記録ID: 982884 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西大巓(グランデコ)〜山ノ神と久しぶりの県外遠征・・・その顛末や如何に‼〜

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー k-kantaro, その他メンバー1人
天候晴れ、曇り・・・どっちにしよう
アクセス
グランデコを目指して行けば問題なし・・・のハズが・・・。

グランデコ−ふくしま裏磐梯の極上リゾート

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅09:4611:52西大巓12:3914:50グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅14:5214:56ゴール地点G
久しぶりに県外遠征を計画しました。
西吾妻山は天元台から一度行った事があります。
今回はグランデコから・・・その顛末や如何に‼。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

黎明の五頭連峰。ココは五泉PA。・・・早起きは苦にはならないけど、出かけるまでに、一悶着、二悶着、随分、遅くなってしまった。
朝日は宝珠山の肩から登ります。・・・朝のルーティン、時間割が少し変わると・・・出かけるのも一苦労。
磐梯山SAから、磐梯山。・・・美しい。腹づもりではゴンドラに乗っている時間。でも、まだ想定内。
駐車場に到着。・・・腹づもりより、2時間も遅れてしまった。間違えようのない道を間違えてしまった。naviのセットミス、お喋りに夢中で気付くのが遅かったり、それで大喧嘩をしたり・・・テンション、ダダ下がり。
気を取り直して、歩き始めました。先ずはゲレンデを登ります。振り返れば、磐梯山と猪苗代湖。・・・美しい。今日は磐梯山を見にきたのダ‼。
展望がイイのはココまで、ゲレンデ上部から藪の中に突入。後はひたすら藪の中を登ります。今日は西大巓で終わりですネ。
足元は大きい石がゴロゴロ、浮石も多く、段差も大きい所が有るので、歩きにくいですネ。雨上がりでないのが、救いでした。・・・でも、20人位の団体さんに巻き込まれてしまった。
休憩していたので、前に出たけれど、しばらくしたら、後ろから、思いっ切りプレッシャーを掛けられた。すぐに道を開けて、団体さんに前に出てもらいました。・・・オイラ、いい人(笑)。
少し登ると、また休憩しています。前に出ます。また後ろからプレッシャー。都合が有ったみたいですけど、オイラはむかっ腹を立てていました。
テンションは下がりっぱなし、メンタルはズタズタ、ただ黙々と登るだけ。
山頂直下、藪から抜けた時は、一瞬、テンションが上がりました。西吾妻山が見えます。小屋が見えます。天狗岩が見えます。もうすぐ西大巓です。
山頂に着いたら、今度はどんよりとした、雲の下に入ってしまった。安達太良山です。
コチラは、猪苗代湖と磐梯山。手前は秋元湖と小野川湖ですネ。
コレは、可哀想なお姿。二等三角点、点名「西吾妻山」成果の公表を停止しているため、座標値等は閲覧できません。つまり、ご隠居様ですネ。でも、大切にしましょう三角点。
西吾妻小屋です。日陰なのが、残念です。
天狗岩、お社が見えます。
安達太良山の爆裂火口。
磐梯山、岡部小屋?の屋根が確認できますネ。
桧原湖と雄国沼。標高の違いが良く解りますネ。・・・下山しましょう。
もう少し、スッキリと晴れると良かったのにネ。
ゴゼンタチバナ(御前橘)の実。
ツルリンドウ(蔓竜胆)の実がツルリンボウ。
苔。
苔。
ゲレンデまで下りて来ました。
磐梯山は登っても、眺めても・・・イイネ。
2cm位のコレは何でしょう。・・・ヤマハハコかな?。
・・・こんな所に、芽を出しています。・・・タフだネ。・・・オイラもタフに生きなければ。
紅葉は、この辺りが、一番、綺麗でした。
でも、ホントはもう少し期待していたのダ。
ヤマハハコ(山母子)。
ご褒美と言う気分ではないけど、山塩ソフトクリーム、\360.-。・・・ご苦労様。
最後、ゴンドラの中から、安達太良山。
そして、磐梯山。・・・美しい。山ノ神は、家に帰ってからの段取り、算段に頭を悩ませています。
車まで戻って来ました。テッペンのピョコッと出ている所が西大巓ですネ。後は安全運転。・・・今回もグチ、ボヤキになって、スミマセンでした。

テンションが上らないままでした。
最近、オイラ、ついていないネ。
無事、帰って来た事で、今回は40点です。