白山

アクセス
マイカー規制期間終了につき別当出合路肩駐車スペース
コース状況/
砂防新道は10/17月より吊橋の踏み板撤去につき通行できません。(観光新道は通行可)

南竜ヶ番場からの南縦走路、一部登山道滑落注意
その他周辺情報 天望の湯
ポータルサイトでお知らせがあったとおり砂防新道は10月17日より通行止

ワイヤー修繕かな。

ワイヤー修繕かな。

甚之助避難小屋で防寒対策中に撮影。月もきれいだった。
雲が一つもない。
今年はじめての山頂からのご来光。
贅沢を言えば雲の朝焼けがあるといい。
今年はじめての山頂からのご来光。
贅沢を言えば雲の朝焼けがあるといい。
大汝峰も赤く染まる。
剣ヶ峰も赤く染まる。
空気がとても澄んでいるので気持ちがいい。
絵になるな〜。
雲海がいい。
おなじみショット。
撮影の行列が一段落したところで。
影御前峰が見える。
火曜に登った毛勝三山も見えているのかな。
赤く染まる別山。
雲海に浮かぶ北アルプス。いつまでもいたいがそろそろ下山。
おなじみショット。初冠雪もそろそろかな。
太陽の日差しがあるので外で朝食。ゆったりした時間だった。
すっかり葉が無くなっている。
まあまあ厚い氷だった。
トンビ岩コースに向かう。
草紅葉と別山。南竜山荘に向かう。
脚の調子が悪いF君。このまま別当に戻るか別山に向かうか聞くと時間かかってもいいなら別山ということで何時までもおつきあいしますよ!
初めて雪のない時期に歩く。前回は残雪でこの辺りは雪が残り登山道がなかったから新鮮。
油坂の途中。振り返ると素晴らしい景色。
荒々しい岐阜側の景色にF君は興味を示していた。
紅葉は微妙だ。
天池。お舎利山バックに。

手前のピークもなかなかギザギザした道だ。F君大丈夫か?
天池。お舎利山バックに。

手前のピークもなかなかギザギザした道だ。F君大丈夫か?
ここまで来たら行きましょう。
平坦地があったので小休止。草原に座り遠足のような感じだった
まだまだ遠望はスッキリ。なかなかない。
チブリ尾根避難小屋が見えてきた。前回F君と別山に来たとき前がやっと見えるくらいのガスだったので晴れてよかった。
賑わう別山の頂上。初めて見る光景だ。だいたいいつもは無人か一人二人くらいなのに。
なんとかここまで来れた。神社に感謝を報告した。
別山平と御手洗池。
その先の稜線。来年こそは歩いてみよう。
白水湖。林道いつになったら通行できるかな。
三ノ峰。遠くには滋賀の山も見える。
下山も長いので先を進む。お舎利山からの御前峰。この景色が見れてよかった。
今から下る尾根。先は長いぞ!
今年の紅葉は標高の高いところはやはりダメだ。
甚之助避難小屋も見える。
チブリ尾根避難小屋が近づく。休憩されていた方が町内の方でお互いびっくり。夫婦で避難小屋まで登り、ご飯食べて帰るらしい。最高の紅葉狩りハイキングだ。
樹林帯に近づくとだんだんカラフルになってくる。
色づくカエデ。
真っ赤。
標高1,500mあたりから木々も背が高くなり見上げるが透き通ってとてもきれい。
気持ちいい紅葉狩り。
赤と緑の組み合わせもいい。
だんだんテンションが上がってくる。
ナナカマドも透き通る。
青空に映える。
この辺りから最高に見ごろだった。
癒されるわ〜。
最高でした。
緑のブナ林もいい。
目印のカツラの巨木。
まばゆい。
無事下山。F君お疲れ様!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

感想

当初は白山釈迦岳、大汝峰、御前峰、別山の大周回の予定だったけど、天気があまりにもよく前回見れなかったご来光も見たいと思いいろいろ考えた結果、ナイトハイクで今週で通行止めになる前に砂防から大汝峰でご来光、御前峰経由で別山、最後市ノ瀬から別当まで戻る。とい行動計画にした。6月に加賀禅定道天池まで同行したF君を誘い実行。

別当出合の気温は10度以下で最初は寒いがすぐにあったまってくる。甚之助避難小屋で防寒対策し出発するがF君登り始めからあった左足付け根のスジの違和感が痛みに変わってきたらしくペースダウン。黒ボコ岩以降F君の好意に甘え単独で予定変更し御前峰に向かう。大汝峰は微妙に間に合わないと判断。10月の山頂はやはりかなり寒い。最後急いだのでグローブの中で汗ばみそれが冷えてきて指先の感覚がなくなってきた。やはり冬は汗は厳禁だ。

目的を果たし室堂に戻るとF君がストーブにあたっていた。日差しもあるので外で朝食。この時点では下山の予定だったのでゆっくり朝食を楽しんでいるとF君もだんだんテンションが上がり目の前に見えている別山を見て、「行けそうやな・・」急遽向かうことにする。

最終判断は南竜山荘で決めることにしトンビ岩コースを下る。霜柱ができていよいよという感じだ。順調に下り山荘で水分補給やレイヤリングをしそのまま行くこととなった。縦走路では間近に見える北アの景色や別山までの稜線が気持ちよかった。F君も頑張り無事別山に登頂。下山もペースが上げられないので早めに切り上げ下山。山頂付近の紅葉はイマイチだったが予想外に1,500m付近の紅葉がきれいでいつもはさっと行くので割と少な目な写真もペースもゆっくりなので写真撮影に時間をかけることができた。

無事下山し市ノ瀬まで到着。別当まで歩いていく予定だったが時間が遅いしF君の足も痛みがあるのでF君のソールの柔らかいブーツを借り走って路肩駐車まで向かった。いつもよりペースがゆっくりだったし疲れはなかったので車まで走り続けることができた。自転車ヒルクライムよりハードだった。お互いにいろいろ反省点が出た山旅となったので次回に生かそう。