記録ID: 982355 全員に公開 トレイルラン志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠温泉郷から横川

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー masaya1985
アクセス
電車バス、 タクシー
スタート地点の最寄バス停は、清水バス停(休日だと便設定がないはず)。
休日は、長野原草津口駅からタクシーに乗るか、浅間隠温泉郷の宿に泊まるなら無料送迎を依頼する。

Sスタート地点08:1110:03浅間隠山10:22北軽井沢分岐10:30浅間隠山登山口10:38二度上峠(登山口)10:4011:06氷妻山11:41小天狗11:43鼻曲山12:1012:25鼻曲峠12:2612:54留夫山13:32旧碓氷峠13:4314:07山中茶屋跡14:0814:30峠の小屋(東屋)14:53旧中山道口15:08旧中山道坂本宿15:23ゴール地点G
コース状況/
藪、藪、藪。
道標はあまりない。赤と青のリボンを追って行動する。

今日はここからスタート。登山道入り口まで5キロ弱あります。
こんなに登山口入口が遠い山は初めて。さすが二百名山。
舗装路を上がっていくと途中からは気持ちの良い林道になります。
途中から渡渉ポイントも出てきます。結構滑るので注意。
やっと登山道入り口。ここから約3キロで頂上。
レンズに埃がついて、曇ってる。
渡渉が複数回あるとは聞いていたけど、割と想像の斜め上を行く渡渉。写真左奥の滝になっている部分をじゃぶじゃぶ渉ります。
飛び石が心もとないのなんのって。結局、ジャボンして序盤で靴がびしゃびしゃ。
クマよけ。ある物は鳴らします。
だいぶいい感じになってきた。
沢沿いのトレイルが終わると尾根に取付き、徐々に急になっていきます。
木立の間から浅間隠山山頂。
左の岩山の肩が始まる部分に、横手山と草津白根山。
山頂手前の笹原。
笹原からひと登りで、浅間隠山山頂。草津白根、横手山、横手山と野反湖をつなぐ稜線辺りが写真の中心。
中央奥やや右寄りに、子持山&小野小山のツインズ。
その左下に、岩櫃山。
最奥は、上越国境沿いの山か?
中央奥やや右寄りに、子持山&小野小山のツインズ。
その左下に、岩櫃山。
最奥は、上越国境沿いの山か?
八ヶ岳と、今日も元気に煙を出す浅間山。
富士山は見えんか・・・。
グンマ―三山の一つ、妙義。
しつこくもう一枚。
山頂の標識
鼻曲山はまだ遠い。
榛名山系。
空がきれいだ。
浅間隠山直下は急坂だが、少し下れば走りやすいシングルトラックに。
二度上峠からの浅間山。きれいだ。
0.0キロって表示する意味があるのか??
二度上峠から角落山方面
駒髪山
ここから、旧碓氷峠まで中盤戦の始まり。笹藪ばっかりの道へ。
身長161僂覆發鵑如△海ΔいΔ里牢蕕砲△燭辰瞳ね。
先ほど登って降りてきた浅間隠山。
さっそく藪。
氷妻山山頂。
標識にはうっすらとだけ。
三角点もあり。
どんどん藪が・・・。
絶対に夏には来たくない。
鼻曲山に向けて登山開始。
紅葉は今一つ。
山頂の標識が二つある。「やっぱり山が一番」だって。
道中、ほとんど道標はありません。藪に入ろうが道が分かりにくかろうが、踏み跡の感触とこのテープだけが頼り。
軽石っぽい土なので、滑ります。
天城の馬酔木のトンネル風。
一ノ字山とあるが、実は一ノ字山ではない・・・はず。
地図上その北にある1419mのピークだと思う。
多分「一ノ字山はあっちだよ」の矢印つきのものかと
一ノ字山とあるが、実は一ノ字山ではない・・・はず。
地図上その北にある1419mのピークだと思う。
多分「一ノ字山はあっちだよ」の矢印つきのものかと
1419mのピークを越えると下り基調で、快速トレイルランタイム。
ずーっと走っていられるルートです。
下って、碓氷峠の見晴台から妙義山&安中市方向。
奥秩父方向???
ここの紅葉は割と色づいている。
浅間山、小浅間山&離山だったか・・・
むかーしむかしのマラソンのゴール地点らしい。
熊野神社らしいが、あんまり興味が湧かんとです。
ここから釜めしのことばっかり考え始める。
いやー、走りやすい。
旧中山道と上信越道。久しぶりに文明を見た気がする。
ここから先の下りはがれてます。
本当に1日中山道だった。
EFなんちゃらと妙義山。
行儀悪いのは承知でビールはラッパ飲みですわ。
おぎのや本店。
終わった後は、氷風呂でキンキンにアイシングします。
温泉とか銭湯に入りたいんだけど、冷やすことが先決。

9月は雨ばっかりの週末でまったく山に行けなかったので、今回は憂さ晴らしのトレイルラン。

事前の天気予報通りの快晴で、久しぶりに走ることだけに没頭できたよい時間だった。浅間隠山からの景観は、すごかった。
紅葉は、まだ早いかあんまり出来がよくないような感じでした。

「コース状況」
(1)東吾妻町側の浅間隠山登山口以降、尾根に取付くまでに数回渡渉を繰り返す。これが結構曲者で、最初はジャブジャブの渡渉です。
 深さ5センチはあったので、トレイルランシューズに限らず、登山靴でも濡れると思う。ジャブジャブ渡渉のあとは、木橋での渡渉になるが、踏み跡が分かりずらい部分もあるので、周囲を見渡してリボンなりテープを見つける必要あり。
(2)浅間隠山山頂直下に笹原あり。膝丈くらい。
(3)二度上峠以降、笹藪が本格的に出てきます。道標はありませんが、テープが要所要所にあります。
(4)地形図上もそうなっていますが、鼻曲山はツインピークになっています。鼻曲山山頂から鼻曲峠を経て留夫山へ向かう分岐は、山頂標識のあるピークからさらに進み、もう一つのピークに向かう道の途中(右手側)にあります。整置をミスったので、しばらく悩みました。
(5)留夫山への道も引き続き藪が断続的に出てきます。
(6)留夫山を下りきって、登り返すと「一ノ字山」の標識が右手側にありますが、
  そこは1419mのピークのはずです。標識をよく見ると気に隠れた部分が矢印上 になっているので、山頂標識ではなく手作りの道標のようです。
(7)旧中山道ですが、横川方面に下ると最後の方でがれてきます。

【各種数字】
総距離:32.0km
累積標高(↑)1733m(↓)2079m
実走時間:4時間46分55秒(だらだら休み過ぎた)
総カロリー:1592Kcal
補給 ハイドレーション650ml×2本(フロントポケット)、800ml(ザック内)
   ジェル120Kcal ×7本(840Kcal)
   グルタミン&オルニチンパウダー10g×3(156Kcal)