記録ID: 982459 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

快晴の唐松岳・五竜岳

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー syun3, その他メンバー1人
アクセス

S黒菱駐車場04:2005:05八方池山荘05:45八方池07:15唐松岳頂上山荘07:30唐松岳07:4007:55唐松岳頂上山荘09:35五竜山荘10:35五竜岳11:2012:10五竜山荘12:2013:35大遠見山14:00中遠見山14:15小遠見山14:45地蔵の頭14:55白馬五竜アルプス平G

八方池山荘付近まで来ると空が少しずつ明るくなってきた
ご来光!
朝焼けの白馬三山
五竜岳の勇姿
八ヶ岳、南アルプス方面。うっすら富士山も
雲一つない快晴!
不帰の剣・白馬方面
火打・妙高方面
五竜岳!奥に槍穂までくっきり!
剱岳は美しい
牛首の鎖場へ
なかなかの高度感
さぁ、五竜への登り返し!
五竜山荘
北斜面には雪が残っている
鹿島槍も綺麗に見えます
山頂着
唐松方面
剱・立山・薬師
名残惜しいが、下山します
下山は遠見尾根へ
午後になっても晴天が続く
長い長い遠見尾根
五竜山荘の上には気持ち良さそうに飛ぶパラグライダーが
遠見尾根から見る五竜もかっこいい
小遠見山を過ぎると紅葉が綺麗になってきた
地蔵の頭まで来ると、観光客の割合が多くなり、少しアウェー感が(笑)

by syun3

車を2台使い、唐松岳〜五竜岳に行ってきました。出発はリフト営業開始前の真っ暗な中でしたが、満点の星空を楽しみながら歩くことができました。その後、八方池を過ぎたところでご来光を堪能しました。稜線に入ってからは剱・五竜・白馬をはじめ北アルプスの山々、遠くには槍穂や南アルプス、そして富士山まで拝むことができました。1日中快晴で最高の天気と飽きることのない景色を楽しむことができました。
なお、道には先日降った雪が所々残っていたため、一部の岩場では少し慎重に歩かなくてはいけない箇所もありました。紅葉は地蔵の頭あたりが良かったかなと思います。