記録ID: 982271 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山

日程 2016年10月13日(木) [日帰り]
メンバー fatmama
アクセス
鳩待峠・駐車料金2,500円

S鳩待峠06:3507:16山ノ鼻07:2209:50至仏山10:5011:24小至仏山11:2511:43オヤマ沢田代11:4412:38鳩待峠12:39ゴール地点G
コース状況/
山ノ鼻からの登りで蛇紋岩と斜めった階段が濡れて滑り易かった。至仏山から小至仏山の間は水たまり多数で、ゲイターがあるといいと思います。
その他周辺情報老神温泉東明館・日帰り入浴600円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

3年ぶりの至仏山。残念ながら雲がかかってます。
山ノ鼻へ向けて、いざ出発!
山ノ鼻に到着。
少し雲が取れてきたでしょうか?
燧ケ岳は雲が取れてきました。
森林限界を超えました。
何度も振り返りたくなりますね(^^♪
蛇紋岩、つるつる滑ってやっかいな岩です。
ガスが湧いてきちゃいました⤵
斜めった階段も滑り易い。
雲の中に入りました。
間もなく山頂。
登頂✌
でも何も見えず。しかも霜が降りてて超寒い。
頑張って1時間ほど滞在し、下山開始。小至仏山頂も雲の中。
間もなく雲の外へ出ます。
燧ケ岳と尾瀬ヶ原が見えてきました。
湿原。
名残惜しい。
武尊山頂にもちょっと雲がかかってますね。
鳩待峠に無事下山\(^o^)/
山頂は結局ずっと雲の中でした。

3年ぶりの至仏山。寒気の影響で曇りの予報でしたが、期待を裏切らない予報通りの天気で、山頂はずっと雲の中でした。それでもやっぱり山はいいでもんですねぇ。景色が見えなくても一歩ずつ歩みを進めて頂にたどり着いたときの達成感がたまりません。山ノ鼻からの登りはまあまあきついですが、休憩のときに振り返って見える尾瀬ヶ原と燧ケ岳の絶景に心も体も癒されるので絶対オススメです。ただ、つるつる滑る蛇紋岩にはくれぐれもお気をつけて。