記録ID: 982609 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(雨池)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー cairn24
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:1913:28縞枯山荘13:32雨池峠14:36雨池14:4015:27雨池峠15:2815:33縞枯山荘15:47坪庭15:58北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
◆山の電波地図(電波カバー率:60%)

【北八ヶ岳ロープウェイ】
RWで一気に2000mです。
【ロープウェイ山頂駅】
坪庭散策は後にして、今日の目的の雨池へ向かいます。
【きつつき】
いつもなぜキツツキと思ってましたが、キツツキ募金というものらしいです。
横の案内板に書いてありましたが読んでおらず、写真を見て初めて気がつきました。
【きつつき】
【登山道】
結構ごつごつの岩です。
【登山道】
ぬかるんでいるところもあり、やや滑ります。
骨折治療中の人が来てはいけないところだった気がしてきましたが、慎重に進んでいきます。
【登山道】
ぬかるんでいるところもあり、やや滑ります。
【雨池】
なかなかの景色です。
【ロープウェイ山頂駅】
行きは10分間隔の運行でしたが、帰りは20分間隔でした。時間帯で変わるのかもしれません。

久しぶりの北八ヶ岳です。

骨折のリベンジといきたいところでしたが、まだ縞枯山には登る勇気も体力もありません。(登りよりも下りてこられない)
でも今回の登山道は縞枯山と雰囲気はそっくりで、途中ちょっと不安になりました。
縞枯山の麓と言っても良い場所なので、そっくりなのは当たり前ですが...

また、殆どの山は携帯電話のサービスエリアには含まれていない事になっていますが、実際には繋がることが多いです。
でも、この辺りは電波が入りにくく過去行った山のワースト3位の中に入ります。
行動不能になった時にはたまたま繋がっただけで、本当は危険な地域なのかもしれません。

雨池は以前から気にはなっていて、景色は結構良かったです。