記録ID: 982275 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー jomon
アクセス

Sスタート地点11:2312:17丸山12:2212:35清水山 大観峠12:3913:43ゴール地点G

今日も旧参道入り口の駐車場から出発
布袋さんが出迎えてくれます。
弘法大師さまも
旧参道入り口
道中たくさんの神様仏様にお会いします。
しばし舗装路
五百羅漢
清水寺の石段に差し掛かった
鳥居の脇に登山道が、30年以上清水山に通っているが、初めて気づいた。
いつも使っている谷ルートより、はるかにキレイに整備させている、もしかしてこちらがメジャールート
車道に出た。
車道を少し歩く
大観峠
車道の裏にある登山道を丸山に向かう
安全祈願
麓からも見える搭
振り返れば筑後平野が、久留米から柳川まで見渡せる。
登山道から建物の屋根に飛び移れそうに見えるが、草むらは崖になっていて、金網に有刺鉄線が隠れているので無理
電波搭!
電波塔を通り過ぎて少し歩くと水槽がありました。
1時間ほどで丸山350m到着、私の身長が2mほどなのでスントは合ってます(笑)
山頂の桜が印象的、この場所を愛する方が植えたのでしょう。
丸山山頂から眺望なし、数年前までは草むらだったようですが、現在はきれいに整備されていました。
丸山から大観峠330mへ、私の身長が2mほどなのでスントは合ってます(笑)
有明海の向こうに雲仙普賢岳が見える、来週はあの山に登る予定
午後から仕事があるので下って行く、今日はいつもと違う道を歩きたいので、谷ルートをスルーしてまっすぐ進む。
朽ちた標識発見、展望台があるのかな・・・
進んでみたら荒れ果てた登山道
谷に下りる目印が見えたので、やめとけはいいのに行ってしまった。
目印も無くなり迷った。道に迷った時は上がるのが鉄則、明るい方に向けて上がって行ったら廃道にでた。
モノレール、昔はミカン畑だったのだろう、廃道の真ん中に野生化したミカンが小さな実をつけていた。
空き缶があちこちに捨ててあったんで、マナー悪いなあって思っていたら、三つ束ねてあるのでイノシシ対策の罠かなにか、くくり罠でも仕掛けてあったら恐いので避けていく。
藪漕ぎしながら登山道へもどった。展望台の標識は、この先行き止まりに代えた方がよいですね。
こちらが展望台からの登山道入り口
階段を下りて行く
春になると桜がキレイです。
2時間20分ほどの丁度よいハイキングコース、下りはキツかったですけど、膝の調子も回復してきています。
昼ご飯に国道209号線新幹線高架下にある、天照で豚骨注入!
歩いたカロリー分チャラにしてきました。

by jomon

痛めた膝のリハビリに2週続けて清水山へ、いつも参道正面から谷を直登していたが、鳥居の横に登山道を発見、30年以上清水山に来ているが知らなかった・・・
キレイに整備されているのでこちらがメジャールートで、私が今まで使っていたルートはマイナールートなのだろう、登山者ともよくすれちがった。
今回は往復同じ通らない様に違う道を選びながら歩いていたら、廃道に迷い込んでしまった。
人の手が入らないと、人里近くの山でもすぐに荒れてしまうんだな、野生化したミカンが廃道の真ん中に生えてたりしていた。
清水山は面白い山だな、だんだんはまっていきます。