記録ID: 982572 全員に公開 ハイキング大峰山脈

鉄山平から大峰の大パノラマ〜 ”皆でルーファイを楽しもう♪”

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー Yuki1020ikajyutu-san1977(写真), yamaotoco(写真), winglet(写真), hide_san(記録), akiras(CL), nara7(食事)
天候晴れ☼
アクセス
各自車にて大川口集合。

S大川口08:4510:29草つきの展望台地10:3311:11鉄山11:1211:31香精山11:3211:43鞍部 (香精山)11:4412:10鉄山平12:1113:27修履山13:2813:40大倒木地帯13:4113:50弥山14:0414:08弥山小屋14:14弥山14:4214:53弥山小屋15:0715:51聖宝ノ宿跡16:16弁天の森16:1716:42奥駈道出合17:28行者還トンネル西口17:42ゴール地点G
コース状況/
‥柑海老觜修糞渊圓任后四輪駆動区間多し。グローブ必携。
鉄山から香精山への急な下りが一番の難所です。
笹や根で滑りやすいので注意してください。
修履山から弥山までは広尾根で道が不明瞭です(登山道はありません)。
ルーファイで現在地を把握する必要がありますのでコンパス等が必要です。
その他周辺情報洞川温泉600円(天の川温泉は長期お休み中です)

出発前に地図講習です。akirasさんにコンパスの使用法を習う。

ありがとうございました(h)

