記録ID: 982860 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩(大菩薩の湯は遠かった)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー ku-na
アクセス
甲斐大和からばす。増便がでました。

S上日川峠08:5709:18福ちゃん荘09:1909:28富士見山荘09:2910:00大菩薩峠10:1210:23親不知ノ頭10:2510:30賽ノ河原10:42神部岩10:4311:04雷岩11:1211:22大菩薩嶺12:30丸川荘(丸川峠)12:3113:31裂石ゲート前駐車場13:3213:43雲峰寺駐車場13:4413:47大菩薩峠登山口(裂石)13:4813:56大菩薩の湯14:0214:05ゴール地点G
コース状況/
危険な何処はありますが、注意して進めばok。

上日川峠に着きました。駐車場はすごい車の数。
止められないので、迂回して返されていました。
ロッジ長兵衛。なつかしいです。
福ちゃん荘あたり。今日は、いつもの反対コースです。
久しぶりだね。結構人が多いです。この青空ですから。
お待ちかねの富士山。
このあたりは、親不知ずの頭。
ここからの眺めもいいね。
青空とナナカマド。
こんな天気で歩けるのはうれしい。
賽の河原。
2000m地点。
雷岩あたり。ここで、小さい竜巻が発生していました。何かがあるのでしょう。
それでは、頂上へ。
絵になるね。
頂上です。いつも思うのだけど、寂しいですね。
それでは、下山。丸川峠を目指します。
長い長い森林の間をおりてゆくと、一か所だけ、このような展望が見られるところがあります。
ひたすら、こんなところを下ります。
丸川峠です。冬場はここからの富士山がサイコーにキレイです。
コーヒー+トイレ休憩を予定していたのですが、トイレは団体さんが長蛇の列。あきらめます。今年の冬によります。
この景色は好きです。
途中から川が現れます。芦倉沢というそうです。キレイな水です。
丸川峠入口にとうちゃこ。長いね。
さらに下ると、登山口のあるバス停。ここで、いつかほうとうを食べたい。
今日は温泉が待っているので、この先を左に曲がります。
長い。長い。工事のため、かなり迂回します。
ようやく、近づいてきました。
ここが菩薩の湯。お疲れ様。

by ku-na

月曜日に続き、この土曜日も天気が良いそう。でも、車の大渋滞はいや。
ということで、電車でゆけるところを考えました。思い浮かぶのは、中央本線、ワインということで、いつもは冬に行っている大菩薩にしました。たまには、反時計回りもいいね。甲斐大和駅はものすごい人数が。当然バスは増便で2台でたようですが、上日川峠についても、マイカーのものすごい数。手ごろに登れる山もあって人気があるのですね。大菩薩峠から、頂上を目指し、丸川峠に降り、そこから菩薩の湯へのルートです。登山は快適でしたが、丸川峠への下山はひたすら長く感じます。
冬場は逆で、こんなにも長くは感じないのですが。
下山後の温泉に行くまでが長く、疲れました。でも、少しぬるっとした源泉は気持ちがよかったです。帰りは塩山からですが、お目当てのワインを買い、車内でちびりちびり。至福の時でした。