記録ID: 982150 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

下台倉山・台倉山・池ノ岳・平ヶ岳[新潟県・群馬県]

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

S鷹ノ巣登山口04:2506:20下台倉山06:2107:04台倉山07:0507:58白沢清水08:58池ノ岳09:0309:35平ヶ岳09:4710:32平ヶ岳キャンプ指定地10:3410:47玉子石10:5411:13池ノ岳11:1611:48白沢清水12:30台倉山12:3113:08下台倉山14:40鷹ノ巣登山口14:40ゴール地点G

4時に登山口に到着し、準備をしてスタート。星がとても綺麗でした
少し歩くとすぐやせ尾根の看板があります
やせ尾根を進んでいきます。少しずつ明るくなってきました
燧ヶ岳が目立っています
ひたすら尾根歩きです。所々にロープのある砂礫混じりの急坂が続きます
下台倉山までの最後の登りです
日の出が近付いてきました
稜線が赤くなってきました
下台倉山まであと少し
下台倉山山頂
下台倉山山頂から少し歩くと遂に平ヶ岳が見えました
左手斜面の紅葉が綺麗でした
紅葉が朝焼けに染まって輝いていました
台倉山山頂まで気持ち良い尾根歩きです
台倉山山頂。三等三角点「赤川表」があります
台倉山山頂からの眺望。一番右奥が会津駒ヶ岳ですね
台倉山山頂からの燧ヶ岳。その右奥には日光白根山。台倉山山頂からしばらくは展望の無い樹林帯になります
整備された木道が続きます
やっと樹林帯の終わりが近付いてきました
樹林帯を抜けると池ノ岳までの最後の急登となります
急坂を登り切りました
池ノ岳山頂にある姫池と平ヶ岳。素晴らしい眺めです
姫池以外にも大小様々な池塘が点在しています
平ヶ岳山頂方面へ進んでいきます
平ヶ岳山頂まであと少し
平ヶ岳の三角点は非常に混雑していたので先に木道終点の最高地点まできました。三角点よりも1m高いです
燧ヶ岳・女峰山方面
女峰山・日光白根山方面
至仏山・武尊山方面
浅間山・谷川岳方面
苗場山・巻機山方面
越後三山方面
会津駒ヶ岳方面
三角点の近くまで戻ってきました
二等三角点「平岳」と標柱は樹林の中にあります
軽く休憩してからたまご石を目指して来た道を戻ります
たまご石方面へ進みます
たまご石は風化して危険とのこと
たまご石。その後ろの池塘も綺麗で良い感じでした
姫池まで戻ってきました。やはり良い眺めです
長居したいところですが下山も長いのでどんどん下りていきます
バックが青空だと映えますね
台倉山まで戻ってきました。やはりこの辺りの紅葉は素晴らしいです
疲れも忘れるくらいの素敵な尾根です
極彩色の絨毯のようです
平ヶ岳も見納めです
ひたすら尾根を下ります
尾根は痩せてはいますが、怖いと感じるような痩せ具合ではありませんでした
燧ヶ岳もそろそろ見納めです
下台倉沢橋を渡ると登山口はもうすぐです
登山口まで戻ってきました。なかなか長かったですが、充実した山行となりました
平ヶ岳バッジ。清四郎小屋にて購入

久々に快晴の週末だったので、紅葉に時期に行きたいと前々から考えていた平ヶ岳に登ってきました。
たまご石までの往復も含めるとコースタイム12時間ですので、4時台にスタートとなるように登山口まで移動しましたが、4時丁度に駐車場に着いた時点で既に満車間近でした。
ヘッドライトを点けて歩き始め、しばらく歩くとやせ尾根となりますが、暗いうちに下台倉山近くまで歩けたのは良かったです。
下台倉山から台倉山までの区間は紅葉が綺麗で素晴らしい景色でした。
池ノ岳と平ヶ岳は前回登った苗場山と同じく池塘の点在する平坦で広々とした山頂で、景色も良くてとても気持ち良かったです。
下山後は清四郎小屋に寄ってバッジを購入した後、檜枝岐のアルザ尾瀬の郷で温泉に入り、隣りの食事処「水芭蕉」で鴨ざるそばを食べて帰路に就きました。
久しぶりの長めのコースでしたが、なんとか無事に登頂でき、紅葉も眺望も充分に楽しめて良かったです。