記録ID: 982309 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー aruaru
アクセス
西丹沢自然教室
8時過ぎで、自然教室道路脇もそこそこいっぱいになってました。

S神奈川県立西丹沢自然教室08:1010:10権現山(箒沢権現山)10:4511:22畦ヶ丸南東尾根・鬼石沢左岸尾根分岐12:31畦ヶ丸12:4113:16善六ノタワ13:2514:33下棚14:5115:40神奈川県立西丹沢自然教室15:44ゴール地点G
コース状況/
<道の状況>
下記は、一般登山道では、ありません。道標も一切ありません

・下棚手前〜権現山
 廃止になった登山道で道はハッキリとしていますが、谷側にこけたら停まりそうそうも無い傾斜ですので、慎重に。

・稜線の西沢分岐⇒権現山⇒畔ヶ丸
 痩せ尾根もありますが、自然林の中が多く、綺麗です。富士山もところどころで見えます。踏み跡は、明瞭な所が多いですが、枝尾根があるので下りには要注意。

★畦ヶ丸から南東尾根に下って行こうとしている3人のおじさんパーティに声を掛けたら、鬼石沢左岸尾根で一軒屋避難小屋に下りられるとの事でした。このコース結構歩いている人もいるようです。

気持ちのいい天気になりました。西丹沢自然教室から吊橋を渡り出発です。紅葉には、少し早いようです。
西沢の水は今日も綺麗!!
朝日が清々しい!! 光と影、まぶしい!
自然教室のスタッフが言っていた登山道修理用の機材が置いてあった。あちこちにありました。それでは、ここから、権現山に向かいます。
キッコウハグマ、小さな花です。どうして三つの花が一つに纏まっているだろう?
畔ヶ丸への稜線に到着。ここまで旧登山道なのでしっかりとした道ですが、急斜面をトラバースする所では、高度感が結構ありました。
昔の名残、道標だったのかな。左折して権現山へ。
木々の間から大室山が覗けます。それにしても久しぶりの青空が綺麗。
イワシャジン登場。痩せ尾根ですが、周りの自然林がきれいです。
ここまで登っても紅葉が見られません。去年の今頃は、美しい紅葉が見れたのに・・。今年は、遅いようです。
日本一もよく見えます。急傾斜で滑りやすいので、足元に注意しながら・・・
傾斜が無くなりなだらかになると、向こうに土管ベンチが見えて来ました。権現山到着。
箒沢権現山。昔あった山頂標は無くなっていて、木の幹に新しげの山頂標。
今日は、丹沢湖から大野山、箱根のお山が綺麗に見えます。
大涌谷の噴煙も見えてます。このパノラマを見ながらティータイムです。
少し東に行くと日本一が顔を出してくれます。
こっちは、愛鷹山塊。少しのんびりしすぎたのようです。来た道を戻って畔ヶ丸にGO!
二回ひねりの不思議な木。下りは、枝尾根に入らないように要注意。ぼけっとしていると間違えます。
畦ヶ丸が見えます。
こっちは、檜洞丸。さぞかし美しい富士山が見えていることでしょうね・・
陽を浴びて輝くミヤマキシミの赤
少し黄葉しているようです
西沢への分岐を過ぎると、このザレの鞍部。ここは、そんなに高度感ありません。
鬼石沢への分岐からは、日本一がよく見えます。
歩いて来た尾根
少しアングル変えて・・・、代わり映えしないようですが
ここまで踏み跡もしっかりしてました。
紅葉はまだかな
カエデもまだ緑。青空綺麗!!
美しいブナ林が続いてます。この辺りは、踏み跡不明瞭になってます。
おや、こんなところでランチしている人が・・。確かに静かでいいかも。このコースで今日初めて人に
山頂手前のヤブもこんなでしたので問題なし
食事中の若者の前から山頂に飛びだしました。驚かせてごめんなさいね。ベンチが空いていたので食事にしました。
さて食事も終わり、帰りはシャチクボノ頭を経由して帰るか?・・・・、登り返しもあるからな〜・・・、などと思いながら美しいブナの路を下ります。
少し色が変わってきたシロヤシオもありました。
権現山が見えます。紅葉までもう少しです
連続2回ひねり。今日は何か気になるひねりです。
ヤクシソウ。善六ノタワに到着。無理せず、シャチクボノ頭は中止して、咲き遅れのシラシゲソウを見て行くことに
イワシャジンが沢山咲いてます
ぽっんとアキノキリンソウ
リュウノウギク
ノコンギク
リンドウも開いてます
ホトトギス。今日は、あまり見かけなかったな〜
本棚をパスして下棚に。羽根を広げた妖精のようなダイモンジソウ
優しい滝。さてさて、まだ咲いているのかな・・・
ありました。一輪・・、
やっぱり殆ど実になってました。
もう一輪
アリさんもせっせと冬支度かな
最後の姿でしょう。ここでもゆっくりティタイムにしちゃいます。
西沢の景色を楽しみながら下ります。
清流で顔を洗ってと・・・
だいぶ陽が傾いて来たぞ!! あれに見えるは板小屋沢ノ頭かな、色づいていますが、もう少しですね
今日も無事自然教室に戻ってきました。すっかり影になってしまいました。朝とアングルがちょっと違うので、大笄が見えてます。

by aruaru

去年の今頃は、西丹沢でも紅葉が見られたので、今年はどうかな?と行ってみました。静かなコースで権現山から畦ヶ丸へ行き、塩地窪ノ頭から自然教室へと下る周回で計画しました。が・・

■畦ヶ丸の到着が予定より遅れていたり、登り返しが面倒だったので、塩地窪ノ頭へは行かず、もしかしたら咲き残っているシラヒゲソウに会いに行くことに予定変更。と言うより、エスケープですかね。

■久しぶりのいい天気。青空をバックに紅葉・黄葉を期待していましたが、昨年に比べて紅葉は、遅いようです。山肌は、少し色づいてきていますが、まだちょっと先ですね。

■シラヒゲソウは、殆ど実になっていて、崖にへばりついている土壌に僅かに咲き残っていました。土壌がすべり落ちたら、ここにはもう咲かないのかな〜。

■日が沈むのも早くなり、陽が傾くとうら寂しく感じる季節になりましたね。ゆっくり温泉に入れる位の余裕を持った、短めの計画にしようっと。