記録ID: 982180 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

快晴の藤原岳

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー ship18
天候
アクセス
登山口駐車場まで国道365号線経由で片道31km・50分程度。
11時前に到着。満車でしたが幸いにも下山客で1台空きができ駐車。
周辺には観光駐車場など有料(300円)駐車場があります。

コース状況/
登山口駐車場には登山ポスト、トイレ、室内の休憩場所があります。
登山道は大変整備されていて歩きやすく道迷いや滑落の危険性も
少ないと思いました。

藤原岳登山口駐車場。上段と下段で計20数台停めれると思います。左の建物内にトイレと休憩所があり外には靴洗い場などがあって大変助かりました。
鳥居の前に登山ポストがありました。
鳥居の前で一礼をしてから登山開始。
8合目までずっとこんな感じの樹林帯を歩きます。登山道は非常に歩きやすく滑落しそうな場所もないので安心して歩けて良かったです。
右へ行きます。
2合目に着きました。登山口から10分ぐらいでしょうか。
3合目に着きました。2合目からこちらも10分ぐらいでしょうか。
4合目に着きました。同じく10分ぐらい。淡々と歩いてるのでペースが変わりません。土曜日の好天にも関わらず行き交う人が少ないです。
5合目に着きました。登山口から約40分ぐらいです。
6合目に着きました。景色は安定して変わりません。
7合目に着きました。
太陽に照らされて綺麗でした。
8合目に着きました。樹林帯を抜けて展望が少し開けました。
9合目に着きました。
わずかに紅葉が始まってる木もありましたが、まだまだ見頃は先のようです。
9合目から石ゴロゴロで傾斜もキツク一気に険しくなりました。
いなべ市内でしょうか。
紅葉まだまだですね。
藤原山荘に着きました。ちょうど登山口から1時間30分。
奥に見えてるのが山頂の展望台。手前に立派なトイレがありましたが今回は使用しませんでした。
紅葉が色付くとここからの眺め良さそうです。
なだらかな斜面で冬場の積雪時はヒップソリなんて楽しそうですね。
山頂まであともう少し。
振り返るとこんな感じの景色。
藤原山荘と天狗岩方面。
山頂到着。御在所岳に続いての鈴鹿セブン2座目ゲットです。
立派な標識です〜。
三角点にタッチしました。
南側に鈴鹿山脈の山々が広がっていました。
北北西側。むむむ。霊仙岳?伊吹山?それとも?
西側には天狗岩〜御池岳の縦走ルートです。
昼食時で山頂は大変賑わっていました。
写真撮って頂きました。ありがとうございます!
私も昼ご飯を頂きますー。
下山します。
ナナカマドの実が赤色に染まっていました。
上空を見上げるとセントレアからの飛行機が結構飛んでました。
尾翼のJALのマークが何とか確認できます。
ソラシドエアですね。