記録ID: 982929 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山 7合目登山口より最高の展望

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー meijigo, その他メンバー1人
天候待ちに待った快晴
アクセス
7合目登山口へ5時着 駐車スペースには余裕がありましたが、6時過ぎより埋まっていきました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S蓼科山7合目登山口06:4206:57馬返し06:5808:23将軍平08:33蓼科山荘09:20蓼科山09:2409:25蓼科神社奥宮10:2510:31蓼科山10:37蓼科山頂ヒュッテ10:4011:15蓼科山荘11:16将軍平11:2112:14馬返し12:24蓼科山7合目登山口12:25ゴール地点G
コース状況/
将軍平より山頂までゴツゴツした岩の急登です

鳥居をくぐって登山開始、寒いです
馬返しを通過し高度を上げて行くとザレできました。
振り向くと女神湖
そして北アルプス!
足元には霜柱、ザクザク感がなんとも言えません。
八ヶ岳ブルー、テンション↑
将軍平へ到着、ここまでは足場はザレていますがさぼど大変ではありません。
ナナカマドの赤い実が映えて美しい、
岩々の急登を登っていきます。一部鎖場がありますが、使用するほどではありません。
振り返って浅間山、今日も噴煙が上がってます。
蓼科山頂上ヒュッテ、ジャズの音楽が流れてます。
蓼科山山頂、ここから山頂標識や蓼科神社鳥居まで岩を変えていきます。これが大変。
山頂標識が賑わってます。
お疲れ様です。
南八ヶ岳、南アルプスオールスターズ、いいね!
目指す山頂蓼科神社はどこ?
北アルプスの展望はあっち、山頂広過ぎ足元悪く難儀だな。
蓼科神社。
北アルプス槍穂。
御嶽山。
北アルプスをパノラマで。
山頂で1時間程休憩、快晴の下大展望をバックに満足しました。
将軍平へ降りようとすると渋滞中。
天狗の路地からの眺望、絶景かな。
秋のフォト1
あきのフォト2
下山しました、ほぼコースタイム。
7合目登山口駐車場、この手前にも駐車あり、トイレもあります。
白樺湖半から蓼科山。

この3週間ほど週末は雨また雨で山に行けずにフラストレーションが溜まっていたなか、待ちに待った快晴の週末がやってきました。きっと同じ気持ちでいた方が多いだろうと混雑回避から1時半に自宅を出発。八ヶ岳PAで気温3度と寒く暖房を効かせながら7合目登山口駐車場をめざしました。途中気温1度まで下がるなか5時に駐車場到着。到着時はまだ駐車スペース「余裕がありました。1時間の仮眠、駐車場は6時過ぎより埋まっりはじめました。
寒さの中しっかりと体をあっためて登山開始、馬返しより高度を上げ足元はザレていきます。そして足元には霜柱、ザクザクと踏みしめて行き振り返ると女神湖。目線を上げれば北アルプス、堪りません。
将軍平にある蓼科山荘前で小休憩、ここからが岩々の急登。岩は滑ることもなく、順調に登ります。ただこのコースは夏場は自分では敬遠⁈するかな...
山頂はゴツゴツした岩々の広大な広場?ってな感じ。快晴大展望に満足しました。風も穏やかでゆっくり休憩をとり下山へ。将軍平の降り口に立つと登り下りの渋滞中。時間に余裕があるのでのんびり下りました。ほぼコースタイムでの山行となりました。こんなに余裕のある山行は初めて。山の上は晩秋ですが、白樺湖半は秋の盛り。湖畔から見る蓼科山は秋に染まり綺麗でしたよ。