記録ID: 982510 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平〜池木屋山ピストン

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー KazuzoPaPa
アクセス
大又林道終点の駐車地

S大又林道終点05:5907:07明神平07:14三ツ塚07:21明神岳07:2607:44笹ヶ峰07:4507:51瀬戸越08:06千石山(奥ノ迷峰)08:1209:10赤倉山09:23千里峰09:32奥ノ平峰09:36霧降山09:3910:01池木屋山10:1110:39霧降山10:4310:47奥ノ平峰11:1811:28千里峰11:42赤倉山11:4312:45千石山(奥ノ迷峰)12:58瀬戸越12:5913:06笹ヶ峰13:0813:27明神岳13:41判官平13:4213:481394ピーク13:4914:111394ピーク14:17判官平14:38明神岳14:45三ツ塚14:52明神平15:56大又林道終点G
コース状況/
登山ポストは大又林道終点ゲートにあります
笹ヶ峰付近の広い尾根は迷いやすいので注意
千石山のピークを過ぎたところで尾根がほぼ90度折れるので真っ直ぐに行かないよう注意

6:00
大又林道終点駐車場からスタート
登山届は奈良県警察にメール提出済
6:00
大又林道終点駐車場からスタート
登山届は奈良県警察にメール提出済
明神平直下の九十九折れの道
金剛・葛城
ほぼ1時間で明神平に到着
テント泊していたおっちゃんに撮ってもらいました
朝は逆光で綺麗じゃないので夕方戻ってきたときの明神平に期待
三ツ塚方面へ
台高縦走路へ
これから歩く台高縦走路の稜線
明神岳(1432m)
広い尾根
この辺りは迷いやすい
笹ヶ峰(1367m)
一転やせ尾根に
千石山(1380.3m)
この先激下り
キャンプ適地
台高・大峰の山々
石楠花ワールドに突入
赤倉山(1394m)
山頂は石楠花に囲まれており展望無し
池木屋山が見えてきました
ヒメシャラワールドに突入
ここで折り返します
あれれ、真っ黒シェー
池木屋山より南側の展望
小屋池に横たわる倒木の上でシェー
バランス崩して落ちたらイノシシ君の温泉にはまります
紅葉したシロヤシオ
再びヒメシャラワールド
霧降山より東側の展望
奥ノ平峰でランチタイム
こんな展望を見ながら
こちらは赤倉山
日当たりの良い尾根の南側から紅葉が始まっています
千石山へは草つきの斜面を直登します
約20分かけて尾根に上がりました
千石山の東尾根に上がるので尾根を西に進みます
草つきの斜面を見下ろす
笹ヶ峰まで戻ってきました
予定より1時間早く戻ってきたのでヒキウス平へ
ヒキウス平
1時間でピストンするつもりが時間が足りず桧塚奥峰とヒキウス平両方を見下ろせる場所まで行ったところで時間切れ
そのまま戻りました
キノコの塔
8時間ぶりに明神平に戻ってきました
あしび山荘
今度はセルフで
キッコウハグマ

3月にyamamonnさんと歩いた台高縦走路(明神平〜池木屋山)を再び、今度はソロで歩いてみました。前回10時間かかったので今回はスタート時間を6時に早めて出発。
朝7時の明神平にはテント一張り。そのおっちゃんに写真を撮ってもらい台高縦走路へGO。この区間の台高縦走路は尾根幅が広くて登山道が分かり難かったり、ピークで縦走路が90度折れる所があったりするのですが一度歩いたコースなので迷うことなくスムーズでした。
今日は快晴の良いお天気で方向によってはやや白っぽかったものの縦走路からは大峰・台高の山々が綺麗に見えていました。
5日前の七面山で怪我した左足の脛はまだ腫れが残っていましたが元々歩くのには支障がなかったので気にしていなかったのですが赤倉山および霧降山付近のヒメシャラの幼木がチクチクと患部を突くので大変でした。
人の少ない台高縦走路はもののけワールド。今日はシカの群れとイノシシの群れを見ました。
池木屋山には予定より1時間早い10時に到着。まだお昼には早いので赤倉山まで戻ってからお昼にするつもりが空腹に勝てず奥ノ平峰でランチタイム。
前回は誰にも会わなかった台高縦走路ですが今回は千里峰以北で4組6人に会いました。意外にこの区間の縦走路は人気があるようです。
明神平には日帰りハイカーが居なくなる午後3時頃に戻る計画だったのですが明神岳に戻ってきたのが13時半。ちょっと早いので1時間でヒキウス平を往復しよう、と思い桧塚方面に足を伸ばしたのですが時間が足りずタイムアウト。ちょっと強引やったか。結局上からヒキウス平を見下ろしただけでした。
15時の明神平はテント泊される方が数人居ましたが期待していた静かな雰囲気でした。今回はシカさんはまだ登場していませんでしたが。
下山は16時。結局10時間のロング(27km)山行でした。
明神平周辺の紅葉はまだ始まったばかり。見ごろは来週以降かな。

