記録ID: 982646 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【010】瑞牆山(自然公園から不動滝経由での周回ルート)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー dumbo22, その他メンバー1人
アクセス
みずがき山自然公園に駐車。朝6:10過ぎで先着10台ほど。
(瑞牆山荘前は林道沿線で見える部分は同時刻であと数台ほどと言った感じでした。

Sみずがき山自然公園06:2006:40林道小川山線終点06:4107:33不動滝07:4209:52瑞牆山10:4511:25大ヤスリ岩11:4012:44桃太郎岩12:4712:54瑞牆山・八丁平分岐12:5713:18富士見平小屋13:2414:29みずがき山自然公園G
コース状況/
不動滝ルートでは迷うほどではないですが、わかりにくい箇所が4〜5箇所あます。冷静に辺りを見回せば赤テープ、赤→が記載されてい迷う事はないと思います。

共同装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 飲料

出発前に自然公園から(まだ、薄暗い感じですが既に大勢が行動を起こしています。)目の前のテント設営エリアには相当数のキャンパーが朝支度をしてました。
ここに車で芝生広場から案内はほとんどありません。地図と感が頼りです。(何気なく先を行く人に習いました。あとはGPS)
初めての瑞牆山の岩に圧倒されています。(まだまだ、これからなのに)
こんな感じの木橋を5〜6度渡ります。
不動の滝
不動の滝(引きの絵)
ここを渡りま・・・・・・せん。
ここは渡りました。(奥から手前に渡って来たところで)
夫婦岩:なるほどね
本日初のロープ場。(ちょっとロープが中途半端な感じ、登るには問題ないですが)
ロープ場を登りきったところにこの看板がありました。
この後いくつも、青い看板がありましたが端が折れていて読めないのが多く、写真はパスしました。(結構、あった)
多分、黒森コースの最後のロープだったかと。
富士見平小屋側からのルートと合流。確かに地図をよく見ると少し両ルートから山頂はそれていますね。
あとでここを下るのか・・・
最後の鎖場。結構、みんな苦戦している。(写真に写っているのは同行者ではありません。上の方は顔判っちゃうかな)
同じ最後の鎖場。(この後、階段があったのに山頂という高揚感の中、体がきつかったので写真撮り忘れた。)
山頂にて
山頂にて(金峰山方面:シンボルの五丈石も見えてます。)
山頂にて(富士山方面)
山頂にて(八ヶ岳方面)
山頂にて(富士山方面:少し寄りの絵)
下山途中での大ヤスリ岩
紅葉はまだここぐらいでしたか。ちょっと早かったのかな。(まぁ今回は紅葉目的ではなく、あくまでも晴天の瑞牆山がもくてきなのでよし)
言わずもながの桃太郎岩(横の階段で大きさがわかるかと)
桃太郎岩から富士見平方面、少し登りがあるのですね。(初めてなのでちょっとショックでした。地図を見てないってことですね。)
今度はここから金峰山に行ってみたいな。(大弛峠からの方がいいのかな)
みずがき林道で公園に向かう途中で(この後、写真取らなかったな〜)
自然公園(芝生広場までもうわずか)
公園からのワンショット。(朝と同じような写真ですが)
駐車場の上も大型用の駐車場だと思いましたが、階段を登って見ると綺麗な芝生。だけど、ここまで芝生で遊ぶために来るにはちょっと遠い感じですね。
駐車場にあった案内図
本日の立ち寄湯はこちら(ちょっと離れた場所ですが、いい湯でした。)