記録ID: 982493 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

紅葉の安達太良山

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー ynaki
天候
アクセス
4:00過ぎ鹿嶋市の自宅発〜R118〜須賀川から東北道〜8:00過ぎ奥岳登山口着
14:30頃岳温泉発〜R4−R118(復路はすべて一般道)〜18:55帰宅

S奥岳登山口08:3009:12薬師岳09:1510:30安達太良山頂10:4010:50峰の辻分岐10:5511:15峰の辻11:2011:35くろがね小屋11:4012:30奥岳登山口G
コース状況/
くろがね小屋から下は旧道はけっこう滑るので注意。馬車道は歩きやすいが長い。
とにかく混んでいた。特に薬師岳〜山頂間はずっと数珠つなぎの渋滞。
その他周辺情報岳温泉岳の湯 350円 せっけんはあるがシャンプーがないので注意
成駒食堂 ソースかつ丼が売りらしい。かつてはニコニコ共和国議員食堂だったはず。

正規の駐車場はいっぱいでゲレンデ下部の臨時駐車場に駐車
1時間弱の登りで一気に視界が開ける
薬師岳山頂
吾妻方面を臨む
薬師岳から先はゴンドラ組も合流するのでずっとご覧のような渋滞
きれいな紅葉が多いが、後ろもずっとつながっているので立ち止まれない。列の進みが泊まった一瞬のすきに撮影する
果てしない渋滞
まだまだ渋滞
後ろを振り向いてもぞろぞろ
頂上直下の広い場所で撮影タイム
パッチワーク状の紅葉
山頂の「乳首」までもう少し
山頂標識の記念撮影行列
乳首登頂行列。但し、自分は左側から待ち無しで登れた。
山頂からの展望。後ろに小さく磐梯山が見える。
紅葉の尾根
磐梯山アップ
紅葉の谷
福島盆地
沼の平
秋元湖。その隣に小さく檜原湖
秋元湖アップ
くろがね小屋方面への道中も紅葉いっぱい。こちらはゴンドラ側ほどは混んでいないので自由に撮影できる。
くろがね小屋が見えてきた
紅葉の尾根がきれい
パッチワーク
くろがね小屋〜鉄山への直登ルートは現在通行禁止なので要注意
くろがね小屋。温泉が付いていて、日帰り入浴もできるらしい
くろがね小屋からの下山道
この景色とも間もなくお別れ
駐車場入場待ち渋滞が2キロ弱発生していた。
成駒食堂。人気なので20分くらい待った。
煮込みカツ丼。ソースかつ丼のほうが良かったかも。

by ynaki

今日は天気も良さそうで紅葉もちょうど見ごろのようだったので安達太良山へ急遽行ってきた。4:00過ぎに出発して須賀川から東北道で8:00過ぎに到着。既にものすごい数の車。
ゴンドラを使わずに薬師岳まで登ったらその間も50人くらいの人を抜かした。薬師岳からの紅葉は見事。これから登る安達太良山頂や吾妻山方面も見える。
ここから先はゴンドラ組も合流するのでものすごい渋滞。紅葉がきれいな箇所もけっこう多いが、後ろもずっと連なっているので立ち止まって写真を撮るのも難しい。頂上手前の広場でようやく撮影タイム。
今回は渋滞で列が止まったりすれ違いがあったりして止まっている時間が長かったので休憩はほとんど不要だった。
山頂に到着しても山頂標識の記念撮影待ちや乳首の登頂待ち行列が発生。裏から登れば待たずに登れた。山頂からは360度の大展望。
ここから先は混んではいるがゴンドラピストンの人も多いので数珠つなぎの渋滞にまではならず自分のペースで歩ける。沼の平ら方面やその先の秋元湖の眺めも素晴らしい。そしてここから下は再び紅葉ゾーン。くろがね小屋までがピーク。
くろがね小屋から少し下ると紅葉ともお別れ。後半はけっこう滑る道。
12:30頃に無事下山。成駒食堂で昼食、岳の湯で温泉に入ってから帰路へ。
今まで登った山(2002年までに100名山完全登頂+その他いろいろ)の中で一番混んでいたが、それでも紅葉は見事だったので満足ではあった。