また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 982863
全員に公開
ハイキング
白山

白山三ノ峰・別山〜今秋最高の青空散歩、日帰りver〜

2016年10月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:20
距離
17.1km
登り
1,934m
下り
1,949m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:59
休憩
1:14
合計
9:13
6:44
86
8:10
8:11
50
9:01
9:04
73
10:17
10:27
12
10:39
10:42
46
11:28
11:28
31
11:59
12:39
21
13:00
13:00
37
13:37
13:39
3
13:42
13:46
33
14:19
14:24
29
14:53
14:59
58
15:57
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○アクセス
北陸道復井ICからR158で越前大野
勝原(JR勝原付近)で県道173上小池勝原線で小池公園
※上小池勝原線は狭路。
 ガードレール等のない区間もあり、運転は慎重に

○駐車場
 上小池駐車場(30台程度)

○公共交通の場合
 越前大野駅から鳩ヶ湯まで大野市営バスが1日2便(要予約)
 https://www.city.ono.fukui.jp/page/eizen/bus-taxi3.html
 https://www.city.ono.fukui.jp/page/eizen/bus-taxi3_d/fil/hakusan.pdf
 https://www.city.ono.fukui.jp/page/eizen/bus-taxi3_d/fil/hakusansen_28-4-20.pdf
 鳩ヶ湯から小池公園までは約7km
コース状況/
危険箇所等
登山届提出箱
 上小池駐車場

□ルート状況
 全体をとおして整備されたルートです。
○登山口〜六本檜
  樹林帯の中の急坂

 ○六本檜〜三ノ峰
  六本檜の先からは樹林帯がとぎれ、気持ちのいい稜線。
  急坂区間が多く、一部足場がわるく滑りやすい箇所があるので滑落注意。
  日影がないので、夏場は熱中症対策が必須。

□トイレ
・上小池駐車場
・三ノ峰避難小屋

□紅葉状況(2016.10.15現在)
今秋は残念ながらハズレ年
上部は色づかず枯れてしまってます。
中から下部は案外期待出来るかもしれません。
現在は1,500m 前後のブナがキレイに黄葉しています。
刈込池は10月末が見頃?
その他周辺情報 ○温泉
 ・鳩ヶ湯(直近) https://www.hatogayu.jp/
   営業時間11時〜17時 (土日・祭日:10時〜17時)
   大人:¥600(65才以上¥500) 小人:¥300
   食事も可
刈込池の紅葉がまだなので、駐車場は7:00amでまだ余裕(to)
2
刈込池の紅葉がまだなので、駐車場は7:00amでまだ余裕(to)
大クリの木(
to)
六本桧(1,420m)まで上がる色付きはじめ(to)
1
六本桧(1,420m)まで上がる色付きはじめ(to)
ここのブナが一番の黄葉(to)
この木が一番キレイでしたね〜(d)
7
ここのブナが一番の黄葉(to)
この木が一番キレイでしたね〜(d)
黄葉の額縁から三ノ峰(to)
3
黄葉の額縁から三ノ峰(to)
黄葉までもう一息(to)
1
黄葉までもう一息(to)
三ノ峰まではこれから本番
最後のリエゾン区間で脚休め(to)
「ボーナスステージ」って言うから何だろう?と思ったら、こういうことだったとは!(d)
5
三ノ峰まではこれから本番
最後のリエゾン区間で脚休め(to)
「ボーナスステージ」って言うから何だろう?と思ったら、こういうことだったとは!(d)
伊吹と能郷白山
雲のない青空(to)
7
伊吹と能郷白山
雲のない青空(to)
このルートを甘く見ていたdolceさん
結構くるでしょ(笑)(to)
キテた>< (d)
2
このルートを甘く見ていたdolceさん
結構くるでしょ(笑)(to)
キテた>< (d)
紅葉は・・・(to)
笹っぱらの気持ちよさうな銚子ヶ峰(to)
格別の美しさでした♪(d)
1
笹っぱらの気持ちよさうな銚子ヶ峰(to)
格別の美しさでした♪(d)
ダケカンバは紅葉せずに枯れ葉に…(to)
ダケカンバは紅葉せずに枯れ葉に…(to)
小さなマツムシソウ(to)
1
小さなマツムシソウ(to)
地味なハクサンタイゲキの紅葉は…(笑)(to)
7
地味なハクサンタイゲキの紅葉は…(笑)(to)
白山主峰群(to)
日本海と下界(to)
左が美濃禅定道、左は野伏への藪尾根
見ている分には気持ちよさそうですが…(to)
野伏は積雪期限定のお山です(d)
7
左が美濃禅定道、左は野伏への藪尾根
見ている分には気持ちよさそうですが…(to)
野伏は積雪期限定のお山です(d)
今秋初見の霜(to)
霜化粧(to)
めっちゃ近い、乗鞍と御嶽(to)
3
めっちゃ近い、乗鞍と御嶽(to)
今年は行き損ねた黒部源流域の嶺々(to)
同じくです〜(d)
1
今年は行き損ねた黒部源流域の嶺々(to)
同じくです〜(d)
別山は遠そうで近い?(to)
と言いながらずっと歩いてましたよね(d)
9
別山は遠そうで近い?(to)
と言いながらずっと歩いてましたよね(d)
チングルマの紅葉
こもれ目がさめるほどの色には…(to)
2
チングルマの紅葉
こもれ目がさめるほどの色には…(to)
テントを張りたくなる別山平(to)
ニッコウキスゲが咲く頃にまた来たいですね♪(d)
4
テントを張りたくなる別山平(to)
ニッコウキスゲが咲く頃にまた来たいですね♪(d)
見えている街は、小松?金沢?(to)
1
見えている街は、小松?金沢?(to)
まきまきでとばして、別山山頂(to)
tomokikiさん、飛ばし過ぎですって!標準CTの50%ですよっ!(d)
7
まきまきでとばして、別山山頂(to)
tomokikiさん、飛ばし過ぎですって!標準CTの50%ですよっ!(d)
別山神社(大山祇神)にお参り
今年は三山(御前、大汝、別山)にお参り出来ました。(to)
別山神社(大山祇神)にお参り
今年は三山(御前、大汝、別山)にお参り出来ました。(to)
主峰群を望む
室堂まで近く見えるけど、そんなことはない(笑)(to)
すぐそこに見えてるんだけどな(d)
5
主峰群を望む
