記録ID: 982745 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

初秋の霊仙山、紅葉はまだでした。

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー bun-iopapa
天候秋晴れ
アクセス
JR柏原駅下車で登山口に。でJR醒ヶ井駅まで!

5合目から8合目までは、踏み跡が薄めです。ご注意を。
コース状況/
柏原コースは五合目以降、踏み跡が薄く道が不明確な所が何ヶ所かありましたので、初めて行く場合にはご注意を!

今日は2カ月ぶりの登山です。
冬のための下見と、リハビリかねて霊仙山に登ります。
登山届提出!用紙はたっぷりありました、ありがとうございます♪
長い林道の始まり・・・。
やっとスタート地点。
こんな看板、春には無かったような?
2本杉到着。こころなしか、1合目から遠かった気がする。
今日はまさしく秋晴れの良い天気です。
旧2合目。手前は沢になってます。
3合目。工事が進み下の林道と繋がってました。
ちらっと伊吹山。あっちは沢山の人が登っているんでしょうね。
なぜか斜めの4合目。この避難小屋にお世話になるなら、走っておりますよ・・・。
草多くて、踏み跡が薄くなっています。
紅葉はまだ早いですね。
6合目。ここまで結構道がわかりにくかったです。何度も来てるけど、こんなの初めて。
北側斜面も所々崩壊と、踏み跡もうすいですね。
迷うはずない7合目から8合目で道間違い・・・。尾根伝いに進んで、気づけば継子穴の上に・・・。
ここらはずっとこんな風景です。
8合目に到着。5合目くらいから8合目まで、かなり道が薄くなっています。初めての方はご注意を。
滝方面の分岐です。相変わらずの通行止めです。
結構道に水が出ていたので、ぬかるんでいるかと思いきや乾いています。雲一つない青空!!!
避難小屋見えました。
ふり返れば奴がいる。
ここには一回泊まってみたいです。星が綺麗に見えそう!
今日は天気もいいし、気候もいいので外でご飯食べました。
と足元を見ると鹿のフン。知らずに踏めば足が速くなりますよ!って、これは若草山のみかな?
さくっと最高点。越しの伊吹山。
避難小屋が良い感じ。
それでは山頂へ。
山頂到着。周辺には20〜30人位いましたかね。
写真ボケてますが、琵琶湖越しの比良山地まで、くっきり見えました。
どうしても気になる伊吹山・・・。
すぐに下山。一応振り返り、最高点と山頂を一枚に収めてみる。
経ヶ塚8合目。
鹿のフンがそこら中に。大台ケ原もそうですが、ここも鹿の食害が半端ないですね。
お虎が池。
名残惜しいカルスト台地。また雪が降ったら来ます!
いつもはどろどろなここも、今日はカチコチで逆に滑る。
ぬかるみ一切なし。快適です!!!
どんどん熊看板が増えていますが、目撃されているんですかね。
かなやさん、残りビール2本。でもご心配なく、この後ご主人さんが補充に来ていました。
いつもの!
お酒をちびちびやりながら、ブラブラとバス停まで。次のバスは14時12分。
バス停でゆっくりしようかと思いましたが、とりあえず歩くことに。
いつかのお礼を西出さんに言いたいのですが、休みの日はいつも閉まっています。もうお店をやめられているのかな?
醒ヶ井駅。ここでは美味しい湧水が補充できます。
最近多い人身事故で電車止まっています。身体の一部が見つからず捜索中とのこと・・・。

今日は2カ月ぶりの山!!!

というわけで、リハビリと冬の下見を兼ねて霊仙山へ来ました。
紅葉にはまだ早かったですが、天気が良く最高でした♪

山頂は相変わらずの絶景でしたが、鹿のフンがもの凄いです。腰を下ろす際には、ご注意を。

知らずに踏むのは我慢です。足が速くなりますので!!!