ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 982417
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳88回目★秋空の表尾根散歩★ミー君に好かれた?

2016年10月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:05
距離
14.7km
登り
1,075m
下り
1,541m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:55
合計
6:55
9:30
85
ヤビツ峠
10:55
11:04
35
三ノ塔
11:39
12:00
64
烏尾山
13:04
13:05
36
新大日
13:41
14:05
140
塔ノ岳
16:25
大倉
天候 秋晴れだけどだんだん雲が増えてきた
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:秦野→ヤビツ峠
帰り:大倉
表尾根登山口 ヤビツ峠からいきなりの舗装路下りでいつもちょっと気が抜けるがここから急な登り
表尾根登山口 ヤビツ峠からいきなりの舗装路下りでいつもちょっと気が抜けるがここから急な登り
すぐにセンブリ発見 ここだけだった
8
すぐにセンブリ発見 ここだけだった
二ノ塔への登りで展望が開ける場所 紅葉はまだでススキだけが秋らしい 汗は出るが空気はヒンヤリ
3
二ノ塔への登りで展望が開ける場所 紅葉はまだでススキだけが秋らしい 汗は出るが空気はヒンヤリ
三ノ塔まででなぜかすでに疲れてしまった大勢が休憩中
1
三ノ塔まででなぜかすでに疲れてしまった大勢が休憩中
でも久々の秋晴れで展望も抜群
5
でも久々の秋晴れで展望も抜群
でもちょっと時間が遅いの富士山はややかすんでいる
4
でもちょっと時間が遅いの富士山はややかすんでいる
こんにちは 久しぶりのお地蔵さん ここからの眺めが・・
2
こんにちは 久しぶりのお地蔵さん ここからの眺めが・・
大好きです これから歩く道が全部見えます
7
大好きです これから歩く道が全部見えます
花粉まみれの蜂が忙しそうでした
4
花粉まみれの蜂が忙しそうでした
ふと遠くを見ると丹沢三峰・・ではなくそのうちのニ峰 3ピークでなく4ピークあるのに一つ飛ばして三峰とはなんとも分かり難い・・といつも思う
3
ふと遠くを見ると丹沢三峰・・ではなくそのうちのニ峰 3ピークでなく4ピークあるのに一つ飛ばして三峰とはなんとも分かり難い・・といつも思う
三ノ塔からのガレ場の下りを振り返る
1
三ノ塔からのガレ場の下りを振り返る
烏尾山から見る塔ノ岳はすごく高い所にあるように見えますが標高差は355mです
5
烏尾山から見る塔ノ岳はすごく高い所にあるように見えますが標高差は355mです
烏尾山からの富士山 時間が経つにつれどんどん霞んでいきます
4
烏尾山からの富士山 時間が経つにつれどんどん霞んでいきます
まだだいぶ先ですが烏尾山から見えます 表尾根のハイライトの一つでしょうか
まだだいぶ先ですが烏尾山から見えます 表尾根のハイライトの一つでしょうか
さて休憩終えて烏尾山出発 みなさんもぞろぞろと
3
さて休憩終えて烏尾山出発 みなさんもぞろぞろと
北東を見ると宮ケ瀬湖の大棚沢橋 ローゼ橋で橋長 214.5m 青と白の鉄鋼の色合いが湖に映えて素晴らしい・・とのこと
1
北東を見ると宮ケ瀬湖の大棚沢橋 ローゼ橋で橋長 214.5m 青と白の鉄鋼の色合いが湖に映えて素晴らしい・・とのこと
青空を見上げるとJAL
1
青空を見上げるとJAL
足元にはフデリンドウ 先週は全部閉じていましたが今日はほとんど開いていました
8
足元にはフデリンドウ 先週は全部閉じていましたが今日はほとんど開いていました
まゆみかな?
お! 表尾根には数少ないですがこれは自己主張すごいですね
2
お! 表尾根には数少ないですがこれは自己主張すごいですね
いつものように鎖場は渋滞してました
1
いつものように鎖場は渋滞してました
烏尾山から見たハイライト部位まで来ました
烏尾山から見たハイライト部位まで来ました
ヤマボウシの実がまだあります 一瞬食べてみようかな
と思いましたが・・止めました
ヤマボウシの実がまだあります 一瞬食べてみようかな
と思いましたが・・止めました
亀の歩みでやっと1340m
1
亀の歩みでやっと1340m
そしてコーヒーの木ノ又小屋まで来ると・・
2
そしてコーヒーの木ノ又小屋まで来ると・・
やっと塔ノ岳が目前でもう着いた気になります
3
やっと塔ノ岳が目前でもう着いた気になります
出迎えてくれているかのような雰囲気の良い場所
3
出迎えてくれているかのような雰囲気の良い場所
ちょっときつい最後のひと登りを経て本日のゴール さっそく尊仏山荘でカップラーメン食べます
5
ちょっときつい最後のひと登りを経て本日のゴール さっそく尊仏山荘でカップラーメン食べます
食べ終わるとミー君が寄ってきました
9
食べ終わるとミー君が寄ってきました
そして私の膝の上に乗りました ずいぶん長い時間じっとしてました
6
そして私の膝の上に乗りました ずいぶん長い時間じっとしてました
すっかり落ち着いているので横の方に写してもらいました
9
すっかり落ち着いているので横の方に写してもらいました
前の方にも写してもらいました お二方とも私から頼んだのでなく「写しましょうか」と言ってくれました ありがとうございました
13
前の方にも写してもらいました お二方とも私から頼んだのでなく「写しましょうか」と言ってくれました ありがとうございました
さて下ります 鍋割沢方向 紅葉はまだですね
さて下ります 鍋割沢方向 紅葉はまだですね
三ノ塔と烏尾山の見える角度・高度が少しずつ変化して移動を実感できます
1
三ノ塔と烏尾山の見える角度・高度が少しずつ変化して移動を実感できます
花立山荘 今日は気温が上がったせいかかき氷やってました
1
花立山荘 今日は気温が上がったせいかかき氷やってました
黙々と下って見晴茶屋の横には・・
黙々と下って見晴茶屋の横には・・
ヤマホトトギス
そしていつもの定点観測場所 雑事場ノ平には西日が射しこむ時間となりました ほぼ16時
2
そしていつもの定点観測場所 雑事場ノ平には西日が射しこむ時間となりました ほぼ16時
大倉バス停よこ花壇はサルビアでしょうか よく見るとブルーサルビアも混じっています
2
大倉バス停よこ花壇はサルビアでしょうか よく見るとブルーサルビアも混じっています

感想

先週に続き塔ノ岳です
本当は紅葉の名所に出かけようと思っていましたが、いろいろあって準備ができず急遽近場で秋晴れを楽しみました。

せっかくの秋晴れなので、いつも一人だとさっさと歩いてしまうので今日は意図的にゆっくり、ゆっくりと4時間以上かけて塔ノ岳へ。紅葉の季節ならもっと良かったですが、空気がヒンヤリして十分に秋を感じました。

尊仏山荘でミー君が寄ってきたので撫でているとちょこんと膝の上にのるではありませんか。 こんなの初めてです。 いつまでもじっとしているのですが、出発の時間となったので抱いて降ろしました。
ところで野良の塔ネコ君は先週も今日も見かけませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら