甲斐駒・北岳

快晴!仙丈ヶ岳〜初心者から初級者への道〜

2016年10月15日(土) [日帰り]

アクセス
夜12時ごろ仙流荘の駐車場 上の駐車場に止めれました。1時ごろには満車
4時40分に並び初めて1台目(前倒出発5::30出発)のバスに乗れました。
コース状況/
今年の紅葉は遅いみたいで、来週ぐらいなんですかね?
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
5:10バスの切符も買ったし、そろそろ出発して欲しいな~っなんて思ってたら、前倒しに出発するって声が、、
今日はいい天気に違いない!!!
ちょっと寒いけど 気持ちが良い緩やかな山道
木の合間から 確定の晴天空
前回登った甲斐駒!
小仙丈!!頂上は良い景色確定だ〜よ。。
8:30 頂上!!間違えて買ったレディースのレインコート!!派手派手です。
ナナカマド。山頂付近はまだ紅葉じゃないんですかね。
すばらしい眺めが続きます。
何とウキウキする稜線
祝!!初3000メートル越!!初単独アルプス!!
頂上からも富士山!!
甲斐駒と私 仙丈ヶ岳頂上から
頂上から仙丈小屋
結構渋滞してますね。朝一組でよかった
つるつるです。
馬の背ヒュッテ
真っ赤!ナナカマド
藪沢小屋 11:00 いいタイム
雨がふったら厄介な沢ですね。
馬の瀬ルートからの甲斐駒
これから紅葉ピークなんですかね
帰りのバスからの写真(撮影ポイントで運転手さんが止めてくれました。ありがとうございます。)

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 時計 サングラス

感想

昨年秋から初めて、今年初1500、2000、2500m超そしてとうとう3000メートル!しかも2000以上初単独登山!!!やっとここまで来ましたよーっ 師匠!!
低山も含めたら30座ぐらい登りました。初級者からそろそろ初心者ですかね。

さて、緊張の初単独に挑むのに選んだのは、先月 登った甲斐駒ケ岳と登山口が同じの仙丈ヶ岳、人気もあり比較的安心安全の山です。
9月に入りグダグダの天気でしたが、今日は間違いなく晴れ!!名古屋より19:00から24時間以内に返すレンタカーにて企画!
北沢峠より仙流荘までバスで約50分を考えると、7:00登山開始、4時間で頂上 下りに3時間、計7時間がギリギリのスケジュールでしたが、結果的には登山開始が6:15分だったこともあり、余裕でクリアすることができました。

今までのアルプスと違い、不得意の急こう配も少なく、天気も最高!風もなく本当に
気持ちの良い山行になりました。
特に、小仙丈ケ岳から仙丈ケ岳に向かう稜線はウキウキ感MAXで、頭の中ではアルプスの少女ハイジの、走る姿を思い浮かべ、オープニングソングの「よーり♪よーり♪よりひー♪・・・」が流れるぐらいテンションが高かったです。(もちろん2500mを超えてましたので走れるはずもなく、現実的にはほぼ牛歩に近い感じでしたが、、)

本当に、気持ちの良い山でした。天気の神様に感謝しつつ、今月のすべての週末もどこか行きたいなぁ~と考えてます。