室堂まで近く見えるけど、そんなことはない(笑)(to)
すぐそこに見えてるんだけどな(d)
北ア南部
槍穂を中心に左は黒五、右は焼岳(to)
3
北ア南部
槍穂を中心に左は黒五、右は焼岳(to)
北ア北部
劔、立山を中心に左は朝日(多分)、右は鷲羽(to)
2
北ア北部
劔、立山を中心に左は朝日(多分)、右は鷲羽(to)
槍穂拡大
槍と重なって、笠存在感薄し(笑)(to)
私の好きな笠を探してたのに、こんなことって…(d)
6
槍穂拡大
槍と重なって、笠存在感薄し(笑)(to)
私の好きな笠を探してたのに、こんなことって…(d)
立山拡大(to)
立山~後立拡大(to)
5
立山~後立拡大(to)
比良山系だと思んだけど…
jijiさんは比良から白山は見えなかったって…(to)
2
比良山系だと思んだけど…
jijiさんは比良から白山は見えなかったって…(to)
「山怪(山と渓谷)」の白山稜線近くの小屋って、
チブリ避難小屋ってハーと私の予想(to)
1
「山怪(山と渓谷)」の白山稜線近くの小屋って、
チブリ避難小屋ってハーと私の予想(to)
別山平
今度はニッコウキスゲの時期に(to)
2
別山平
今度はニッコウキスゲの時期に(to)
三ノ峰と避難小屋
避難小屋裏のピーク(打波の頭?)が福井(単独?)最高峰だそう(to)
3
三ノ峰と避難小屋
避難小屋裏のピーク(打波の頭?)が福井(単独?)最高峰だそう(to)
御手洗池
微風で逆さ別山にはならず…(to)
7
御手洗池
微風で逆さ別山にはならず…(to)
まだ煙を吐く御嶽、噴火からもう2年(to)
4
まだ煙を吐く御嶽、噴火からもう2年(to)
岐阜側の紅葉もダメダメ・・・(to)
平瀬道も遠目ではダメそうな感じでしたね(d)
1
岐阜側の紅葉もダメダメ・・・(to)
平瀬道も遠目ではダメそうな感じでしたね(d)
もどって三ノ峰山頂(to)
1
もどって三ノ峰山頂(to)
お泊りコースのdolceさんと避難小屋でお別れ
孤独な夜を楽しめました(笑)(to)
散々脅されてお別れしました…^^; (d)
4
お泊りコースのdolceさんと避難小屋でお別れ
孤独な夜を楽しめました(笑)(to)
散々脅されてお別れしました…^^; (d)
ナナカマド(ウラジロ?)の赤い実(to)
1
ナナカマド(ウラジロ?)の赤い実(to)
上りも下りも足に来るけど、遠望すると気持ちのいい稜線(to)
7
上りも下りも足に来るけど、遠望すると気持ちのいい稜線(to)
一番の紅葉、ミヤマホツヅジ(to)
8
一番の紅葉、ミヤマホツヅジ(to)
この尾根が歩けたら、市ノ瀬~三ノ峰がダイレクト
前半が痩せ尾根なのが問題かな?(to)
1
この尾根が歩けたら、市ノ瀬~三ノ峰がダイレクト
前半が痩せ尾根なのが問題かな?(to)
振り返るとまだまだ青空
夕日、朝日キレイだろうな~(to)
ふふふっ(d)
3
振り返るとまだまだ青空
夕日、朝日キレイだろうな~(to)
ふふふっ(d)
刈込池を遠望
紅葉は10月下旬からかな?(to)
上から見えてたんですね〜(d)
2
刈込池を遠望
紅葉は10月下旬からかな?(to)
上から見えてたんですね〜(d)
クマザザの緑と草紅(枯)葉
いい色合い(to)
4
クマザザの緑と草紅(枯)葉
いい色合い(to)
ブナの黄葉(to)
予定どおりに下山
三ノ峰~別山とばしたので脚にきた…(to)
1
予定どおりに下山
三ノ峰~別山とばしたので脚にきた…(to)
上小池Pの無人販売(to)
1
上小池Pの無人販売(to)
本館が新しくなった鳩ヶ湯でほっこり
でも、洋風、キレイになりすぎて昔の良さが…(to)
2
本館が新しくなった鳩ヶ湯でほっこり
でも、洋風、キレイになりすぎて昔の良さが…(to)
西日があたる別山、三ノ峰、二ノ峰
夕日はどうでしたか?dolceさん(to)
そりゃもう!(d)
3
西日があたる別山、三ノ峰、二ノ峰
夕日はどうでしたか?dolceさん(to)
そりゃもう!(d)
バスは増便中(to)
翌日は朝から一日秋祭でどたばだ
食べ放題のかき氷と綿あめにご満悦のウー(to)
6
翌日は朝から一日秋祭でどたばだ
食べ放題のかき氷と綿あめにご満悦のウー(to)

