記録ID: 982936 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー mncsgoemon
アクセス
菅の台バスセンターに6:15ごろ到着し駐車(600円)、3割ほど空きあり。
7:20ぐらいにバスに乗車(ロープウェイとバスの往復で3900円)
8:20ぐらいにロープウェイ乗車

S千畳敷駅08:4209:14乗越浄土09:2209:31宝剣山荘09:3409:44中岳09:5309:56(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:5810:09木曽駒ヶ岳10:1410:18頂上木曽小屋10:2010:30(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:3110:48天狗荘10:5110:52宝剣山荘10:5311:00宝剣岳11:2811:50三ノ沢分岐11:5111:54サギダルの頭12:03極楽平12:2912:45千畳敷駅13:0213:10ゴール地点G
コース状況/
乗越浄土〜宝剣岳〜三の沢分岐まではスリル満点。慎重に歩けば問題ないと思います。

菅の台バスセンター
バスとロープウェイのチケット購入
ロープウェイしらび平駅の温度計
ロープウェイしらび平駅
進行方向
下りロープウェイとすれ違うところ
千畳敷駅
千畳敷(到着時)
乗越浄土
天狗荘と中岳
宝剣岳
乗越浄土
宝剣荘裏手
中岳山頂1
中岳山頂2
御嶽山(たぶん)
駒ケ岳
中岳山頂2
駒ケ岳1
頂上木曽小屋〜駒ケ岳頂上山荘〜天狗荘への巻き道から
宝剣岳山頂の岩
私の息子。本人曰く、結構びびったそうです。
宝剣岳〜三の沢分岐1
伊奈前岳方面
宝剣岳〜三の沢分岐2
ほぼ垂直に登る。
宝剣岳〜三の沢分岐3
真下から。息子は鎖を使わずに上りましたが、私は鎖を使いながら上りました。
宝剣岳〜三の沢分岐4
島田娘?
千畳敷駅に戻る途中
剣ヶ池から1
人がいっぱいいたので池は写していません。
剣ヶ池から2
千畳敷
剣ヶ池から3
宝剣岳、人が立っているのがわかりますか?
おまけ
日没まえの富士山

快晴の木曽駒ケ岳。奥様と行こうと思っていた山でしたが、手首骨折中なので息子と行きました。
ロープウェイを使うので、息子にとっては物足りない山登りとのことです。
今回のメインは乗越浄土〜宝剣岳〜三の沢分岐のコースです。
宝剣岳にいた方から宝剣岳〜三の沢分岐コースは危険だ。穂高のジャンヌダルク並みと聞いたので、行くのを止めよとも思いましたが、せっかく来たし、息子もいて
安心なので行くことにしました。確かに危険ですが、快晴で風もないことから、慎重に進めばまったく問題ありませんでした。
途中ですれ違った方から、私が進むコースのほうが難しいよ。と言われましたが、私は逆コースのほうが難しいのではと思いました。(息子も同感)
今度は奥様を連れて紅葉時期(9月末から10月始め)にいきたいです。