記録ID: 982489 全員に公開 トレイルラン谷川・武尊

谷川主脈は大晴快【夜行日帰りで行く谷川トップ3】

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー mnakano
アクセス
上越線(水上以北)は本数が少ないので注意。

上牧駅 23:28
茂倉岳 12:21
土樽駅 14:43
コース状況/
大源太登山口手前の林道で少し迷いました。そのほかは危険個所なし。

上越線上牧駅スタート
通りがかりの7-11でラーメンと行動食を調達。
満月に近い月が道路を照らしてくれている中2時間半かけて走ったり歩いたり。
ようやく川古温泉のゲート
さらに1時間半(途中道迷いあり)で大源太山登山口。
かなりの急登でしたが、くろがね山。
大源太山で空が明るくなってきた。
赤城山方面。明るくなってきたが、まだ太陽は見えない。
念願の日の出!
暗闇の風景が一気に色づきます。平標山の家と平標山。
坂はきついが、心は軽やか。
谷川連峰標高No.2の平標山(1983m)は貸し切りで超展望。
脚も長くなったようです。
太陽に向かって歩きます。
谷川連峰標高No.1の仙の倉岳(2026m)は先客いたもののすぐに貸し切りでこれまた超展望。
前回はガスガスでしたが本日は最高です。
エビス大黒方面
エビス大黒避難小屋。
川古温泉から毛渡乗越への道は刈り払いされているそうです(通行人の方のお話)。次回はこっちも歩いてみたい。
万太郎山。撮りあいっこしました。
フレンドリーな1人*3組
吾作新道を行くか谷川に行くか迷うが、こんなに良い天気では縦走しないとね!背景は茂倉岳です。
錦の絨毯。
肩の小屋に到着すると、人口密度100倍!天神尾根も西黒尾根もあきらめて茂倉新道で下ることにする。
トマノ耳はスルーするものの、オキノ耳への渋滞。
一の倉沢を見下ろす。おっかない。ここまでこれば静かです。
谷川連峰標高No.3の茂倉岳(1977.9m)。あと2:50で土樽駅まで行けるかな?
この尾根を下りました。そこそこ快適に下れます。
下から見上げる茂倉岳。
矢場の頭付近の紅葉
黄葉です。きれいに写せないのが残念。
こんな気持ちの良い森を延々下ります。
ようやく土樽駅。駅内にはジュースの自販機があり助かります。
上越線水上行きは新鋭車両。

これまで散々だった秋の週末も、本日は秋晴れ予想なので、出かけないわけには行かない。会社を定時退勤して、いったん自宅によってから、そそくさと家を飛び出し、列車を乗り継ぎ谷川岳へ。ここから夜行日帰りの不眠修行開始。
終始お月様とオリオン座が御供してくれ、涼しい(寒い)うちに大源太山。ここからは稜線散歩だが、なんでもないところで石に躓いて転倒したりもした。よそ見はいけないね。3年前にも主脈縦走したが、終始ガスガスだったので、今回はそのお返し。遠くまで見える秋の大絶景と谷川連峰トップ3を楽しめました。残念ながら稜線では紅葉は終わっていましたが、大満足の夜行日帰りでした。