記録ID: 982391 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

金時山、明神ケ岳(快晴の箱根天空の道:道了尊〜長尾峠、ススキ原へ)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー forester-sg5
アクセス
行き:小田原から大雄山鉄道、バス経由で道了尊へ
帰り:ススキ原近くから箱根登山バスで箱根湯元駅、ロマンスカー

S道了尊のバス停09:1109:11道了尊の散策09:3309:34登山口:赤いでかい下駄の所10:58明神ケ岳11:0411:40火打石岳12:58金時山山頂13:3113:55長尾山頂14:05乙女峠展望台14:0714:37丸岳山頂14:3815:12長尾峠(砂利駐車場)15:1516:34ススキ原16:4016:43仙石原のバス停G
久しぶりに箱根のお気に入りの道を縦走した。今日は景色もよくリンドウもたくさん咲いていて花と景色と稜線を堪能できました
コース状況/
道了尊から明神ケ岳の登りは粘土質の滑りやすい土が多い。
明神ケ岳〜金時、乙女峠は行き来する人もおおく整備されています
今回、長尾峠からゴルフ場へ降りたがここが荒れていてしかも急登。またゴルフ場をぐるっと迂回する必要がありアスファルトを4キロくらい歩かされる
どうせなら小尻水門までいくことをお勧め
その他周辺情報今回は温泉なし

備考 長尾峠の下山は失敗か?芦ノ湖展望公園まで行って小尻水門へ下りればよかった

丹沢方面も
リンドウ。たくさん咲いてました。しかもドリル状態じゃなく
ちゃんと咲いてる
このリンドウは瑠璃色に見える。色合いがきれい
おー、やっぱり今日は晴れ渡ってます
明神ケ岳より富士山と手前の金時山
金時山はこちらからみるとオカマをひっくり返したような形
標識前
それでは明神ケ岳からの箱根天空の道スタート。常に富士山を手前にみながらの絶景の稜線を進みます
こんな感じの気持ちのよい道。今日は快晴もあり抜群の展望
マツムシソウ。北アルプスではもうないけど、箱根ならまだ元気に咲いてました
この下にあるサイコロみたいな岩、いつも気になります
しかし丹沢一望ですね。
景色と昼食を楽しんでいる方数名あり
この下にあるサイコロみたいな岩、いつも気になります
しかし丹沢一望ですね。
景色と昼食を楽しんでいる方数名あり
これが私のイメージする金時山。この風景が一番好きです
いや、ほんとに気持ち良い稜線の山行です
でかいアザミ。丹沢にもあったな
またホトトギス発見。結構珍しい花だけど、今回はたくさんみました
もうすぐ金時山頂です
13時にやっと到着。いや〜渋滞してました。
山頂もご覧の通り大混雑
今日は富士山が綺麗です
長尾山、乙女峠を越え、今日は丸岳へ。
ここから大涌谷、芦ノ湖の展望が開けます
ほら、どうです?
丸岳からが第二の天空の散歩道
駿河湾をみながら展望のよい稜線を進みます
こんな道が続きます
立派ですが展望はそんなに・・・
少し先に進むと展望台よりも景色が開けます
ゴルフ場越しに今日歩いた丸岳、長尾峠の稜線を見上げる
橋からの金時山方面の風景。いがいといいかも
16時半、やっとこさススキ原へ。
ススキも満足するまで見たし、バスで帰りましょう
16時40分ようやく終了。お疲れ様

丸岳からの駿河湾の眺め、最高です。ただ今回下山した長尾峠はゴルフ場を避けるため延々3キロも4キロも舗装路を歩かされます。
これなら湖尻公園へ降りるルートで更に先まで縦走し、芦ノ湖展望公園へ寄った方が
だいぶマシです。
まあ、ススキ原に行きたかったのもあるんですが。
大好きな明神ケ岳から金時への道、丸岳からの駿河湾をみながらの2つの天空の散歩道を堪能できたよい山行でした。お疲れ様