磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(沼尻登山口より)

2016年10月15日(土) [日帰り]

天候 晴れて青空♪
アクセス
沼尻温泉街を抜け砂利道でスキー場の中を突っ切っていきます。スキー用リフトのトップを過ぎると広場がありそこが沼尻登山口の駐車場です。50台ぐらい駐車可能。
トイレなし。7時半ぐらいで20台ぐらい。帰りには満車の様子でした。溢れた車が駐車場手前の空き地に3台ぐらいありました。
コース状況/
よく整備されており、危険な箇所は... 注意すれば大丈夫なレベルです。
しかし、参考にさせていただいたコースデータは岩場を通過するようになっていましたので、おっちゃんグループは念のためロープなど持参しましたが必要ありませんでした。岩場を縫ったり岩の割れ目をうまく利用して登山道が作られています。しかしちょっとした岩場の登り下りはありますので注意して下さい。
広々とした駐車場
登山口 入口が2箇所あります。私達は左から入山して右へ下山しました。今回のこのルート最高でした♪
おっちゃん2号、おっちゃん1号 私が3号、しかし自分ではまだおっちゃんだと認めていない(笑)
白糸の滝 麓は紅葉
温泉移送用の塩ビ管とおっちゃん2号 青空なのですが新たに買ったこのカメラがおバカで真っ白に...
湯量が多すぎる分は川へ捨てる?戻す? 升からも時折溢れてましたので通過時は注意です。
小屋前は直進が正解です。しかし右折側に「→登山道」なる標識あり。そちらは帰りに使った尾根への登りらしいです。 私らまんまと右折してしまい、橋を渡ってそのまま沢沿いを遡上?しました。← ちゃんと地図みろよ...はいスイマセン...
どうなっても知らんよなる標識 はい!了解しました!
川もすべて温泉 なんて贅沢だ(笑)
湯の花採取場
道を間違ったお陰?で温泉の源泉口がみられました
火口(沼の平)へは行くなよ。絶対だぞ!という表記
斜面の紅葉を眺めつつ高度を上げていきます。あの上の岩場まで登っていきます。
こんな岩場もよじ登っていきます。あ、補助ロープはありました。私だけは破門になるので触れることはできませんが...
お?ここですね胎内潜りとは。 私は体が硬くて縮こまるのが苦手なため右側の岩をよじ登りました。(ここはロープはないです。自己責任でどうぞ)
余裕で上から見下ろせます。おっちゃん2号が出てきました。やはりザックを背負ったままでは無理なようです。
ザックは腹に抱えてます。かなり狭いようです。私ゃ嫌です...
おっちゃん1号が出てきました。こちらはストックも。それは邪魔そうですね(笑)
岩稜稜線にのりました。絶景です! なのでまずはここでお茶会です♪
火口(沼の平)がみえてきました
これ、飛行機のプロペラで間違いないですが、それがここにある理由は解りません。おっちゃん2号も興味深々
箕輪山への分岐 今日はそちらはサボっちゃいましょう♪
鉄山山頂から 火口好きには堪らない絶景です♪
安達太良山方面の眺め
くろがね小屋がみえてきました。その周辺は紅葉が綺麗ですね
気持ちのいい稜線歩きが続きます。しかし人は沢山いらっしゃいました
何度みてもいい景色♪ 背後には五色沼や磐梯山も望めます
まもなく山頂です
山頂直下 ここ目茶混みでした... ここから列をなして順番待ちして山頂へ登ります
山頂... 写真はこれが精一杯でした...
稜線上を沼尻へ向けて分岐しました。こちらは人もまばらです。この絶景を前にここでお昼にしました。贅沢ですね〜♪
ザレた急斜面も登っていきます
結構きわどい稜線になってきました
安達太良山山頂にはまだ沢山の人がみえます。晴天なので大盛況ですね
こうしてみると結構恐い稜線 岩の雪庇とでもいいましょうか
午前中にコーヒーを飲んだ岩の稜線がみえます。左端です。あそこからぐるっと歩いてきました
斜面の下の方は綺麗に紅葉しています
池がみえてきました
ちっちゃいですが池(浅いです)
見納めです。稜線の中央が鉄山です。ここから樹林帯の中をサクッと下りて駐車場です

地図 コンパス
共同装備
8mm×20mロープ スリング カラビナなど ←必要ありませんでした

感想

今回は絶好の晴天のなか久しぶりにおっちゃんが三人揃いました(笑)のんびりとお気楽に歩けて楽しめました。
ここ安達太良山は前回奥岳登山口から登り、初めての沼の平(火口)をみてびっくりしました。今回はその火口周辺をぐるっと歩けるルートがあることを知り是非歩いてみたいと楽しみにしてきました。予想以上のとてもいいルートで気持ちよく歩けて眺望も堪能でき楽しめました。axiom89508 さんのレコを参考にさせていただきました。お陰様で一日とても楽しめました。 ありがとうございました。

久々の山行でした。
安達太良山は初めてしたが、今回の沼尻登山口からのルートは最高ですね。
ルート全てが絶景で一日楽しめました。
人がお祭り状態なの事も納得ですね。
K-azmさん(運転お疲れさまでした)、bandyama45さん
また山行宜しくお願いします。