記録ID: 982805 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 登り:山麓駅より富貴原の池コース・下り:ロープウェイ使用

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]

9:21 草津白根山
9:54 白根火山ロープウェイ山頂駅
コース状況/
一部ロープあり、登山道に笹の葉が落ちているので濡れていたら滑りやすいので注意。
その他周辺情報ロープウェイ営業前はトイレがありません。道の駅草津運動茶屋公園など事前に済ませておいた方が良いかもしれません。

白根火山ロープウェイ山麓駅の駐車場からスタートヽ(゜Д゜)9
本日はオレンジで記載された道、富貴原の池コースから登ります
17時から翌8時の間は車輌通行止め。徒歩でのルートはこの道路の少し先から入ります。
少し道なりに進むと左手に殺生自然遊歩道入口。
殺生自然遊歩道入口
殺生河原突入します。硫化水素ガス発生地点により立ち止まってはいけないとの記載。
一帯は地面の色が真っ白。大涌谷のたまごの香りだなと思いつつ先を進むレ(゜∀゜;)ヘ=З=З=З
立ち入り禁止のロープの内側には観測機器?が置かれています。
富貴原の池方面に向かいます。
日が昇ってきました。
モルゲン殺生河原
周囲が赤く染まっていて綺麗(^艸^)
樹林帯に入りました。先ほどまでと比べるロープもありと若干急斜面。
樹林帯を抜けれは笹の道なので景色を楽しみながら歩けます
開始1時間程で富貴原の池に到着しました。
池周辺は緩やかな道なので体力回復。
ロープウェイ山頂駅の周回ルート分岐に到着。鏡池方面に進みます。
ここからは整備された道に。階段を上ります┏(●´Д`●)┛
階段を登りきったら木道
鏡池到着。
池の近くまで行ってみます。ロープが張られていて池自体には近づけません
霜柱いたる所にモリモリできています(ノ*゜▽゜)ノ
植物も霜でうっすら白い
登山道に戻って本白根を目指します。登山道から鏡池の全貌を望む。
景色が開けました。本白根山の展望所はもう目の前o(○`・д・´○)ノ
展望所到着です。
本白根山自体は立入禁止。展望所に百名山の標柱があります。
白根山、湯釜、横手山方面
湯釜アップ。湯釜までは見えませんでした残念(´ω`;)
反対方向もぐるっとパノラマ。本当に雲ひとつないよい天気(*・∀・*)
浅間山、黒斑山、四阿山も
浅間山からは噴煙が上がっているのが見えます
ひき続き一旦下って遊歩道の最高地点を目指す
分岐までわずかですが下ってきました
振り返ってみると結構荒々しい景色でした
緩やかな一本道を通って最高地点を目指す
遊歩道最高地点
少し広めなので休憩
本白根山には行けませんが表示だけありました。
この先は万座温泉に続くようです。
数メートル先に進んでみると景色が開け、北アルプスが見えました。
ちょっと霞んでいるけれど白馬ズーム
再び遊歩道を戻ります
遊歩道から展望所を望む
ロープウェイ山頂駅と展望所の分岐通過
遊歩道は中央火口を巻いています
火口全景
ここからは再び木道なので非常に歩きやすい o(*´Д`)o
歩道脇に動物避けの鐘発見
折角なのでカンカンやってみる ■━⊂( ・∀・) 彡☆
目の前に立ち入り禁止の白根山
コマクサリフトの脇に降りてきました
この先弓池や白根山に向かう舗装路は進入禁止
ロープウェイ山頂駅が見えてきました
来た道を振り返る
山頂駅到着
帰りはロープウェイを利用。
荒れた場所も一気に越えてらくらく下山。
駐車場まで戻ってきたらたくさんの人で賑わっていました。
山麓駅のレストランにてご当地メニューの笹の葉うどんをいただきます。具材も沢山のっていておいしい( ゜∀゜)
帰りがけ道の駅草津運動茶屋公園にて花豆ソフトをいただきました(●´ڡ`●)

by mizuka

雪が降ったら一気に行ける範囲が狭まるので
前回に引き続き上信越方向、草津白根山にチャレンジ(。・`ω・)

よくよく調べたら草津白根山は噴火警戒レベル2
白根山と湯釜への立ち入りが禁止されており、国道292号線も殺生河原〜万座三叉路間は17時〜翌朝8時は車両通行止めとなっていました。

白根火山ロープウェイは9時からの運行だったのでそれに乗って山頂を目指す事も考えましたが、出来れば天気がよいので早朝から歩きだしたい( ̄ヘ ̄)ウーン
山麓駅から歩いて山頂を目指すことに。

心配だったのは8時規制解除の国道292号線。
ロープウェイの山麓駅までは規制外なので車で行けるので行けるものの
殺生河原に向かう遊歩道の入口はわずかに国道の規制区域内。

早朝に立ち入って良いものか悩んだので草津温泉観光協会に問い合わてみたら
車を駐車した上でのハイキングであれば問題ないですと親切丁寧な回答をいただいたので明るくなったら速出発する事にしました (*´∀`)

富貴原の池コースを利用しての登山でしたがパンフレットには上級者コースと記載されていました。
殺生河原を越えたあたりに若干補助的にロープの張られた急な登りがあったので観光がてらちょっと入ってしまったという場合は難しいかなと感じました。
普段登山されている人ならば全然問題ないかと。

久々の週末の好天で素晴らしい青空。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
稜線に出たら若干寒かったけれど早出した甲斐もあり静かな山歩きができました。
湯釜が見れなかったのは残念だったけれど安全の為ならば致し方ない。
警戒レベルが下がったらまた挑戦したいと思います。