記録ID: 982586 全員に公開 ハイキング中国

宮島・御床山(海軍防空施設見学)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー ucchysnow, その他メンバー14人
アクセス
電車車・バイク、
宮島桟橋から広大植物園まではタクシー移動。約2000円ちょい。

Sスタート地点08:4016:20ゴール地点G
コース状況/
沢を何箇所か渡ります。海岸歩きもあるので、防水のしっかりした靴で。

室浜砲台。
沢を渡る。
シダが多いです。胞子でちょっとむせる。
お天気に恵まれ牡蠣筏を眺める。
このような看板を手作りしてくださってる方も、今回一緒でした。ありがたいことです。
御床山山頂。、
兵舎のお風呂らしきもの。
兵舎の炊事場。
この太く赤いテープが最近つけてくださったものだそう。
指揮所らしき、立派な建物。
トイレだそうです。
海岸に出ます。解放感。
何かの廃墟。
海岸沿いを歩きます。御床神社でお参り。
干潮だったので全体が見えた烏帽子岩。
潮が満ちてきたので左側の岩を必死に登ってます。
8時間歩いたあとの海岸歩きは結構つらい。おつかれさまでした。

久々に、宮島太郎の会に参加してきました。今回は宮島の南西部、御床山(みとこやま)の尾根筋に点在する海軍防空施設跡を見学するとのことで、とても楽しみにしていました。ひとりではなかなか行けないところです。岩船岳の近く。マイナーな場所なのでコースタイムがまったく表示されませんね…8:40に広大植物園を出発、御床山山頂が12:15、スタート地点まで下山したのが16:20でした。

広大植物園まではタクシーで移動して、登山開始。しばらくは海を眺めながらゆるやかな道が続きます。御床山への登りから、いきなり急登になります。「直角に近いよ〜」なんて脅されて、「まさか〜」なんて言っていたら、ほんとにそんな感覚でした。ずるずる滑るし、ちょっと危ないです。

頂上は展望なしなので、少し下ったところでお昼ごはん。そして本格的に下り始めると、次第にぽつりぽつりと施設の跡が現れます。結構しっかりと形が残っていて、生活のにおいが感じられ生々しかったです。神の島、宮島に、こんな戦争の爪痕が残っていたとは知らなかったし、広島の友だちも皆知らなかったようです。正式に発見されたのは5年ほど前とのこと。太平洋戦争中、宮島は見張りの島だったそうです。あとで、もう少し詳しくブログに書けたらなと思います。

下りきると、海岸に出ます。往路より長い海岸歩き。砂に足をとられるし、満ち潮になる前に通らねばならないというプレッシャーでなかなか疲れました。でもお天気に恵まれ、カープのCS優勝も決まり、とてもいい1日となりました。