記録ID: 982775 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 晴天の下をアリの気持ちで歩くロープウェイ往復ゆる登山

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー yokke1984, その他メンバー4人
天候晴天
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェー谷川岳ベースプラザの駐車場へマイカー駐車し、ロープウェーで天神平へ。さらにリフトで天神峠からの山行スタート。復路はリフトを使わずにロープウェーで下山。駐車場はベースプラザの手前の未舗装平面駐車場を利用。7時過ぎについたが既に8割がた埋まっていました。

コース状況/
岩場が続きますが、鎖晴らしい鎖場はなく、整備も行き届いています。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ロープウェイ駅建物にも駐車場がありますが、手前の駐車場が既にかなりうまっていたのでここにとめました。駅まで徒歩5分程度です。
ロープウェイに乗り込みます。
切符購入待ちで長蛇の列なっていて、到着から乗車まで30分ほどかかりました。
天神平に到着。
更にリフトで天神峠へ。
あえて天神峠に行かなくても、コースタイム的には天神平から登っても変わらないです。
でも折角なので気持ちの良いリフトを満喫。
更にリフトで天神峠へ。
でも折角なので気持ちの良いリフトを満喫。
リフトの終点近くから撮影。かっこいい谷川岳がよく見えます。
ナナカマドがよく目につきました。
急な箇所は大渋滞になっていました。
人気の山の晴天の土曜日は大渋滞です。
子持山、榛名山、浅間山が見えます。
肩の小屋です。
肩の小屋はすごい混雑です。
苗場山が見えました。
谷川連峰の絶景です。
オキの耳でピークハント。写真を撮るのも一苦労です。
山頂からの展望、尾瀬の燧ケ岳と至仏山が見えます。
日光白根山、武尊山が見えます。
巻機山?
トマの耳、すごい人です。
肩の小屋脇で昼食後、下山開始です。
中腹は紅葉が始まっています。
避難小屋まで戻ってきました。
ゆったりとした午後の木道を行きます。
往路は右から来ましたが、帰路はリフトを使わず左の天神平へ。
さっきまで谷川岳、西日がよい感じです。
天神平へ戻ってきました。1日最高の天気でした。

会社のサークル5人で、天神尾根ピストンで谷川岳を登りました。
秋の晴天で絶好の登山日和でトレイルは大渋滞でしたが、ゆっくり歩きのパーティでしたのでそこまでストレスなく登ることができました。コースタイム程度では進んでいたと思います。
稜線の途切れない人の行列はまるでアリの行列でした。アリもルートファインディングしながら険しい道をみんなで歩いてるんだなーなんて想像しながら列の中を歩きました。
ロープウェイは行きで30分待ち、帰りは10分程度の待ちで済みました。
さすがに山頂は大混雑で、写真を撮るのに苦労しました。
景色は素晴らしく、360°の展望に恵まれました。