記録ID: 982595 全員に公開 ハイキング大峰山脈

釈迦ヶ岳〜快晴に恵まれ深仙の宿まで

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー wildyukky(CL), その他メンバー1人
アクセス
車で太尾登山口まで。
登山口に駐車場はありますが、すぐに一杯になります。
路肩にも沢山停まってましたが、丁度駐車場に一台空きが出ててラッキーでした。

S太尾登山口10:4311:18P146811:1912:01古田の森12:53釈迦ヶ岳14:2215:03深仙ノ宿15:1216:15古田の森16:52P146816:5317:21太尾登山口17:2217:22ゴール地点G
コース状況/
太尾登山口〜釈迦ヶ岳山頂
登山口の標高も高いので特に急登はなく、なだらかにアップダウンを繰り返します。踏み跡もハッキリしており歩きやすい道です。

釈迦ヶ岳山頂〜深仙の宿
太尾からの道に比べると分かりにくいかもですが、踏み跡はしっかりしてます。登山道はかなり安全ですが崖もあるので悪天候や読み間違いでルートを外れると危険はあります。

深仙の宿から釈迦ヶ岳直下に戻る巻道
踏み跡がしっかりしてて危険箇所もないです。深仙から釈迦ヶ岳直下に戻る時は登りになりますが、緩やかに登るので楽に歩けます。
その他周辺情報道の駅 吉野大塔、夢乃湯などが利用できます。

太尾登山口です。丁度奈良県警の方が登山届を回収に来られてました。

お話すると登山届を書くためのボールペンを置いておくと誰かが持っていくのだとか……

紐でボールペンを縛っても、その紐をちぎって持って行く人がいてるそうです。
善意で置いていってくたさってるのに悲しい事です。

登山届を手渡しさせていただきました。

善意で置いていってくたさってるのに悲しい事です。

登山届を手渡しさせていただきました。
登り始めでいきなりのこの展望の良さ。快晴ですし期待が持てます。
登り始めの登山道こんな感じで歩きやすい道です。普通の樹林帯。
ハシゴは二ヶ所設置されていました。両方とも短いハシゴです。
P1434に設置されている看板。
そこを過ぎると雰囲気が良くなります。
大日岳が見えました。
この辺りから開けてきます。
晴天続きでキノコはシワシワでした。こうなると私には同定できません。
クサイチゴ。
オオイタヤメイゲツ。
ルリセンチコガネ。
素晴らしい景観です。晴れていて風もそんなになく気分良く歩けました。
この空の青さ。
カッコイイ。
振り返ると遠くの山々まで見渡せました。
ついつい眺めてしまう大日岳。
この時点ではまだ行くつもりでしたが……
多分西側。護摩壇山などがある方を写した写真だったような。
広々としてました。
釈迦ヶ岳がハッキリと見えてきました。
古田ノ森に到着です。何名かの方が休憩されてました。展望も良かったです。
笹がいいですね。
苔もいい感じ。青空も映えます。
これから歩く尾根の向こうに八経ヶ岳が見えてきました。
紅葉もしてました。
紺碧の空。
干からびたキノコに太陽が照りつけます(^_^;)

ツキヨタケ?

草原。
青と白のコントラスト。
雰囲気よし。
山頂直下の水場。
山頂に到着しました。
大正13年に岡田雅行さんが三分割して運んだというお釈迦様。
明星ヶ岳、八経ヶ岳、弥山。
仏生嶽。孔雀岳。
いつもはカップラーメンですが、今回は長崎チャンポンにしてみました。食べてからは昼寝。長く頂上で過ごしたので大日岳には登られず。
迫力のある七面山の大岩壁が見えました。
台高方面は少しガスってました。
深仙の宿方面に向かいます。
大日岳に大分近づいたのですが……
深仙の宿に到着。参拝しました。
傘の色が抜けたベニイグチ?
それともミドリニガイグチ?
ホコリタケの幼菌。
至近距離でオスの鹿に遭遇。立派な角でした。
子鹿二頭と雌鹿二頭のグループ。ガン見されました。
ブナの倒木から生えてました。ブナシメジ。
夕日。
夕日に照らされて1。
夕日に照らされて2。
帰還。凄く良い登山道でした。

今日は奈良県の大峰山脈にある標高1800mの釈迦ヶ岳に登ってきました。
朝6時に目覚まし時計をセットしたのですが、消してしまったみたいで起きたのが7時…
急いで準備しました。

太尾登山口までの林道は狭くて落石も多数なので危険でした。駐車場は満杯で路肩にも車が停まってましたが、ちょうど一台分スペースが空いてました。到着が遅かったので一台出た直後だったみたいです。太尾の手前で2台の車とすれ違いました。

太尾登山口では先程も書きましたが奈良県警の方が登山届を回収しに来られていて登山届は手渡しさせていただきました。ボールペンは善意で置いてくださってる訳ですし盗る人がいてると聞いて驚きでした。登山者が登山届を提出したくてもできない問題も生じます。

太尾登山口からは緩やかに登って行きます。尾根の上にでてからは開けていて笹が綺麗で展望も良く快適な登山道。それが釈迦ヶ岳直下まで続く感じで凄く気分良く歩けました。風が吹いても強くなくて基本無風で寒くなかったです。

天気がいいので沢山の登山者の方が釈迦ヶ岳に登ってました。古田ノ森でも数名が休憩されてました。

水場を経て釈迦ヶ岳直下からは急登。登り詰めると釈迦如来像のある山頂広場に到着。昼休憩にしました。昼飯を食べたあとはシートを敷いて昼寝。標高は高いのですがほぼ無風だったので寒くなく快適に過ごせました。
山頂からは八経ヶ岳を始めとする大峰山脈や台高、金剛山、高野山などが展望できました。

そこから大日岳を目指したのですが、そこからの道は踏み跡がしっかりしてて登山道は安全ですが、コースを外れると危なそうな感じでした。

深仙の宿付近も雰囲気良かったのですが、時間が遅かったので大日岳は断念して引き返しました。朝、目指し時計を消してしまったり、山頂で昼寝し過ぎましたね。

戻る時の巻道は傾斜も緩く踏み跡ありで良い道でした。

千丈平についてからは太陽が雲に隠れて夕日はあまり楽しめずでしたが、僅かな時間太陽が顔を出したので写真に収めました。

五條市で焼肉を食べてから大阪に帰りました。