクマがスキーしてる(笑)デカビタをゴクリ
ブロンドのお兄さんとお話。
See you(^O^)/
今度はスキー場の登り(^_^;)今日歩いたとこ全部スキーで滑る!
赤池着!スノーシューでも遊びに来ようっと。section1は一年中楽しめるので、冬も楽しみなエリアでした
後日、なべくら高原森の家にて踏破証を受理しました
嬉しい( ◠‿◠ )

by negima

信越トレイルsection2〜6を、4泊5日で歩いて3日目
あまりにもお天気が良いので、テント泊装備の片ずけもソコソコに、
宿題のsection1を歩いてみました。

これで、南の起点斑尾山から、北の起点の天水山まで歩いたことになります。

今後は、車に掃除道具を載せ、ボランティアしたり、
美味しいお蕎麦食べたりしながら、峠から歩いてみよう

信越トレイル See you♪