記録ID: 982044 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

832岩湧山、花探し下見、キッコウハグマは咲いたか

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー annyonHo3
天候晴れ、8〜13℃
アクセス
岩湧寺P

歩くペース 2.0〜2.1(ゆっくり)

10月23日(第4日曜日)開催の「勝手に森のカフェ」14:00〜四季彩館
午前の部、花探しツアー、  集合は7:30、岩湧寺P前
リンドウ、ハバヤマボクチ、センブリ、ジンジソウ、キッコウハグマ等

5:45朝焼け
刈取り後の天日干し
東の空に満月

by annyon

1週間ぶりの岩湧山。土曜日と好天で多くのハイカーが訪れていた。
山頂は雲一つ無い青空、ススキの穂が陽を浴びて輝いていた。
ハバヤマボクチも開花し昆虫が蜜に群れていた。
山頂からは明石海峡大橋が見えたが大阪都心部や六甲方面の遠望は霞んでいた。
今日の目的は、10月23日(第4日曜日)開催の「勝手に森のカフェ」、
その午前の部に行う花探しツアーの下見。
いつものように山友・Ho3さんと待ち合わせて行った。
今、岩湧山で旬の花といえば、リンドウにハバヤマボクチ、センブリそしてジンジソウやキッコウハグマ。
それらが咲いているかのチェックにルートの下見を行った。
キッコウハグマだけは今回は開花が見られず、次に持ち越した。