近畿

荒神山(上月城跡歴史と自然の遊歩道 散策) 兵庫県佐用町

2011年02月06日(日) [日帰り]
umon その他1人

10:42上月歴史資料館-10:57荒神山山頂(上月城跡)-11:40二箇所目のベンチ(昼食)-12:12柊神社-12:42利他の花咲く村-12:52目高集落-13:27上月歴史資料館
天候 晴時々曇
アクセス
コース状況/
今回はいつも一緒に山登りしているO先くんが体調不良。
単独で雪山に行こうかと思っていたが、家内が一緒に行くとのこと。

雪山はあきらめて、近郊の日だまりハイクに変更。
今回は歴史探訪を兼ねて上月城跡がある荒神山へ。

国道2号線から国道373号線へ入り、上郡町を経て佐用町に。
円光寺トンネルを過ぎると上月城の案内板があるので、左折してまっすぐ進むと歴史資料館に着きます。

歴史資料館の駐車場に駐車し、登山開始。
登山口から15分で山頂に到着。
このまま下山するのは芸がないので、上月城跡歴史と自然の遊歩道に向かいます。

遊歩道というだけあって、道は明瞭で標識もしっかりしており、道に迷う心配はありません。
遊歩道には2箇所にアルミ製のベンチが置いてあるので、途中で休憩も可能です。
ただ、展望がほとんどないのが残念。
2箇所目のベンチから10分ほどで柊神社と利他村との分岐に到着。
右へ行くと柊神社があります。
ここからは車が通過できるほどの幅があります。
左へ行くと林道との出合いに。
ここには利他村、築地への標識と大成の北の砦跡、南の砦跡の標識が。
砦跡を見に行こうとも思ったが、どうも藪こぎを強いられそうなので、利他村方面に向かい、町道目高線を通って歴史資料館に戻った。

上月歴史資料館
上月城の説明板
登山口
堀切跡
荒神山山頂(上月城跡)
上月城の説明板
大撫山方面を望む
遊歩道
アルミのベンチ
展望が良ければ・・・
柊神社との分岐
柊神社
毛利軍の大成の砦跡があります
利他の花咲く村
目高の集落

感想

もう春かと思わせるほど暖かく、木洩れ日の中での散策でした。
来週は寒くなりますように。

歴史探訪
umonさん こんばんは。歴史探訪ハイクいいですね。
漫画を読むかわかりませんが、週刊ヤングジャンプに「センゴク」って漫画があります。
戦国時代の羽柴秀吉配下の仙石秀久を主人公としていますが、今播磨攻略が舞台です。
今回いかれた上月城は尼子氏主従の御家再興が夢と消えた舞台ですよね?
そのうち話題として出てきそうな気がします。
※すいません。ちょっとマニアックになってしまいました。
今週は比良山系の赤坂山にスノーシューイングとうとうデビューしてしまいました!!
でも着実に春が訪れていますね。雪が多かった湖北地方といえ下はシャーベット状の雪。
奈良方面の三峰山や高見山などなど雪が溶けかけているようです。
ポカポカ陽気の山行もまた、楽しいのでしょうね。
2011/2/7 1:31
Re:歴史探訪
amackeyさん、こんばんは。

尼子氏の御家再興の話、よくご存じですね。
今回のハイキングは家内には気に入ってもらえたみたいですが、
雪山に誘いたい私からすれば逆効果でした。(^_^;)

春間近って感じでしたが、兵庫県の花粉量は例年の12倍と新聞に書いてました。
今年は花粉の飛散が怖いです。
2011/2/7 22:15
プチ歴史オタクなんです。
umonさん こんばんは。
実は…プチ歴史オタクなんです。
専門は(よくありがちな)戦国時代〜安土桃山時代。
城めぐりなんかも趣味あって、ドライブしてちょっと知ったお城あったら見に行きます。
兵庫県の有名なところはもちろん、我が町尼崎でも廃城となって石碑しかない場所もチェック入れて歴史背景なんか図書館で調べてたりしてます。
理系の学校出てますが、自分では文系色強いって勝手に思ってます。

おっしゃる通り、今年は花粉の量がハンパないそうですね。花粉症の私にとっては辛い春になりそうです。
事前に山で杉の花粉のワクチンを…ってわけにはいかないですよね