記録ID: 982019 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

草紅葉が広がる高層湿原の苗場山は爽やかだった!(おまけアリ)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候久し振りの晴れ!
アクセス
かぐらスキー場第2リフト町営駐車場!WCアリ、50台ほど駐車可!Pの随分前より路駐の車でいっぱいなので、少し上の沢山の路駐車がいた場所に駐車!

Sスタート地点08:3808:51和田小屋登山口08:5509:38下ノ芝10:02中ノ芝10:15苗場山、小松原分岐10:24神楽ヶ峰10:31雷清水10:3311:07苗場山11:5312:29雷清水12:3012:44神楽ヶ峰12:4512:55苗場山、小松原分岐13:04中ノ芝13:0513:25下ノ芝14:06和田小屋登山口14:0714:16ゴール地点G
コース状況/
良く整備された登山道ですが、最近の長雨の影響で岩ゴロ地点はヌカヌカになっていてスリップに注意!標高を上げて行くと歩きやすくなって行きます。
その他周辺情報【林道交通規制】
林道途中に「10月24日から11月11日までは水路工事のために通行止め」
という看板が立っていましたので注意が必要!

【日帰り温泉」
仏岩温泉鈴森の湯http://www6.wind.ne.jp/suzumori/suzumorinoyu.html

かぐらみつまたスキー場の第2リフト駐車場手前より路駐の車が並んでいて、もちろんPには入れるわけありません!少し上のスペースに何とか止められました。そしてしばしの車道歩き!
7年ぶりにお目にかかる和田小屋です。早朝は寒かったので、アンダーを脱ぎ薄着になります。
以前は熊注意!の立て看板の実物大がありましたが、見当たりません!
ゲレンデを通り抜け、紅葉観賞しながら樹林帯の中へ徐々に入って行きます。
見上げると真っ青な空と紅葉!
アップで、綺麗!
黄色と赤!
濡れた岩ゴロ道はヌカヌカでスリップに注意!六合目通過!
爽やかな陽射し!
またまた綺麗なもみじ!
久し振りに清々しい晴天!紅葉が眩しい!
ツツジ系の紅葉もお見事!
更に標高を上げて行くとツツジ系の紅葉以外終盤!
大木に巻き付いた紅葉!
最初のビューポイント!長閑だなぁ〜!
休憩ポイントの下の芝!
サイドに稲荷大使!この付近より、紅葉標高ポイントとさよならです!
随所にある親切標識!
振り返って燧ヶ岳!
艶やか!
中の芝手前の紅葉!
振り返って、賑やかな中の芝!年配の方が私のザックのチャックが開いているのに気付き、親切に閉めて下さいました。
上ノ芝を過ぎて、小松原コースとの合流になります。
股スリ岩ですが、落書きだらけで、困ったお方がいるものですよね。田中さんと堀口さん!
振り返って、眼下にカッサ湖!
これから急坂を下り込んでから又、登りになりますので、先はまだ長い!
あと2時間?
苗場山を眺めます!私的に前回の学習もあるので見た目より少し楽に登れる感じ!
冷たくておいしい雷清水!
ナナカマドの実と苗場山!
7年前の夏訪問時はお花が咲き誇ってました。
久し振りの赤!
久し振りの黄色!
この辺りより、バテバテハイカーが沢山いました。
日陰はヒンヤリ!
草も凍って!
最後の急な登りの雲尾坂!
振り返って!眼下には平行スライドした方達!
急とは終わりと、埴輪風の親切女神!
苗場山のペッタンコ領域に突入!
苗場山にもいた!喪黒福造みたいな顔の池塘!
壮大な頂上は広い湿原に散りばめられた、神秘的な池塘の美しさを堪能し、疲れは吹っ飛びます!
賑やかな高層湿原は時々雲に陽を遮断されますが。素晴らしい風景!
山頂&苗場山頂ヒュッテへ向かう先行者!
壮大な高層湿原と池塘には圧巻!
皆さん優雅にランチ!
賑やかな山頂では、写真撮影の順番待ち!撮ったお礼に撮ってもらったので!
本日、苗場山頂ヒュッテは定員オーバーの噂も?
賑やか苗場山頂ヒュッテ前のベンチで美味しくランチ!
カレーヌードルよりも食べ甲斐があるカレーメシを美味しく頂きます!
つまみに最高だった燻製ピーナッツ!
賑やかな苗場山頂ヒュッテ前のベンチ!
しばらく行列!
役行者の碑!
素晴らしい草紅葉の世界!
賑やかな休憩広場ベンチ!
ペッタンコの高層湿原には、無数の池塘が点在している!
雄大な浅間山!
雄大な素晴らしい空間!
雄大な高層湿原群!
まだまだたくさんの方々がやってくる!
池塘に映る雲は立体的で神秘的!
草紅葉と一緒の、見事過ぎる池塘!
少し霞んで谷川連峰を望む!
茂倉岳〜谷川岳!
万太郎山-平標山!
三国山と後方に赤城山!
正面よりサングラスを掛けた、カッコ良いソロレディーが登って来ます。思わず「かっこ良いですね!」と声を掛けました。眼下のアップ、まだ多くの方が登って来ます。
一旦、急降下!
雷清水を通過!
谷川連峰主脈縦走路!
眼下に視界が良くなったカッサ湖!
スリスリ岩!
平成バブル時代の、越後湯沢のリゾートマンション街!
山道より少し外れて慰霊碑!
長閑で賑やかな山道!
平標山-三国山!
時折、赤!
アップで!
眼下を望む!
終期のナナカマド!
標高を下げ、紅葉ゾーンに入ります。
ツツジ系!
ナナカマドの見事な紅葉!
心地良いそよ風と風景!
更に標高を下げて行くとツートン紅葉!
ミックス紅葉!
日照不足でしたが、頑張って綺麗に紅葉をしているナナカマド!
アップで!
こちらも良い感じ!
流石、苗場山の紅葉!
白も混じり、カラフルな色彩!
マクロ撮影で!
青と赤!
見事なもみじには圧巻!
ヌカヌカ泥んこ道をスリップしながら通過中!
イエロー&スカイブル―!
少し引いて!
真っ赤に染まって!
スキー場に入り、振り返ってスノーマシン&紅葉!
シンボルの和田小屋!
越後三山&巻機山!
先行者の方々と、紅葉が始まり出した車道脇の紅葉!
綺麗だね!
まだまだ賑やかな路駐場所に帰着!
凄い数の路駐車!
延々と続く!
みつまたかぐら第二駐車場も凄い数の車が!
更にずーっと続く路駐車!
正面は巻機山!
10月24日から11月11日まで工事のため林道が通行止め!の看板がでていました。詳細は和田小屋などのHPへ!
腕の怪我も良くなったので、宿場の湯で汗を流しますが・・・。露天無しでジャクジーはレジオネラ菌対策で使用不可!「雪ささの湯」に入れば良かったなぁ〜!とつくづく!
【赤城山ワンコと五輪尾根編:黒檜山で滑落事故?】
ワンコを引き連れ黒檜山?と思ったら駐車場は満車で、大混雑になっている情報を頂き静かな五輪尾根に変更!
【赤城山ワンコと五輪尾根編:黒檜山で滑落事故?】
★★10/16、おまけ!★★
赤城青年の家より深山方面へ向かって行くと、紅葉街道はまだ紅葉していないので今後が楽しみです。
★★10/16、おまけ!★★
五輪尾根の出張山⇒薬師岳⇒陣笠山周回コースですが、前橋の優しいご夫婦と会っただけの静かな山道!
★★10/16、おまけ!★★
陣笠山で日清ラ王を頂きます。食後の珈琲を飲んで、ブルーシートを広げてnanaco共々昼寝!
★★10/16、おまけ!★★
救急車や消防車の沢山のサイレンの音がするのでnanacoが興奮してますので、早々昼寝は止めて、様子を伺いに下がります。
★★10/16、おまけ!★★
黒檜山登山口に警察の方がいたので事情を伺うと、登山者が転んで怪我をしたので、レスキューの方が向かっているそうです。今の所詳細はわからないそうです。黒檜山駐車場は凄い数の救急車&消防車!
★★10/16、おまけ!★★
急に寒くなって来たので、無性に本当のラーメンが食べたくなりました。今回も鳥居峠の売店へ美味しいみそ味の「鍋割山ラーメン」を頂きます。
★★10/16、おまけ!★★
群馬県防災ヘリ JA200G 「はるな」 が救助にやって来ました。
14時26分頃到着して、14時31分に飛び立って行きました。ホバリングの時間は短いようでした。私も含めて安全登山を心がけましょう!
★★10/16、おまけ!★★