感想

tomokikiさんの計画を見つけて、
図々しくもご一緒させて頂けないか
打診したところ、快諾いただき
行ってみたかった別山&三ノ峰に
行くことができました!

ドピーカンのお天気に恵まれた上に、
想像以上に素晴らしい稜線が
あちこちに連なっていて、
遠くの山々も見渡すことができ、
最高の稜線散歩となりました♪

tomokikiさん、ご一緒させて頂き
ありがとうございました!

私の感想と2日分の記録は
↓こちら↓からどうぞ♪
▼dolceのぼっち避難小屋泊Ver.
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-984633.html



ハーと盛上がって計画していた、紅葉の三ノ峰。
計画はあげたら、予想どおりdolceさんが釣れました(笑)
kensioakさんにも声を掛けましたが×で、前夜にハーが宿題の山へアタックするとのことでドタキャン・・・

ついでにdolceさんは泊まりだと・・・
いいなぁ〜、三ノ峰小屋は夕日も朝日もみれるんだよなぁ〜
でも翌日は我が町内の秋祭。
役割ふられているので、さすがにさぼれません(残念)
さぼると村八分???

金曜、御輿の組み立てをして仮眠し、深夜にdolceさんをひらって出発
刈込池の紅葉はまだまだなので、拍子抜けするほど車の少ない上小池Pに到着

で、案外急坂のこのルート軽くみていたd氏は苦戦(笑)
結構は急坂でしたでしょ。

「また、白山www」とk氏に言われようと、樹林帯を抜けた先の風景は◎
近いし(京都から3.5hrほど)、本峰だけでなくイロイロ歩けるし、ほんといい山です。

鳩ヶ湯(17:00まで)で汗を流したいので、別山はあきらめようかと思いましたが、
この青空、後悔するわと、巻き巻きで別山へ。
山頂で360°の大展望をゆっくり堪能して、巻き巻きで三ノ峰。
避難小屋でdolceさんと別れ、巻き巻きで下山しましたが脚がなくなって、六本桧までの下りが辛かった・・・

別山へ行ったおかげで妄想がまたひとつ。
来夏、三ノ峰の小屋でとまって夕日に照らされるニッコウキスゲ咲き乱れる、別山平を・・・
なんて妄想するとヨダレが(笑)
どなたか一緒に行きましょうよ。

今秋最高の青空の下、大展望の稜線歩き楽しめましたが、紅葉は予想どおりにイマイチ(先々週の白山湯の谷周辺がベストでした。)
上〜中部のダケカンバは色づく前に枯れてしまってますが、中〜下部のブナはキレイに色づきはじめているので、標高1,500mより下は期待できるかもしれません。
刈込池周辺(1,000m前後)は再来週(10月末)あたり見頃かな?
今は、六本桧上のブナがキレイでした。

そろそろ秋も深まってきて、ご近所山もいい季節。
次回はひさしぶりの比良かな?

dolceさん<
お疲れさんでした。
孤独な小屋、夕日、朝日はどないでした?
やっぱり、例の「稜線近くの小屋」はチブリの小屋の様な気が・・・(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人

コメント

別山が12時か〜
dolceさん、tomokikiさん、お早うさんです。
雲一つないド快晴やな〜
12時ごろからコヤマノ岳で1時間半以上飲んで食って…
武奈ヶ岳に着いたのが2時過ぎてて、その時は東の空に絹雲が出始めてたから白山かくれてたと思うけど
まぁ、ほろ酔い気分で眺めてたからいい加減なことやけど
2016/10/18 7:41
★jijiさん
こんばんは。
えぇ、もちろんド快晴 に決まってますよ!笑
jijiさんとtomoちゃんはコヤマノで宴会してるかな〜と思いながら、比良の方を見てました!
たぶんあれは比良のはず…
私も長らく比良に行ってないので、そろそろ
2016/10/18 21:37
Re: 別山が12時か〜
jijiさん<
さすがハレオンナ同伴、今秋最高のド快晴でした
こんな青空は夏合宿以来です。

比良、白山
昼から比良らしきものが見えていたかは?
なんせ、まきまきでおりてましたから

今度、比良でお肉よろしくです
2016/10/18 22:00
いいなあ!
トモキキさん、こんにちは。
こんな最高のお天気の日に、ボクはお仕事!
清々しい景色が、なんとも羨ましいです!
カメラにももうだいぶ慣れてきましたね。
いやいや、素晴らしいです。
クマ
2016/10/18 8:15
Re: いいなあ!
kuma-sanさん<
夏以来にド快晴の山歩きができました

晴天に仕事、山あるあるですね

カメラ、
もうちょい望遠側があればって思いますが、
写り、操作性もよくてバッテリーの持ちいいので、使い込んでいきます。
2016/10/18 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら