記録ID: 982834 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

金時山〜明神ヶ岳【箱根随一の富士山の絶景へ】

●復路
宮城野バス停
⇒箱根湯本駅で下車

S乙女峠バス停09:0409:37乙女峠09:56長尾山09:5710:34金時山10:5611:16公時神社分岐11:1711:33矢倉沢峠11:3411:56苅川峠(狩川峠)12:25火打石岳13:25明神ヶ岳13:2614:41鞍部14:4215:33宮城野バス停G
コース状況/
全体的に整備された登山道で危険個所はなし。
その他周辺情報日帰り入浴するもよし、宿泊するもよし。箱根なので。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

東京駅八重洲南口からバスに乗車。空きはありますが前回より乗客多かったです。
web乗車券のQRコードを乗車口でかざすと乗車票が発行されます。下車時に提出するので捨てちゃいけません。
2時間ちょっとで乙女峠に到着。もうすっかりバスで寝られる身体になってしまった…。
雲一つない快晴! 富士山が美しい。
ただいまの気温12℃なり。半袖1枚だと肌寒かったけど登り始めるとすぐ暑くなりました。
準備が済んだら登山口へ。登山口は進行方向すぐ左手にあります。金時山まで80分とあります。
5分ほど砂利道を歩くと本格登山道の入口に到着。
ゆるやかな傾斜の道が続きます。体慣らしにちょうどいい感じ。
30分ほどで乙女峠に到着。
ここには展望台があるけど
上っても見えるのは微妙な景色…造ったころはあの木はなかったのかしら。
ここからちょっと急登が続いて息が上がる。
子供はなぜあんなに元気なのか。
天気がよくて気持ちいい…。
唐突に現れる開けた場所。ここが長尾山。展望はありません。
長尾山で360度全方位撮影。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
金時山に向けていったん標高を下げます。
木々の向こうに見えてきた金時山。
ハイカーのみなさんへ。
大涌谷がきれいに見えた。右のほうには芦ノ湖も。
ざわざわした声が聞こえてきたと思ったら
金時山山頂に到着!
富士山! この景色が見たかったんだ…素晴らしい。
雲一つない空。富士山の裾野まではっきり見えます。
ズームしてみると富士山頂の測候所まで見えた。
登ってきた乙女峠方面。駿河湾も見える。
大涌谷と芦ノ湖方面。
ちなみに前回来た時の景色。ガスガスで残念な感じ。この時は富士山もほとんど見えなかった。
金時山山頂で360度全方位撮影。
ちょっと休憩。山專ボトルには冷え冷えの水道水。コップにカルピスに原液を入れて水を注げば冷え冷えカルピスの出来上がりです。今後の定番になりそう。
11時ごろにもなるとどんどん人が増えてきた。まだ先は長いのでそろそろ出ることにします。
明神ヶ岳まで2時間5分。
まだまだ登ってくる人はいるのですれ違いが大変。
分岐。仙石原に下りる場合は右へ。明神ヶ岳に行く場合はまっすぐ進みます。
これから歩く道が見える。
矢倉沢峠に到着。ここからも仙石原に下りられます。
気持ちのいい平原。天気のいい日にここを歩きたかったんです。
振り返ると金時山が見える。40分前にはあそこにいたのね。
気分がいいのでお花を撮ったりする。
空に向かって登っていくかのよう。
明神ヶ岳が見えてきた。遠く見えるけどあと1時間半くらいでつきます。
振り返ると金時山があんな遠くに。
またお花を撮ったり。
火打石岳に到着。前回も思ったけどここから40分で明神ヶ岳まで行くのはきついです。
気持ちいい…気持ちいいよ。
ススキの向こうに明神ヶ岳。ここから先はしばし急登が続きます。
急登を抜けて稜線に出ました。
丹沢方面の展望が開けていました。
隣のおじさまが見事に山座同定していたのを聞いて震えました。
笹原の山上をゆるやかに登っていく。今回一番気持ちいいゾーン。
振り返ると見えるのが金時山、そしてその向こうに富士山。これも見たかった景色。
笹原の山上で360度全方位撮影。
そして明神ヶ岳に到着!
大涌谷を眺めながらちょっと遅めの昼ごはん。
明神ヶ岳で360度全方位撮影。
この時間になると富士山も雲を被り始めてた。
40分ほど休憩したら下山開始。下りはじめてすぐ相模湾が一望できた。
最初は開けた道だけど
すぐ樹林帯ゾーンに突入します。
明星ヶ岳…前回行かなかったけど、今回もスルーします。なかなか足が向かない。
舗装路に突き当たりました。宮城野バス停には標識が出ているので従っていれば10分くらいで着きます。
宮城野バス停に到着。小田原駅行きと箱根湯本駅行きがあります。めっちゃ混んでてゲンナリした…。
さらば明神ヶ岳。

天気が悪くて思うような景色が見られなかった山行は心の中でリベンジを誓っております。

この金時山〜明神ヶ岳もリベンジしたいと思っていたルートで、今回の山行でリベンジは果たせたと言えそうです。
人気の山なだけあって金時山は混んでたけど、仙石原への分岐以降は人も少なくて静かな山行が楽しめました。