登録日: 2015/8/22
2016/10/16 5:56
 赤倉山でお会いしました。
kazuzopapaさん

昨日赤倉山で会った者です。
いつも山頂でシェーのポーズでアップされているのでそうじゃないかと思っていましたがやっぱりkazuzopapaさんでしたか!

6月にアップされた川上辻からの台高縦走路のレコを拝見して凄い人だなあと思っていましたが、大又〜池木屋山間を4時間で歩かれるとはやっぱり凄い!

お話していただいた池木屋山までは結局体力と時間を考えて行けませんでした。
それと霧降山からの最後のモノレールの下山も浮石の多い急斜面で言われる通り強烈でした。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
2016/10/16 7:30
 kanbe1012さん
おはようございます
昨日、縦走路で最初にお会いしたのがkanbeさんでした
シェーの写真ばかり載せてるからシェーしていなかったら誰か分からないでしょう(笑)
kanbeさんの歩かれたルート、ピストンしなくていいからいいですね
私も歩いてみようと思います
でも最後にあのモノレールの下りはキツイですね
登録日: 2016/9/1
2016/10/20 13:46
 お会いしたかった
kazuzopapaさん初めまして 、いつも楽しみに拝読させて頂いて居ります。
来てはったんんですか。私ら夫婦二人で明神岳ピストンが精一杯で3時20分駐車場でした。もう少しで、お会いする事が出来ましたのに残念です。8月6日いわわき山でも2分違いで会えませんでした。いつもレコをみて私とのスピードの違いに感服して居ります。私の中ではスパースターです。また一度、生パパさんを拝見したく思って居ります。最後にすいません、私らおそ松くん世代の人間としてはイヤミのシェーですが、右手手の平は自分の頭を向けて、右足つま先はまっすぐ伸ばして欲しいです(笑) すいません どうでもいいですか。
2016/10/20 20:00
 etrex-toshi さん
はじめまして
コメントありがとうございます
明神岳まで戻ってから中途半端な寄り道さえしなければおそらくお会いできていたのでしょうね 残念です
8月6日は午後に雷雨があった日ですね 2分違いってまたかなり近いところにおられたのですね あの日の岩湧山はアブだらけだったような
イヤミのシェーは明石家さんまが真似をしているのを見て初めて知った世代なのですが「美しいシェー」を追求しているためオリジナルとはちょっと違うんです
つま先をまっすぐに伸ばすことは知っていますが登山靴では出来ないし、ローカットシューズでも散々歩いた後にやったら足吊りかけました
でもせっかくご教授いただいたので今度オリジナルシェーをやってみますよ
登録日: 2016/9/1
2016/10/21 9:50
 Re: etrex-toshi さん
早速の返信ありがとう御座います
あの時の豪雨は凄かったですね。車に乗る瞬間にあいました。
余談に成りますけど、これからの予定ですが大台から七ツ釜とか、バリゴヤとかも視野に入ってるんですか? 過去のレコで無かったようにおもいますが、それとロープワークも勉強してはるみたいで双門の滝壺とか 私らには行けない(先日、双門単独で狼平
まで日帰りで12時間掛かりました)健脚のパパさんのレコを楽しみにしている貝塚のファンより
2016/10/21 22:14
 Re[2]: etrex-toshi さん
こんばんは
近場でもまだ行けていない山があるので一通り行ってみたいと思っています。
ロープワークは山をより安全に歩くために始めました。