記録ID: 982757 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(阿弥陀岳〜赤岳)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー Jasper, その他メンバー1人
アクセス
やまのこ村駐車場を利用。1000円
前日23時の段階で4割ほどに駐車率

Sやまのこ村05:5505:57赤岳山荘06:02美濃戸山荘07:00中ノ行者小屋跡07:0207:43行者小屋07:4608:20中岳のコル登山道水場08:2408:27阿弥陀岳北稜08:42中岳のコル08:4309:08阿弥陀岳09:1109:30中岳のコル09:43中岳09:4410:00文三郎尾根分岐10:0310:17赤岳10:21竜頭峰10:27赤岳10:2810:40赤岳頂上山荘10:4611:07赤岳天望荘11:1411:18地蔵の頭11:55行者小屋12:1012:45中ノ行者小屋跡12:4613:40美濃戸山荘13:44赤岳山荘13:46やまのこ村G
その他周辺情報もみの湯(500円)八ヶ岳美術館の前を右折(小淵沢ICに向かう場合)

阿弥陀岳山頂

by Jasper

初の八ヶ岳。
前日20時に自宅を出発
新東名〜国道52号〜南アルプスから再び高速で小淵沢ICまで。そこから下道で山の小村駐車場へ(23時到着)
心配していた駐車場は4割程度の入りで、まだだいぶ余裕があった
6時出発予定として車内泊。夜中は相当冷えた。防寒着が必要であったが、甘く見ていた。2時30分ごろに目が覚めてからは、寒さであまり寝られなかった。

予定どおり6時少し前に出発
ルートは南沢ルートで行者小屋経由して阿弥陀岳、中岳を経由して赤岳
赤岳からは横岳方面にすすみ地蔵尾根から行者小屋経由して着た道をピストン

朝方の0℃の気温には驚かされたが、風も無く天気にも恵まれた登山となった。
阿弥陀岳に向かう登りは、ツアーの方々が延々と登っている後ろになってしまったので必要以上に時間を費やしてしまった。
赤岳までの登りは、心地良い九十九折の登りであったが、最後の岩場の登りではいっぱいいっぱいの状態であった。
前日まで体調不良で、行くかどうか迷っていたが、来て正解であった。
帰路は、モミの湯に寄った後、小淵沢の道の駅に寄り道して、来た道をピストンした。
本日も楽しい登山であった。