記録ID: 982319 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー chakaran
天候晴天
アクセス

S神縄トンネルバス停08:0708:55秦野峠分岐点09:0109:15コケボウノ頭09:1609:29カサツムリ(ケボーノ頭・ケボラ頭・ゴボウ頭)09:3010:07日影山(ブッツェ平・オモシ野)10:1111:57林道秦野峠12:1412:44ダルマ沢ノ頭(八郎丸)13:12シダンゴ山13:1813:36水場13:3713:45猪防護柵(1)13:52トイレ14:0314:0414:07ゴール地点G
コース状況/
秦野峠分岐から林道秦野峠の間は道標がなく、所々藪や急坂があります。

久しぶりの谷峨駅でのんびりとバスを待ちます。
晴天のもと神縄トンネルバス停から出発。
登山口からの急傾斜を準備運動を兼ねてゆっくりと登ります。
木々の向こうに丹沢湖が望めます。
秦野峠に向かい、道標の向こう側に進みます。
藪の中は踏み跡がしっかりしています。
所々にテープやロープの目印があります。
脚立が見えたら前回同様右に回り込み鹿柵沿いに進みました。
すぐに藪が途切れ、鹿柵沿いにハッキリとした踏み跡が現れます。
P772からは相模湾が良く見渡せます。
箱根大涌谷の噴煙もハッキリ見えました。
今日のコースではトリカブトの花があちこちに咲いていましたが、P772あたりには見事に群生していました。
広い尾根に広がる藪地帯、歩き易そうな所を選びながら進みます。
日影山山頂に到着。
三角点の上に手製の山名板がぶら下がっていました。
急坂を下ります。
きれいなトリカブトの花がポツポツ咲いています。
一旦林道に出ます。
林道を渡って藪に閉ざされ泥で半分坂になったた階段を助走の勢いを借りて登ります。
いい天気!
随分立派な道標があります。
リンドウ?
林道秦野峠手前の急傾斜地には足の踏み場が無いほどイワシャジンが群生していました。
林道秦野峠に到着してポカポカの陽だまりでお昼ごはんにします。
林道から再び山道に入り、高松山とシダンゴ山を結ぶ稜線に出ます。
ダルマ沢の頭、別名八郎丸です。
鉄階段の笹のトンネルを潜るとシダンゴ山入り口の林道に降り立ちます。
シダンゴ山に向かう男坂女坂の分岐。
シダンゴ山に到着、バナナを一本食べ寄に向けて下山します。
寄のお茶畑は秋の雰囲気を身にまとっていました。

久しぶりの日影山、秋になっても暑い日が続いて待ち焦がれていましたがやっと藪歩きをしても良いくらいに気温が下がって来て、沢歩きから藪歩きのシーズンに入りました。
やっぱり静かな山歩きはいいな、大好きなトリカブトの花とイワシャジンをたくさん見ることが出来ました。