記録ID: 982875 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

乙女峠BS→乙女峠→丸岳→湖尻峠→三国山→海の平→箱根町BS

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]

箱根湯本駅  1810 1845
↓ 特急ロマンスカー「箱根44号」・・・快適
新宿駅  2020

S乙女峠バス停09:3810:14乙女峠10:1710:54丸岳11:0011:21富士山と芦ノ湖が見えるのはここだけ富士見台11:2411:34長尾峠11:41長尾駐車場分岐11:59三等三角点落合12:08富士見ヶ丘公園12:1113:23箱根芦ノ湖展望公園13:32黒岳13:3313:49湖尻峠14:44三国山15:30山伏峠16:18海ノ平16:50道の駅 箱根峠16:5517:18ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

乙女峠バス停にて
乙女峠にて、名前の由来
木漏れ日の中を行く、気持ちの良い道
丸岳にて。箱根山と芦ノ湖の場が目が良い。今日の縦走路になる外輪山も良く見える。
芦ノ湖
電波塔
丸岳付近にて。明神、箱根山、芦ノ湖
丸岳付近にて。相模湾が良く見える
丸岳付近にて、芦ノ湖と相模湾。今日の行程になる外輪山
丸岳付近にて、噴煙上げる大涌谷
富士見展望台にて
ハコネダケの中を行く。割とこんな感じの道が続き、展望はない
富士見公園から少し行った所の方がはるかに眺めが良かった。ここで、大休憩してランチにする。
ターンパイクの駐車場付近にて
結構上り返す三国山
気持ちの良い木漏れ日
振り返ると薄と富士山が夕日に染まる
夕陽の中、海の平を行く
夕陽の中、海の平を行く。夕陽と愛鷹山
夕暮れの箱根山
旧街道の石畳。歩きにくい
夜の箱根港にて・・・今日の旅の終わり

by tym406

ずっと週末は天気が悪く、ようやくの晴れ。2か月以上、間をおいてのハイキングだ。
新宿・箱根間の高速バスが、ようやくネット予約に対応したことが分かったので、箱根外輪山に出かけることにする。最寄りの池尻大橋から乗れるのは非常に便利だ。
久しぶりの晴天の終末なので、高速は渋滞気味。それでも、思ったほどの渋滞にはならなかった。
全体にハコネダケを切り払った中の道や木々の中を行くので期待したほどの展望はなかった。それでも、ところどころで広がる富士山や箱根の展望はとても良かった。
丸岳辺りから見る噴煙上げる大涌谷と芦ノ湖は印象的だ。相模湾の眺めも良かった。
この季節の富士山は雪がなく、赤錆のような色でいかにも火山だ。富士見公園の少し先の芝生の広場からは、正面に富士山と愛鷹山が広がって絶景だった。
今回はちょっと行程が長く、富士山の絶景を見ながらのランチもゆっくりし過ぎたので、下山した時は暗くなりかかっていた。
道の駅から旧街道に出るところに看板がないので、どちらへ行ったら良いのか、分からない。ここは、車道を右に行く。
山名を示す看板がほとんどないが、地図を見ていればある程度推測がつく。
箱根町では、食事する場所が見当たらなかった(すでに閉まっていた)。
箱根町から、湯本に出る急行バスは、箱根新道を行くので渋滞がなく良いのだが、超満員だった。(その前の小田原行きは、満員のため勝手にパスして行ってしまった)。
ロマンスカーは、混んでおらず、車体も新しく快適だが、できれば下北沢で降りたい。