記録ID: 982803 全員に公開 ハイキング中央アルプス

しらび平〜宝剣岳〜伊那前岳〜木曽駒ヶ岳

日程 2016年10月12日(水) 〜 2016年10月13日(木)
メンバー kinoko_no, その他メンバー1人

福島Bコースで下山

12:00
コガラ登山口
(徒歩1時間10分)
13:00
大原上バス停(木曽町幹線バス・木曽駒高原線)
13:22
JR木曽福島駅(JR中央本線)

宝剣岳を南側から上る予定が、ルートを間違い北側から登ることとなりましたが、
こちらのほうが難易度が低いようでしたので結果オーライ。
いったん宿泊予定の宝剣山荘へ荷物を置かせてもらい、宝剣岳や伊那前岳を登頂しました。宝剣岳はヘルメット着用で登ったのですが、ヘルメットをかぶっている人はわずかでした。私たちは何があるかわからないという考えなので、ヘルメットのお陰ですこしだけ安心して登ることができました。
初の山小屋泊登山。この時期空いている山荘は宝剣山荘のみ。
午後になると急に気温が下がり、かなり冷え込み、部屋はとても寒かったので早々にお布団にくるまっていました。
日の出は5:45ぐらいということでしたが5:20ぐらいから薄日が差してきたので、急いで木曾駒ケ岳に登り、途中でご来光を見ました。雲海の上に富士山も見え、さらにご来光という絶景を目の当たりにし、しばし言葉が出ませんでした。
下山は6時間という大変長い時間ですっかり太もも前方が筋肉痛になりました。翌日からの中山道歩きが恐ろしいほどつらかったです。それも含めて素晴らしい旅行となりました。