現在地と行先を確認。
登山ポストには鍵がかかっているので安全♪
出発します。(ちょっとイマイチな写真かな・・・良い写真希望)
雲ひとつ無い日本晴れ(tu)
橋を渡ってすぐ右に入ると登山口(tu)
akiras隊長に続きます (ya)
しょっぱなからこれです(XX)(IKA)
バリゴヤノ頭 いつもとは反対側から眺めているので新鮮です (ya)
岩場も浮石が多く不安定です。
nara7さん、頑張ってはります (ya)
行者環岳はこちらから眺めると反り返りがスゴイですね (ya)
最高の天気に恵まれてよかったですねakirasさん (ya)
キッコウハグマを1輪だけ見つけました♪(IKA)
バリゴヤノ頭、大日岳・稲村ケ岳、山上ケ岳、竜ケ岳
草つきの展望台地にたどり着きました。
見晴らし抜群!。遠く金剛葛城まで眺めることが出来ます。
yamaotocoさん、すばらしい展望ですね。(win)
思わず胸が躍りましたよ!! (ya)
もう最高です〜♪ (ya)
いい感じに撮れました
絶景に全員の足が止まります。
疲れも吹き飛ぶ大展望(tu)
鉄山手前の草地で休憩しましょう。鉄山は手前の偽ピークの左奥です。
弥山方面はなかなか紅葉が進んでいるようです。
爽やかなお二人!
ikajyuさんフリース暑くないの〜
さすがに暑くなってきました(IKA)
爽やかなお二人!
ikajyuさんフリース暑くないの〜
さすがに暑くなってきました(IKA)
大普賢岳と右に国見山 こんなに風景を堪能できるとは驚き!! (ya)
バリゴヤから稲村まで一望。遠くにはダイトレの山々も見え、ううっすらと六甲山系も!?。
弥山方面が見えます。
鉄山アタック前に、みんなで記念撮影。
今日も天気が良くすがすがしい♪。
まずは鉄山の偽ピークを攻略。木の根区間を四駆で登るakirasさんとyamaotocoさん
鉄山偽ピークを通過すると紅葉がちらほらと。
いよいよ鉄山へ!登りは相変わらずハードですが。
紅葉は少しあるようです。
今年はイマイチかも(IKA)。
大普賢岳〜行者環岳に架けて (ya)
こちらはバリゴヤノ頭〜竜ケ岳に架けて (ya)
どうしても撮ってしまう金剛山・大和葛城山
フルタイム4WD。
四輪駆動エンスト中。
逆光仮面のオジサン達 (ya)
こちらは鉄山山名板とバックに行者還岳。狭い山頂ですが展望は最高です!(aki)
鉄山到着!。山頂はちょっと狭い。
紅葉越しにこの後向かう修履山を眺めて (ya)
達人wingletさんは余裕綽々です (ya)
プーさんに出合わないよう祈ってます(win)
akirasさん曰く竜の爪のようです。登れるそうです。
稜線から除く展望がすがすがしい。
正面が弁天の森と下山予定ルートのタチクラ尾ですね。
鉄山からの急坂を下って、ホット一息。左手には、
今日の紅葉akira's best2
秋の日差しとオオイタヤメイゲツ
yamaotoco's best
香精山山頂を過ぎてから、一気に下りが始まります。
ここの竜胆はやや小ぶりでうっすらとした藍色です。
紅葉はうっすらと色づいていました。
先頭グループのyamaotocoさん、振り返って大峯の山々に見とれる図。
鉄山と背後には大峯の山々 ここは大峯の特等席ですね (ya)
今日、来なかったら後悔するところやった (ya)
yamaotocoさん、来てよかったですね(win)
シロヤシオが紅葉しています。
今日の紅葉akira's best1
シロヤシオの葉脈と光の透過
少し遅れて後続グループ。開けてきました。
今日の一押しスポットに到着ですよ。(win)
ベストショット(h)
鉄山(手前)とその奥に大峯の主稜線を見渡せる大展望です。見晴らしが良いここで昼食休憩します。
ikajyuさん、キマってます (ya)
大峰山脈の向こうには大台ヶ原と台高の山々が一望!。yamaotocoさんも先日の台高縦走を振り返る(?)。「来て良かった」とyamaotocoさんがしみじみと言う。
nara7さんからサンドイッチを頂く。その後、から揚げ2個、サツマイモスティックと沢山頂くw(IKA)。
ここでランチにして大正解 (ya)
昼食後は皆昼寝モード。
あまりの気持ちよさに昼寝しました!(h)
樹林ではいい感じに日が差し込みます
適度に草が生えていて寛げます。
このあたりの苔はもふもふで寝転びたくなります(IKA)。
コケを撮るikajyuさんを撮る。(yu)
撮られてましたか(^^;(IKA)
木に付着した苔も生き生きとしている。
nara7さんtu-san1977さん、はいチーズ!(yu)
新手のお笑いユニットですか?(IKA)。
”TESSENS”とかどうですか(tu)
今度、コント登山を期待しています(笑)。
新手のお笑いユニットですか?(IKA)。
”TESSENS”とかどうですか(tu)
今度、コント登山を期待しています(笑)。
ここから修履山へ直登していきます。
私はこの辺で方向感覚がわからなくなってきました(@@(IKA)。
達人の背中と熊伏くんとひこにゃん (ya)
akirasさん、振り返って見てぇ、この青空を!! (ya)
手前の丸っこい頂が迷ケ岳 ... ってakirasさんに教えてもらいましたぁ (ya)
修履山到着。収穫の秋、実が沢山なっています。
徐に実を撮る方々。
お約束(IKA)。
弥山の手前のピークは紅葉がチラホラ (ya)
八経ケ岳 & 明星ケ岳です (ya)
このあたりで弥山、八経、明星と一望出来るということです。
手前中央の左にランチを取った大峯特等席 (ya)
鉄山を眼下に見下ろして (ya)
そして鉄山を見下ろす先には大峰の山々。
肌寒い秋風の中を歩く。
修履山から先はもはやカオス地帯で迷路のようです。
もはやどこが道なのかよくわかりません。
「帰りたくないんや〜、ここに住む〜!」
みんな先で待ってるんですけど・・・(aki)
ちょっと、山脈風にとってみました(h)
akirasさんに山座同定してもらっている(?)nara7さん。
ここからどこを歩いてもも良いそうですが。
弥山小屋手前からの大普賢岳 (ya)
迷うと怖いので結局付いていきます。
本日の最高地点・弥山のピークへ向かいます (ya)
ふわふわの苔。
さわってみるとホントふかふか♪。
wingletさんお待ちかねのスカッと爽やか〜 yamaotocoも少し頂きました。最高にスカッとできましたぁ (ya)
至福のひと時です(win)
あの辺(?)を歩いてきたのですねw。
もちろん、手前の話です(笑)
弥山とうちゃこです〜。裏側から来たのは初めてです(IKA)。

