記録ID: 982326 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

ウトウの頭(東日原-一石寺-金袋山-ウトウの頭(往復))

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー occhanyamaki2mo2
アクセス
行き:奥多摩駅から東日原行きバスで終点下車
帰り:逆

コース状況/
一石神社からの登りは相変わらず急坂。取付きを間違わないようにする必要がある。

東日原バス停下車、今日は天気が良く、登山日和である。
稲村岩も迎えてくれた
一石神社に到着。今日は鍾乳洞に交通整理の方が複数出ておられた。
一石神社全貌
神社の裏から登りが始まる
途中のベンチの付近から下を覗く
一石山
人形山への登山路
大ミズナラ。右の半分の大きな枝が折れたようだ。
大ミズナラの上部
4年前の雄姿
一抱えもありそうな大きなキノコ
金袋山
篶坂の丸
最後の登り
大きな岩が立ちはだかる
山頂少し手前から山頂方向
山頂表示。3年前とは場所が変わっている。以前は別々の木に取り付けてあった。
今日はここで打ち止め。早速これをやる。
山頂の様子
反対側
下山開始。篶坂の丸手前で少し山が見えた。このピークは長沢背稜の坊主山と思われる。
坊主山の左に酉谷山。右下に避難小屋が見える。
これから葉が落ちて明るくなるだろう
一石山からの急坂を下る
一石神社裏の登り口。朝は、ここを間違えたようだ。

今日はki2mo2と4年ぶりのウトウの頭へ行ってきた。前2回は山頂から天目山へ回ったり、天祖山から降りてきたりしたが、今回はウトウの頭往復のみである。
前2回から大きな変化があったのは、人形山のミズナラの大木が倒れたと聞いたこと。行ってみたら確かに2本あったうちの谷側の幹が分枝したところから折れていて、痕が大きなウロになっていた。ずいぶん前から中は空洞になっており、空洞の枝が折れてその跡が穴になっているということだ。我々が近づくと、1羽のフクロウと思われる鳥が飛び去って行った。このように大きな洞穴は奥多摩と言えど多くは無いのだろう。
私自身も歳を取ったし、ミズナラはもっとだったのであろう。