記録ID: 982861 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山 大河原峠からピストン

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー tsukupi10, その他メンバー1人
アクセス
自宅5時発 関越自動車道
上信越自動車道 佐久IC

S大河原峠10:0010:00赤谷の分岐10:00蓼科山荘11:20将軍平11:3011:55蓼科山13:5513:55蓼科山荘13:55将軍平15:50赤谷の分岐G
9:30頃大河原峠駐車場に着きましたが駐車場は殆んど満車で少し離れた路肩に駐車しました。
コースタイムは参考にしないでください。山頂に2時間もいました。

大河原峠
大河原峠登山口スタート地点からの眺め。浅間山が見えます
樹林帯の中を登ります
中腹辺りで蓼科山山頂が望めます。
今日は快晴です。
将軍平には凄い人々、団体さんや小さいお子様を連れたご家族が多かったです。
急登は渋滞
山頂到着
青空に感激
山頂メチャ広いです
隣りの北横岳
蓼科神社
岩ゴツゴツで歩きにくいけれど広いです
360度見渡せました
このポールには何も書いてありませんが記念撮影
北アルプス、槍ヶ岳もはっきり見えました!感激です
中央アルプス方面
広い
広い
下山開始です
お疲れ様でした。
無事下山

山頂ゴツゴツした蓼科山に行くことが出来ました。登山口は七合目登山口から登る方の方が多かったようですが大河原峠からの方が登りやすいとかで大河原峠からスタートしました。登山者はさほど多く無かったので正解でした。気持ちの良い樹林帯の中を進み汗がそれ程出なく快適な山歩きでした、将軍平からは急登でしたが距離は長くないので楽しみながら登ることが出来ました。久しぶりの快晴に恵まれ登山者は多かったですが山頂はとても広く人々がゆったり過ごせる広さがある為混み合うことはありませんでした。360度見渡せる蓼科山はとても良い山でした。来て良かったです。