記録ID: 982913 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

【南八ヶ岳縦走】阿弥陀岳〜硫黄岳

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー ma-kudo
天候晴天
アクセス
自宅-美濃戸口:マイカーで3時間30程度

コース状況/
危険箇所には梯子や鎖あり整備されている。
その他周辺情報土曜日 朝 美濃戸口 やまのこ村駐車場は5時30分頃にはほぼ満車

個人装備 水 2000ml<br />お茶1050ml<br />ポカリ 900ml<br />持参したが 山荘ではお茶 コーヒー飲み放題だったため十分

朝5:30頃にやまのこ村に到着。天気は最高の様子です。
南沢ルートで行きます。
南沢ルート
開けました。
また樹林帯に戻ります。
業者小屋近くのヘリポート
横岳を眺めながら業者小屋へ。
もう少し
業者小屋。寒い。
椅子に霜。
テン場
阿弥陀岳に向かいます。
(業者小屋→中岳のコル)
赤岳から太陽が昇ってきました。(業者小屋→中岳のコル)
(業者小屋→中岳のコル)
中岳のコル
阿弥陀岳に向かいます。
中岳のコル→阿弥陀岳
間違えて北側よりの壁を昇ってしまいました。今度は南側から行くように心掛けます。ちょっと怖かった。(中岳のコル→阿弥陀岳)
振り返って赤岳を望む(中岳のコル→阿弥陀岳)
阿弥陀岳山頂、最高の天気でした。
富士山(阿弥陀岳山頂)
横岳・硫黄岳(阿弥陀岳山頂)
左に御嶽山、右に乗鞍岳、山頂にいた方に教えていただきました。槍ヶ岳もきれいに見れました。(阿弥陀岳山頂)
赤岳に向かいます。
(阿弥陀岳→中岳のコル)
20人程度のグループで昇ってきました。(阿弥陀岳→中岳のコル)
中岳のコル、先ほどのグループのデポザック大量
赤岳へ向かいます。(中岳のコル→赤岳)
振り返って阿弥陀岳。(中岳のコル→赤岳)
ジグザグ昇っていきます。(中岳→赤岳)
文三郎尾根と合流(中岳のコル→赤岳)
赤岳山頂へ向かう岩場(中岳のコル→赤岳)
(赤岳頂上直下)
頂上はあと少し。頑張る。
登っている時はそうでもなかったけど、こうやって写真みると高度感ありますね。(赤岳頂上直下)
赤岳山頂到着!混んでいました。
赤岳展望荘
富士山
頂上三角点
富士山と
風もなく天気は本当に最高でした。
業者小屋と赤岳鉱泉があんなに小さくみえる。
赤岳北峰
赤岳展望荘と横岳と硫黄岳
一時的にガスが
降りてきた道を振り返る(赤岳→赤岳展望荘)
(赤岳→赤岳展望荘)
赤岳展望荘到着。11時前。ちょっと時間余裕持ちすぎました。ゆっくりします。
大部屋。まだ2人しかいませんでした。最終的には満員・・・。
寝るスペースはこれだけ!隣の方の腕が常に当たって、あまり寝れませんでした。
とりあえずビールで乾杯。
昼はカレーを食べました。
赤岳展望荘に売っているバッジは「横岳」だけ。600円。明日登るので先に購入しました。
ざんね〜ん。
暇つぶしに写真を撮りまくります。15時頃、横岳・硫黄岳(赤岳展望荘より望む)
16時30分頃撮影(赤岳展望荘より望む)
17時15分頃撮影(赤岳展望荘より望む)
阿弥陀岳(赤岳展望荘より望む)
夕食バイキング。山菜の天ぷら、豚角煮、炒り鳥、炊き込みご飯、豚汁、杏仁豆腐。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
満月。のために星空はまた今度にお預け。今度は一眼レフと三脚を持って行きたいです。
二日目朝です。4時40分撮影。満月は西側へ移動していました。
朝日まであと30分。
朝日が昇る前の赤岳と富士山
富士山アップ
もう少し。
富士山がきれいです。今日も天気は良さそうです。風もなく最高です。
横岳(赤岳展望荘より望む)
あさひー!
朝日とともに出発します。(地蔵の頭)
(地蔵の頭→三叉峰)
振り返って赤岳と富士山(地蔵の頭→三叉峰)
(地蔵の頭→三叉峰)
ここは滑りそうで怖かったです。今度は素直に鎖を使うことにする。(地蔵の頭→三叉峰)
富士山と太陽(地蔵の頭→三叉峰)
西側斜面を横切る(地蔵の頭→三叉峰)
今度は東側(地蔵の頭→三叉峰)
三叉峰
(三叉峰→横岳)
横岳山頂到着。後ろには富士山。
硫黄岳を望む(横岳山頂)
横岳山頂から今回最後の岩場を観察。ルートじゃない所をあえて通っているグループがいました。あれ落ちたら大変だな〜。
垂直のはしご、数メートルくらいです。回避することもできます。(横岳→硫黄岳)
これがカニの横ばい?(横岳→硫黄岳)
岩場鎖場も終了し、最後は硫黄岳へ。(横岳→硫黄岳)
振り返って横岳と富士山(横岳→硫黄岳)
(横岳→硫黄岳)
硫黄岳山荘
霜柱
霜柱
硫黄岳山荘
硫黄岳のバッジ購入。500円。
ケルンが並ぶ。(横岳→硫黄岳)
硫黄岳山頂到着。
爆裂火口
硫黄岳山頂は広いです。
縦走してきた道のり。右から阿弥陀岳、赤岳、横岳
赤岳鉱泉方面へ下山していきます。
赤岩の頭(白い砂地の分岐点)までの稜線
赤岩の頭でこの景色とも最後です。楽しかったな〜。
あ〜。低木が出てきた・・・。じゃあね〜南八ヶ岳。
でも、こうゆう道も好きかも。(赤岩の頭→赤岳鉱泉)
(赤岩の頭→赤岳鉱泉)
赤岳鉱泉到着
横岳と飛行機雲(赤岳鉱泉より)
赤い。(北沢ルート)
(北沢ルート)
堰堤広場まで車は入れるんですね。(北沢ルート)
巻き道(北沢ルート)
到着。
赤岳のバッジ購入。阿弥陀岳も欲しかったけど売り切れ残念!
車窓から八ヶ岳。また来ます。

今シーズン最後のチャンスを利用して、南八ヶ岳(阿弥陀岳~硫黄岳)を縦走しました。二日間ともに快晴で風もなく最高の天気でした。大変貴重な思い出になったので忘れないうちに書き残そうと思います。

1日目。午前2時に自宅を出発、この時間はさすがに車でも空いている。コンビニで水・お茶・ポカリ・ワインとパンを購入して、車を走らせ5時半に美濃戸口に到着、駐車料金(2000円)を支払い、準備をして明るくなってきた6時頃に出発。南沢ルートで業者小屋を目指します。南沢ルートは苔が多く、まるでもののけの世界。少しづつ高度を上げながら業者小屋まであっという間に到着しました。業者小屋では人が多く、ちょうど20人程度の団体様がいてトイレ待ちに10分ほど。業者小屋は八ヶ岳の西側でちょうど日陰になるために寒いんですね。水分とブラックサンダーを口にして阿弥陀岳に出発です。多くの方は地蔵尾根か文三郎尾根に向かっていきました。中岳のコルを目指して高度を上げていく最中に赤岳の背中から太陽が!日が当たって暑く、今日はアンダーウェアとロングTシャツで十分でした。中岳のコルにつくと富士山こんにちは。もう、すでに、来てよかった。阿弥陀岳へ向かいます。最初は梯子、問題なし、次に鎖、これも問題なし。この後に南側から昇るべきところを北側から進んでしまい、少し急な岩場を昇ることになってしまいました。「なんでさっきのところに梯子と鎖があってここにないねん。おかしいだろ。」はい、僕が間違ってました。無事、阿弥陀岳山頂に到着。山頂には僕を合わせて4人しかいませんでした。360°絶景パノラマ。特に西側の展望は最高でした。続いて中岳を越えて赤岳へ。赤岳山頂直下は急峻なところもありましたが、足場はしっかりしていて鎖もあるので問題なく通過できました。赤岳山頂は人がたくさん。写真を撮って赤岳展望荘に向かいます。ちょっと時間に余裕を持ちすぎてしまい11時頃に山荘に到着。昼からビール飲んで、雑誌読んで、昼寝して、写真撮って、散歩して。ゆっくり過ごしました。さいこー。夕食バイキングは本当に山小屋の食事かよと思うくらいおいしかったです。ごちそうさまでした。

夜は満月がとてもきれいでした。星空はまた次回に・・・。大部屋は満員で、一人ひとりの寝るスペースが寝袋1枚分しかありませんでした。こりゃ寝れんわ。

2日目。4時半頃に電気が付き、起床。朝ごはんは山荘ではなく持ち込んだパンを食べました。5時50分頃日の出。日の出とともに出発しました。まずは横岳。いきなり急な岩を登ることになるために息があがるあがる。それでも落ち着いてゆっくりと横岳を目指します。前情報から横岳は今回ルートの中で一番険しい道のりで、高所が苦手な僕は場合によっては引き返すことも覚悟していましたが、行ってみれば全然大丈夫でした。良かったぁ。最後に硫黄岳へ向かいます。硫黄岳山荘でバッジを購入し、広々として稜線を歩き山頂に到着。爆裂火口を写真におさめ、下山です。

帰り、やまのこ村から美濃戸口間でスリップして立ち往生している車がありました。「車を後ろから押すの手伝っていただけませんか?」と言われて、もちろん手伝いましたが、内心「こんな大きな車動くのかな・・・?」と心配でした。それでも3人がかりで押して何とか脱出。良かったです。自分も気を付けようと思います。

あっという間の2日間でしたが大変思い出深い記憶となりました。次に行けるのは何年後になるか分かりませんが。また挑戦したいです。そしてそのうちアルプスにも行きたいなぁ。