記録ID: 982645 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

2016年紅葉探訪 〜安達太良山〜

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー ksan450takutar, その他メンバー1人
アクセス

S奥岳登山口07:3308:40五葉松平08:47薬師岳09:0409:43仙女平分岐09:4710:33安達太良山11:1411:34牛の背12:00鉄山12:5513:12牛の背13:24峰の辻13:2614:33くろがね小屋14:4815:16勢至平16:08奥岳登山口G
鉄山にて昼食休憩。写真を撮りながら歩いたので、コースタイムは無視して下さい。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ベスト ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ)

まさか今年中に、紅葉を見に安達太良山に来れるとは!っという訳でみごとな快晴です。
駐車場に到着した時点で既にロープウェイは動いていました。
こちらの駐車場は既に満杯です。されに奥の方に誘導されました。
ここから登山開始です!
この辺りは普通の砂利道で歩き易いです。
こちらがロープウェイ駅への分岐。前回は、スルーしてくろがね小屋に行ってしまいました。
今度はスルーしない!
清々しい青空です!
ちょっと黄葉しているのが見えますね。
スキー場の脇を登って行きます。ちょっと大きな石もありますが、歩き易いです。
黄葉と青空。いい感じ!
スキー場を過ぎると、本格的な山道になります。
ちょっと葉が枯れてますね。
五葉松平到着。
多少のスペースはあるので、小休止はできそうです。
薬師岳って、ロープウェイ駅の南にあるはずだけど、ここも薬師岳なのだろうか?
なかなか綺麗です。紅葉よりも黄葉の方が多いですね。
鐘があったので、1回鳴らしておきました。
この上の空がほんとの空です by 二本松市
ちょっとトイレを利用したくて、ロープウェイ駅に寄って行きます。やっぱり今日は人が多いな・・・。
ロープウェイ駅からは、このような木道の一本道です。
やっぱり青空をバックにした紅葉は映えるな・・・。
いい・・・。
仙女平分岐の紅葉はとても鮮やか!
青空と紅葉のコントラストが何とも言えない。
途中からは、渋滞に巻き込まれました。まぁ、覚悟はしてましたけどね・・・。
渋滞で止まってる瞬間に一枚。
天気も快晴で、紅葉もピークとあって人の数も半端ない。
雲も殆ど無くて、遠くまでよく見えます。
こうやって見下ろしてみると、紅葉は少なく黄葉の方が多いですね。もっと燃えるような紅葉を期待していたんですが・・・。やっぱりなかなか気温が下がらなかった影響でしょうか?
ちょっと振り返って見下ろした所。人多いな・・・。
もう少しで山頂です。前回はガスで全然見えてなかったので、初めて登ってきた気分です。
山頂に向けて、既に長蛇の列が!
安達太良山山頂に到着。こちらが本当のピークです。
三角点。
山頂からの展望は素晴らしいの一言!
右奥の山が磐梯山だったかな?
山頂は、御覧の人だかり。
残念ながら雲の影になってよく見えませんが、手前の色付き方を見る限りではかなり綺麗に紅葉していると思われます。本当に残念・・・。
一応偽ピークも。
こちらで昼食休憩も考えましたが、人が多いので鉄山を目指します。
鉄山までは、砂地の歩き易そうな道のようです。
安達太良山のもう1つの顔。今までの鮮やかさとは打って変わって荒々しい感じです。
奥の暗くなってる場所が目指す鉄山です。
爆裂火口。
ここだけ見てると、まるで他の惑星にでも迷い込んだかと錯覚してしまいそうです。
ピラミッド?
こちらは、くろがね小屋方面。黄葉が綺麗ですね。
大分鉄山が近づいてきました。
こちらは、安達太良山方面。
鉄山直下は、ちょっとした岩歩きです。
鉄山山頂(と思われる)。山頂と表示されたものが無いので、イマイチ自信が持てない・・・。
磐梯山がよく見える。
鉄山からの爆裂火口。ここだけは、他の場所とは全然雰囲気が違うな・・・。
安達太良山方面。荒々しいですね。
鉄山から見たくろがね小屋方面。
とりあえず安達太良神社の表示があった。けど、鉄山山頂の表示はないの?
鉄山山頂でゆっくり昼食休憩を取り、くろがね小屋を目指します。遠くには避難小屋が見えますね。
ここが牛の背。ここから峰の辻へ向かいます。
峰の辻に到着。
峰の辻から見た安達太良山山頂。
峰の辻は結構スペースが広いので、ここでゆっくり昼食休憩もありですね。
峰の辻から少し降りた所から1枚。
くろがね小屋に下る途中で1枚。ちょっと物足りないけれど、なかなか鮮やか。
峰の辻分岐へ向かう方面。こちらの紅葉は、お世辞にも綺麗とは言えないですね。
近くで見る黄葉はすごいな。
さらにアップ!
下の方からも1枚。
こちらがくろがね小屋。トイレ休憩に寄っていきます。
※トイレを利用する場合は、靴を脱ぐ必要があります。
くろがね小屋から奥岳登山口までの道は、比較的整備されているので歩き易いです。
未だに飲めるのか不明。何か表示が欲しい・・・。
峰の辻分岐。
不思議な岩。
勢至平。
ここから旧道と馬車道の分岐になります。
奥岳登山口側から旧道への分岐。
あだたら渓谷自然遊歩道。
登山口に戻ってきました。紅葉も綺麗で、天気にも恵まれ満足の1日でした。お疲れ様でした!

2016年紅葉探訪第2弾として、今回は安達太良山に行きました。
 天気は快晴、紅葉もピークとあって人の数も凄かったです。例年の紅葉に比べれば見劣りするとは思いますが、それでも紅葉の名所だけあって鮮やかに色付いていました。また、もう1つの顔として爆裂火口も見所の1つ。紅葉の鮮やかさと爆裂火口の荒々しさの両面が楽しめる見所の多い山ですね。
 いつかは、くろがね小屋に泊まって燃えるような紅葉をゆっくり愛でながら歩いてみたいですね。