nara7さんの差し入れパイナップル!フルーツっていいですよねぇhide_sanさん (ya) 実は一人で相当食べてるんですよ(h)
nara7さんの差し入れパイナップル!
ikajyuさんtu-san1977さんnara7さんパクパク(yu)
nara7さんには差し入れもらいっぱなしでありがとうございました(tu)
nara7さんの差し入れパイナップル!
akirasさんと八経のある風景。
akirasさんからパウンドケーキを頂きました♪。
私からは八つ橋をw(IKA)。
スミマセン、今日のお土産にさせていただきました!(h)
弥山々頂で記念写真
予定変更!八経、タチクラ尾は時間的に無理と判断し、弥山で過ごす山の時間を存分に楽しんでます。
八経を伺いながら下山開始!。今日は時間が無いので八経へは行きません。
弥山ともお別れです。左手に見えるのは、
弥山小屋。ちょっと国見八方覗へ寄り道しましょう。
その前に、
山名板を入れて記念写真
wingletさん (国見八方覗にて)
国見八方覗からの眺望 (ya)
同じく (ya)
tu-san1977さん (国見八方覗にて)
nara7さん (国見八方覗にて)
kajyuさん (国見八方覗にて)
ひこ殿とyamaotoco (国見八方覗にて)
国見八方覗にて。だいぶ霞んできましたがそれでも山々が一望出来ます。
akirasaさん (国見八方覗にて)
ここでテン泊してみたい(IKA)(na)
ナナカマドの色付きはこれから(?)。
紅葉と達人 (ya)
下山時にもリンドウは見かけましたがつぼみでした。
本日の山行の首謀者のお二人です (ya)
ポテトチップスのようなキノコ。
理源大師前にてしばし休憩。
皆さま、お待たせしてごめんなさい(na)
nara7さんがのんびりしているのでwingletさんの監視下に(^^;。日が暮れる前に下山していただきたいので・・・。(win)
弁天の森にて
nara7さんのアイデアで三角点バリタッチの儀
綺麗に円形に揃いましたね!(IKA)
一部アルパイン2500が被ってます。
nara7さんのアイデアで三角点バリタッチの儀
綺麗に円形に揃いましたね!(IKA)
一部アルパイン2500が被ってます。
ユネスコ世界遺産のロゴマーク。世界遺産をただ見るだけでなく、歩いて味わえるなんてなんて幸せなことだろう。(aki)
本日の山行ルートで唯一の三角点です、弁天ノ森(1600.5m)。
みんなでタッチ!。yamaotocoさんが「ハイ・チーズ」って掛け声??
夕暮れが迫っての帰りです
下山はたんたんと進みます。
今日苦労して登った鉄山ですよ〜nara7さん (ya)
綺麗な山の字のごとく山容。
紅葉を観察する、TUーさんとIKAさん
nara7さんからグレープフルーツのおすそ分け♪。
「DEAI」にて最後の休憩。
ここでもシロヤシオがほんのりと紅葉。
トン西への下りはやや急なので疲れた足には応えました(><。
akirasさんがギンリョウソウモドキを見つけました。
ここで登山道は終わりになります。
行者環トンネル西口に到着ぅ〜 で記念写真
デポしている車のところまで歩く。
お疲れ様です。すっかり暗くなりましたね。
結局また射的屋さん閉まってるやん!(aki)
今日も良く遊びましたね・・・。(aki)
山男さん達とのミンミン諦め、飛鳥にある台湾料理福源。
洞川♨後の中華系は美味しい
これで930円、ボリューミー♪(na)
今度そっちへ連れて行って下さ〜い (ya)
私もお願いします。今度はここで打ち上げしましょうw(IKA)
山男さん達とのミンミン諦め、飛鳥にある台湾料理福源。
洞川♨後の中華系は美味しい
これで930円、ボリューミー♪(na)
今度そっちへ連れて行って下さ〜い (ya)

