記録ID: 982709 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

霞沢岳 目の前に穂高がドーン!

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー guroguro
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク

S上高地バスターミナル05:1805:24河童橋06:04明神館06:09徳本口(徳本峠分岐)08:35ジャンクションピーク10:34K1ピーク10:4110:58K211:15霞沢岳11:3311:47K212:00K1ピーク13:41ジャンクションピーク14:16徳本峠(徳本峠小屋)15:34明神館16:16河童橋16:20上高地バスターミナルG

5時過ぎに上高地バスターミナル着。この時期はまだ暗いし寒い。だって標高1500mだもんね。皆さんが準備している中早速スタート。
カメラでは明るめに映りますが実際はまだまだ暗いです。
まだ全然人が歩いていないせいか、サルが登山道のあちこちにいます。「襲ってくんなよ〜」と思いつつソロリソロリ進みます。
少しずつ明るくなってきた。
明神も相変わらず男前。
こんなちょっとした紅葉もオツなもんですね。
明神館での朝日に照らされる明神岳。
明神館のすぐ先の分岐から徳本峠方面に進みます。ここでもあちこちにサルがいます。クマも出ないようにと熊鈴を装着。
ちょっとした沢も。
振り返ると木々の間から穂高の山々が見えます。
そう言われるとその絶景がますます楽しみ。
ジャンクションピーク。先の看板からここまで結構登ります。
ジャンクションピークでは東(南?)側の風景を見渡せます。
霞沢岳が見えた!でも、まだまだ随分先のように思える、、、
アップダウンが続きます。こりゃ帰りもシンドそうだ。
急坂登ってP2ピーク。そしてまた下ります。トホホ。
ガッツリ崩壊してます。怖ぇ〜。
霞沢岳〜K2ピーク〜K1ピーク。今いる場所に比べ、まだまだ高い場所だ。
更に進み正面にK1ピーク。急坂っぽそうです。
蝶ヶ岳〜常念岳の稜線が見えます。
そして穂高連峰も正面から見えるようになってきた。途中でこの景色なので頂上からの景色が楽しみだ。
K1ピークへの急坂。いや〜キツイキツイ。
K1ピーク到着!!
そして穂高がどーん!絶景やん!!
すげー景色だ。こんだけ穂高を近くで正面から見れるのは、ここと焼岳くらいかな。
K2ピークと霞沢岳方面。あともうひと、いや、ふた頑張り。
焼岳〜笠ヶ岳〜穂高。
ここまで登ってきた稜線。
焼岳。噴火跡なのか崩落跡なのか、ガッツリとエグれてます。ここから見るまであんなエグれてるとは知らなかった。
そして霞沢岳にようやく到着。
ここもやっぱり絶景。
同じような写真を何枚撮ってんねん(笑)
乗鞍岳もバッチリ見えてます。写真では切れちゃってるけど御嶽も見えました。
たっぷり景色を堪能したので、あとは黙々と下山です。アップダウンがしんどい。
下山時は徳本峠に寄りました。島々からも登ってみたいな。
徳本峠から穂高連峰が見えます。ここに来る前は「この角度から穂高が見えてもイマイチでは」と思ってましたが、明神、前穂、西穂のギザギザした山並みが重なって見えるのも全然カッコいい。
あとはひたすら下る。
下る下る。
程よく紅葉した明神がいい感じ。
ずっとやりたいと思ってた五千尺ホテルの河童橋のライブカメラに自分が映ってる姿をスマフォで見る(笑)。始め映らないからおかしいなと思ったら実際より10秒位遅れの映像でした。

久し振りの土日快晴予報で、土曜の大天井&燕岳に続き日曜もどっかに行こうと思っていた中で、上高地でマッタリと食べ歩きしようかなと思いましたが、何故か突然「霞沢岳」が頭に浮かびました。
ルートやコースタイムを確認すると、自分的には頑張り気味に行けば日帰りが出来そうという事で挑戦する事にしました。

結果、快晴という事もあり、絶景過ぎ!
穂高の真正面の姿を拝める絶好の場所でした。

ただ、2日連続の山行と、コースが結構アップダウンがあるので超疲れた。
帰りのバスまでの時間に余裕も無かったので、店に寄る事も出来ずじまいでした。
嘉門次小屋の岩魚の塩焼きが食べたいよ〜