記録ID: 982827 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

菅沼〜白錫尾根〜錫ケ岳

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー tetsuarei
天候曇りのち晴れ
アクセス
菅沼有料駐車場

Sスタート地点04:4105:51弥陀ヶ池05:5206:10五色沼06:37五色沼避難小屋06:3906:44避難小屋分岐06:4906:53地震観測小屋07:012385mP07:14白根隠山07:2607:46白檜岳07:5008:232296mピーク08:51錫ノ水場(標高点2171m) 水場入口08:5409:37錫ヶ岳10:0510:38錫ノ水場(標高点2171m) 水場入口10:5711:262296mピーク11:2712:08白檜岳12:2513:11五色沼避難小屋13:34五色沼13:56弥陀ヶ池15:02ゴール地点G
コース状況/
白桧岳〜水場の笹薮が深いです。
水場は、あまり期待しない方がいいかもしれません。かなり細いです。

今日はここから…
帰りに撮りました
早朝の弥陀ヶ池
朝日の当たる、白根山
燃えているよう…
五色沼
辺りは、霜が降りています
いよいよ、白錫尾根突入
地震観測小屋
中禅寺湖もうっすら見えます
見た目と裏腹に、白根隠山の後は、一気に下り登り返します
ココは、落ちたら、止まらない…
振り返って、白根隠山
白檜岳到着
振り返って、白檜岳
白錫尾根
白檜岳を超えると、樹林帯の中へ
樹林帯を抜けると、最後の急登?
山頂全景、眺望はありません
ココとは別に、群馬県側の、標識、三角点もありました
山頂からすぐの所に開けた場所が…
水場まで戻って来ました
かなり細いです
二本あって、下の方が、水量がありましたが、
どちらもあまり期待できません
かなり細いです
二本あって、下の方が、水量がありましたが、
どちらもあまり期待できません
水場前の広場
テント2張り位張れそう…
急にガスが…
振り返って、錫ヶ岳
だいぶ戻って来ました
白根隠山に向かう道
下りられそうなので降りてみた…
下りた所から、白根隠山と、無名峰
ほどなく合流…ココまで誰にも会いませんでした。
後は来た道を戻るだけ…
紅葉はもう終わっているようです
殆どの車が、白根山かな?

いつかは歩いてみたかった、白錫尾根。栃木100名山の中でも、難関、遠いイメージのある、錫ヶ岳。先人たちは、11時間〜13時間の日帰りか、泊りで行くようである。ルートは、湯元温泉、金精峠が、圧倒的に多いようだが、陽がだいぶ短いので、
一番楽?な、菅沼から行って来ました。朝のうちは、風が強かったものの、天気も良く、楽しく歩けました。白錫尾根に入ってからは、案の定誰一人歩いている人はなく、鹿の声しか聞こえない、静かな山行となりました。白根隠山までは、美しい白錫尾根でしたが、白根隠山を過ぎると、遠目には見えなかった岩場の急坂を、一気に下り、鞍部から、笹薮の登場!白檜岳まで登り返し、白檜岳を過ぎると目印はあるものの、藪が深く、足元には、倒木多数、大変歩きずらかったです。
水場を過ぎ、最後の急登を登り、左に進路をとると、錫ヶ岳山頂!
予定より早く、約5時間で着く事が出来ました。山頂は、栃木100名山と、群馬100名山の2つの標識と、三角点がありました。眺望は無いように見えますが、少し北に行くと、白根山や、男体山、中禅寺湖など望めます。
 帰りは来た道を戻りますが、行に寄らなかった、水場を見学。2本とも、一応出ていたものの、かなり細いです。期待して行かない方がいいと思います。
地形図を見ると、白檜岳から、白根隠山には行かず、左の方へ降りられそうなので、
行って見ることに…シャクナゲの斜面をジグザグに進み、無事下りる事が出来ました。白根隠山を、右に見ながら、平坦な道を歩くと、避難小屋に続く道と合流!
これで、2〜30分は、短縮できたと思います。後は来た道を、戻るだけ!
予定より、1時間くらい早く戻ってこられました。
 錫ヶ岳…アップダウンを繰り返し、藪漕ぎを強いられる、県境にある奥深い山…
距離はあるものの、読図訓練には、もってこいの、静かな山でした。