鉄山は10年以上前から気になっていた山。
いつか登りたいなぁと思っていたのですが地図にも載っていない
バリエーションルート、一人では行けるはずもなく。
今回はakirasさん、皆様のおかげで憧れの鉄山に登れることができました。

見るものすべてが感動、誰ともすれ違うことのない自分たちだけの静かな時間が流れる。急登急落が笑ってしまうほど楽しいなんて久し振りでした。
山仲間の輪が広がっており感謝。

次回もよろしくお願いいたします。
明神平、特に冬が素敵だとか!
ありがとうございました。

by ikajyu

私は弥山や八経ヶ岳には何度か登ったことがありますが、
いつも西口からのノーマルルートだったので
変化が欲しいな〜と思っているところでした。
そんな中で大峰のバリルートを好まれるakirasさんが
鉄山を登る機会がありましたのでご一緒させていただきました。

鉄山はその山容のごとくスタート時からいきなり急登が始まり、
身体が温まる前にどんどんと高度を上げていきました。
時折、木々の間から展望が望め、また開けた場所からはすがすがしい秋風と
快晴の青空が堪能出来たので疲れた体に良い癒しとなりましたw。
大峰は展望の良い場所はたくさんありますが、鉄山平は大峰奥駆の山々から
大台ヶ原、西にはダイトレの金剛山から遠く岩湧山まで一望出来て
広大なパノラマを楽しめる良い場所でした。ここは昼寝がしたくなりますね(笑。

紅葉ですが、早すぎるのか裏年なのかなんとも言えませんが、長雨と
高温により全体的に遅れているようです。
そんな中シロヤシオ等、個別に紅葉しているものもありました。

この企画を考えて頂けたakirasさんありがとうございます。
またこのような面白いコースを教えて頂ければ幸いです。
またご一緒された方々も共に天気の良い中、山行が楽しめて良い時間がすごせました。
近場に住んでおられる方もいますのでまたお近くの山でご一緒出来ればと思います。

以前から気になっていた鉄山でしたが、今回ご招待いただき登る事ができました。

うわさ通り大川口から急坂が続きますが、時折みえる大峰の山々の眺望に癒されながら鉄山山頂へ
山頂は狭いですが、少し降りた見晴らし台からは大峰山脈、大台ヶ原、台高の山々が一望できる大パノラマが広がっており、ゆっくり休憩しながら昼ごはんを食べ最高のひと時を過ごせました

下山はタチクラ尾で降りる予定でしたが、時間も遅くなった為、弥山でのんびり休憩を取り、トンネル西口へ降りました

ほぼ9時間近く歩きましたが、雲ひとつ無い快晴の中、変化に富んだコースを歩け面白かったです。

リーダーのakirasさんはじめ健脚の皆さんと一緒に同行させてもらい厳しいコースも楽しく歩けました。
また、機会あればご一緒させていただけると嬉しいです、ありがとうございました

バリルートの「鉄山〜修履山〜弥山とタチクラ尾からの下山」という強面の企画に躊躇してしまい一度は参加させて頂きますと返事しておきながら、先日の台高縦走路の核心部を歩いた後に"山が怖くなって"怯んでしまい「すみません。やっぱりやめときます」とikajyuさんへメッセージ。。。

でも、こんな機会はなかなかあるもんじゃないしぃ....
皆さんと一緒に歩きたいしぃ...
と、さんざん悩んだ挙句に「やっぱり連れてってぇ」とakiras隊長に懇願。。。
こんな優柔不断な私を暖かく迎え入れて下さった皆さん、本当に感謝感激です!!

