記録ID: 982940 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

秋のアヤメ平・尾瀬ヶ原

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー inoco, その他メンバー1人
天候晴れ☀
アクセス
鳩待峠駐車場(7時頃には満車(汗)

S鳩待峠07:4508:49中ノ原08:5209:07横田代09:46中原山09:58アヤメ平09:5910:11セン沢田代10:1210:17富士見田代(尾瀬原分岐)10:47土場10:4810:57長沢頭12:01竜宮十字路13:1213:50下ノ大堀川橋14:07牛首分岐14:16上ノ大堀橋14:1714:59山ノ鼻15:0315:55鳩待峠G
・鳩待峠のアヤメ平に向かう道の入口にマップが置いてありました。活躍!
・アヤメ平でおにぎり休憩
・竜宮十字路で1時間ちょっとランチ・トイレ休憩
・山ノ鼻でもトイレ休憩
コース状況/
霜が融けて所々ぬかるんでいましたが、特に危険な個所はありません。
この日は木道も乾いていて滑る心配もありませんでしたが、
景色が綺麗すぎるので、見惚れたまま歩くと誤って木道を踏み外す危険はあります。
その他周辺情報温泉:道の駅 白沢「望郷の湯」2時間530円 とろっとした良い泉質でした。
食事:前日に、上州とんかつ街道「金重」さんで、もち豚のロースかつ定食、
   ロースかつカレーを頂きました。カツが柔らかくて最高に美味しかった!
   (せっかくのとんかつ街道なので、当日も他の店でカツを食べましたが
   「金重」の圧勝でした!)
お土産:ロマンチック街道沿いにある「酒のあさひや」さんで地ビールとワインを
    買いました。こじんまりしたお店ですが手ごろな価格帯のワインが豊富に
    あり見ごたえがありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

マイカー規制が解除された鳩待峠駐車場(2500円)。身支度して出発〜!鳩待峠でトイレも済ませました(100円)
キノコの山・・・可愛すぎ
ガオーって感じかなと・・・
キラキラ☆苔ステキ
キレイなピンクの木
木道をテクテク
しばらく歩くと、パーッと開けました!
飛行機雲が絵のよう
振り返って至仏山
とてつもない開放感
雲も絵みたいだ
景色が素晴らしすぎる
この辺でコンビニで買ったお赤飯を食べながら景色を楽しみました^^お赤飯って山に合いますよね?!
遠くに富士山☆はぁ〜水墨画のような風景にうっとり
うわー!何か大きなものに懐かれるような
アヤメ平からの燧ヶ岳。今日はもう、ずーっとここでいいや、ってくらいステキなところ。
富士見峠から見た燧ヶ岳。
富士見峠のトイレが10月11日に閉鎖、竜宮までトイレはありません。(尾瀬保護財団のHPにお知らせあり)
ハートっぽい
キノコ可愛すぎ☆ちょっと道が悪くなってきたのでこの辺で渋々カメラを仕舞いました
道が緩やかになってきた。青い空と紅葉。
なんて素敵なんだーと深呼吸しながら歩いていると
尾瀬ヶ原に到着!
竜宮十字路から見た竜宮小屋
ステキなところにベンチ!あそこでお昼にしましょう
久々のバウルー
前泊したので中身はこんな感じ。どちらも美味しいけど、ミックスしたのが一番美味しかった☆でも、コーン&マヨに蜂が寄ってきて困った〜!
ドリッパーを忘れたのでコーヒーはフィルター直で(汗
竜宮小屋でトイレを借りて(100円)ハイキング再開!
水が綺麗でお魚クッキリ
木道、山まで続いていそう
尾瀬ヶ原の池塘も良いですね
紅葉したひつじ草が可憐
藻までキレイ
池塘に浮かぶひつじ草
藍色とひつじ草がステキ
山の鼻に到着。トイレ休憩!(100円)
鳩待峠に向かいます
紅葉の先に至仏山!
鳩待峠に戻りました〜
食べてみたかった花豆ソフト!(400円)こっくり美味☆
前日に食べた「金重」さんの「もち豚ロースかつ定食」。お肉が柔らかくて最高に美味しかったです☆
こちらは「もち豚カツカレー」。こちらも最高に美味しかった☆カレーは私にはちょっと辛かったけど、もちろん完食^^金曜定休なので尾瀬の帰りに寄れず残念!

by inoco

初めての尾瀬、10月中旬は早いと雪になることもあるとかで
少し心配していましたが、お天気に恵まれ最高の山行となりました。

当初は尾瀬ヶ原の散策を計画していましたが、出発前日に
「アヤメ平と三条ノ滝を見ずして尾瀬を語るなかれ」という文字を
ネットで見かけてしまい、そんなにステキな場所なら、と
急きょアヤメ平も周るコースに変更しました^^;
アヤメ平は「天上の楽園」の名にふさわしく本当に素晴らしい景色でした。
是非見てみたかったひつじ草や池塘、紅葉や苔もとってもステキで
尾瀬を堪能できました。

次は三条ノ滝かー。三脚持って行きたいけど重いからなー。考えます。