記録ID: 982043 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

面白山高原駅〜南面白山〜小東岳~山寺駅

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー gimlet
アクセス

Sスタート地点08:1709:57南面白山10:2910:57猿鼻山10:5811:46小東岳1130.211:5112:04小東峠12:0514:19山寺山門14:2014:24山寺駅14:25ゴール地点G
 南面白山から小東岳までは刈り払いされたばかりです。小東岳から山寺駅までの登山道は、日当たりの悪い山腹をトラバース気味に進むので、転ばないように注意が必要です。
 お手洗いは、駅のホームを登ったところと、南面白山登山口それぞれにあります。
 Suicaを使った場合は、面白山高原駅にカードリーダーが無いので、車掌さんにチェックしてもらいます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

スキー場が登山道入り口です
標高900m〜1000mまで、ごろごろした石になります。
南面白岳山頂。ここに至るまでは、眺望は開けません。大東岳がどーんと見えます。
小東岳にいたる手前のピーク。
どこで振り返っても、大東岳。
南面白山〜小東岳は、刈り払いが最近されたようで、爽やかにあるけます。
振り返ると、南面白山。
すっきり刈り払い。
尾根部が、抜け落ちている。。行ってみたい。。
ここで小休止。
小東岳は、紅葉。
小東岳山頂。。寂しい。。
この分岐を右へ。
やがて林道にぶつかります。
林道を20mほど下ると、右への分岐を進みます。
久々に見たミズゴケ!

by gimlet

車を使った単独行程では縦走が難しいので、憧れておりました。電車をつかってプチ縦走ができそうだったので、南面白山〜山寺まで歩いてみました。紅葉は、始まったばかりです。大東岳の山頂付近は赤々と見えていました。眺望は、南面白山〜小東岳に至る区間だけですが、大東岳がほんと、大きく見えます。
山寺駅周辺は大勢の観光客で、ザックを背負った自分だけが、ちょっと浮き気味でした。距離も手ごろですので、紅葉真っ盛り、静かに歩きたい人にはぴったりかもしれません。本日すれ違ったのは、数名だけでした。熊のフンは一つだけ見かけました。