記録ID: 982268 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー dotosan504, その他メンバー6人
アクセス

S百松沢小屋08:5209:13林道短絡路の入り口09:1409:30林道短絡路の出口09:46登山口11:44分岐11:4811:53神威岳12:4512:54分岐14:10登山口14:27林道短絡路の出口14:41林道短絡路の入り口14:4815:09神威岳 百松沢林道コース駐車場15:11ゴール地点G
登りちょっ時間がかかりました。烏帽子まで行く予定でしたが、神威岳から烏帽子は往復2時間は必要で結構大変です。烏帽子まで行けば羊蹄山見れたんだけどな。

個人装備 熊よけスプレー 熊よけ鈴 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール 日よけ帽子

砥山ダム
林道と登山道の分かれ道
標識はちゃんとしてます
山で見るこの景色が好き
まさしく西部劇
今年の紅葉は、あと一週間ダイジョブ。
UPダウンを繰り返すところも
かなりワイルド。
今日のベストショット。サングラス私。
三角山
定山渓天狗岳 通称「定天」
琴似駅周辺
手稲山UP
紅葉がきれい。
途中の沢。

2時間30分で登るところ3時間かかりました。それは美味しいキノコを探していたためです。しかし、この山はたくさんの人が入っているのでキノコに縁がないようです。定山渓の紅葉は見頃です。下山時、雪虫がすごかったです。あと1〜2週間で雪が降ります。狭い山頂では様々な集まりの登山会で賑やかでした。
ヌメリスギタケモドキとムキタケがありました。