記録ID: 982232 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
自宅から徒歩
最寄り駅 阪急西山天王山

Sスタート地点13:4213:51小倉神社13:5314:12小倉神社分岐14:20奥の山展望台14:37天王山14:4614:50酒解神社14:5215:03旗立松展望台15:07青木葉谷展望広場15:1115:14宝積寺15:1515:22山崎聖天登山口15:42ゴール地点G
コース状況/
危険な所はありません。でも、10日ほど前に熊の親子を見た人がいるそうです。鈴、ラジオで自分の気配を知らせて、周りに注意して歩きましょう。

今回は、9月に居なくなった酒解神社のリス君を捜しに登ります。
台風で飛ばされてしまったのか、親子熊に連れ去られてしまったのか、ずっと気になっていました。
小倉神社のリス君
天王山縦走路、小倉神社分岐です。神社から約20から30分程度です。
22℃で快晴ですが、風があって、汗が冷えて寒く感じるようになりました。
小倉山・十方山分岐。天王山・酒解神社へは左の縦走路。
天気が良いので、奥の山展望広場に立ち寄り、空が青い。
天王山山頂
最近の冷え込みで山頂のもみじは少し色づき始めています。
薄っすらハルカス。
酒解神社の放水銃前のリス君2号は無事です。
やはり、酒解リス君1号の姿が見えません。捜索を開始。
もしやと思い土手に上って見たら、リス君発見。
木から落ちて約2メーター先に居ました。
元の木に戻ってもらいました。木に縛り付けてあったのが切れて落ちてしまったようです。
ちょっと嬉しそうに見えました。
旗立て松にある酒解神社の鳥居、逆光のこのシルエットがカッコイイ。
旗立松に居るリス君。
今日はここからの空も青い。この先は宝積寺側に下山します。
竹林のこみちを抜けて聖天さん(観音寺)へ
竹林の小道ですが、最初は杉林。
石清水八幡宮のある男山が良く見えます。
聖天さん側の登山口にでました。
ここにもリス君がいます。ゴール。さて、何尾いたでしょうか?

by neo777

9月の台風16号の後、酒解神社のリス君が一匹いなくなってしまい気になっていました。台風で飛ばされて谷に落ちてしまったのか、先日現れた親子熊にさらわれたのか。
熊が出たらヤバイですが、天気も凄く良いので、リス君を見つけるまで頑張ろうと思い出かけました。ところが案外、速攻で発見。元の木から2メーターぐらい先の地面にいました。木を見ると縛り付けてあったコードが切れていました。元の位置に吊るし直しましたが、また何年か後に落ちるかもしれません。皆さんよろしくお願いします。