関東方面は久し振りに天気が良さそうなので
7年ぶりの苗場山へ紅葉&草紅葉観賞に向かいます。
レコ等で調べると、駐車場は満車で路駐でしか止められないとの情報です。
少し出発時間を送らせて、8時40分のスタートで団子状態歩きを回避します。

かぐらスキー場第2リフト町営駐車場手前より路駐の列!
もちろんPは満タンなので更に上がって行き、何とか路駐です。
支度をしている時は寒かったけど、
和田小屋までポカポカ陽気の車道を歩いていると暑くなり、薄着になります。

登山口のゲレンデを過ぎて、山道に入ると石ゴロ道は泥だらけで良く滑ります。
やがて紅葉標高に入り、綺麗な紅葉を見つけながら辺りを見渡します。
長雨と日照不足のなか、頑張って紅葉しているので、ほっとしました。
多くの登山者はヌカ道を頑張って登るのが忙しそうなので
紅葉観賞をしている感じはしませんでした。
6合目半辺りより紅葉は無くなり、少しスピードアップで山頂を目指します。

苗場山の広大な高層湿原に入ると、テーマパーク並みの活気があり賑やか!
草紅葉の中、壮大に広がる池塘群は見応えがあって別世界!
流石、日本百名山&花の百名山に選ばれている、高層湿原&高山植物が魅力の山!
山頂ヒュッテ前でまったり休んで、湿原散策を楽しみます。
久し振りの快晴で、爽やかな空気を頂ながら満喫した時間を送りました。
帰路は再び紅葉標高ポイントで、色艶やかな紅葉観賞を楽しみました。

帰路は宿場の湯に立ち寄りましたが、
バックに入れた小銭入れを盗まれてしまいました。
温泉から上がって、服を着ようとしてバックを開けたら
内ポケットのファスナ―が開けられていて、
多くの温泉ポイントガード等がバックの中で散乱していました。
財布では無く、小銭入れしか持って行かなかったので幸いです。

有料ロッカーだったので、入れなかった私の不注意だったかもしれませんが、
皆さんも気を付けてください。