登る前は鉄山への急登はただただ過酷なだけなんじゃないかと思っていたのですが、鉄山の前後の草付きから大峯の大パノラマを眺めることができ「こんなにいい所だったのか!」と驚嘆してしまいました。

とにかく来て良かったです。もしも、参加を見送っていたら後悔の念で押しつぶされていたと思います(笑)
ご一緒させて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

ikajyuさんから鉄山ー弥山の山行のお誘いがあり、どんなチーム編成かと楽しみにしていました。nara7さんとYukiさんとは、お初のコラボです。hideさんとは昨年、大普賢でお逢いしたことがありました。
コース計画はバリコース好きのakirasさん(CL)。コース計画をみると2か月前に歩いた全く同じのバリコース。最後にタチクラ尾を下るルートです。日の入り時刻が早いこの時期にタイムスケジュールとコース取りを考えるとちょっと心配になりました。
当日は抜群の快晴で秋空の下、元気に出発・・・!
しかし予想どうりの展開で・・・。
弥山山頂にて八経ヶ岳とタチクラ尾の下山ルートは、諦めることに決定!
青空の下でまったりと弥山にて大峯の秋を楽しみました。
nara7さん、沢山の差し入れありがとうございました。お腹一杯になりましたよ。
また機会があればお誘いくださいませ。
Hacchyさん ご一緒したかったのですが、残念でしたね。

鉄山は2度目となりますが、更に弥山へ行くという計画、それに山のベテランさんが多く参加されると聞いて、これは行かねばと思い参加させていただきました!
鉄山はいきなりの急坂からのスタートでエンジンのかかりが遅い私は、ちょっと遅めの歩きとさせていただきました。なかなかお会いできないベテランさん方との山行きはとても新鮮で、またこのようなルートを歩く機会がありましたら、また宜しくお願いします。
それにしても、今年の不燃焼ぎみを挽回できた大峰の絶景はよかったです。
今回企画いただいたairasさん ikaさん お世話になりました。
そして、ご一緒いただいた、yaさんWさんyuさんNさんTさんまたよろしくお願いします。

by akiras

きっかけは3月にikajyuさんから頂いた一通のメッセージ、「バリエーションを実際に歩いてみたい」と。第一弾は5月に稲村ヶ岳の旧登山道が実現し、そして今回は第二弾の鉄山から弥山へ。いつもソロや子狸山行でのんびりorスパルタ山行ですが、こんなコラボが実現したのも彼の一言とヤマレコのお陰ですね。
紅葉の方は寒くなったとはいえまだまだのところも多かったです。今年の大峰の紅葉はまばらで落葉しているところもあり、一気に揃うのは難しいのかもと思いました。でも色取り取りの森でなくとも碧空と心地よい秋風の中を山友達と歩けたことはそれ以上のものでした。

by nara7

バリエーションルートなる魅惑のコース、
こんな機会でないと絶対行けない!ラッキーな事にお仲間に…加えて頂けた。

登山道しか歩いた事がない私、いきなりココから?スタート、
スパイダーマンになりきり、全身駆使して、登る!
踏み跡もないルートをコンパスで進む! (私は全く使えてませんが…)
頑張って登った鉄山を、弥山から見下ろす…という贅沢!
360度立ち枯れの台地から、普賢岳、大台ケ原〜金剛、葛城…ぐるり見渡せる!
な〜んてゴージャス!
ふかふかの苔に、波打つ草原! 紅葉しかけの清楚な木々たち…

下りへっぴり腰で遅れをとった私に、akiras隊長から㊙靴ヒモ結び方伝授されパリパリ歩けるように…「歩けるんやったら、最初っから、しっかり歩かんかいっ!」
皆さんの無言の思いをヒシヒシと感じながら…
(タチクラ尾、断念はノロマな私のせい…ですよね〜。皆さん、ごめんなさい)

1つ1つの山行が、宝物です
初めてのバリエコース、初めて見る…驚きと感動の景色の1シーン1シーン
akiras隊長、皆さまのお陰です、ありがとうございました!
はしゃぎすぎも少々反省してます、これからも、よろしくお願いします。