記録ID: 982954 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山(秋のスタンプハイク・新パターンで一筆書き1dayコンプ)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー keesaki
天候快晴!!
アクセス
スタート:JR高尾駅
ゴール:JR高尾駅

コース状況/
高尾〜城山エリアに関して、特に問題なかったです。
小原宿から孫山への子孫山ノ頭東尾根コース、最初の沢沿いの急登区間は道幅が狭く且つ数カ所で道が崩れていましたので、行かれる方は要注意です。且つこのコースには熊やイノシシの出現の可能性があるとの事ですので、熊スズのご持参をお勧めします。さらに急登が終わった先には倒木もありました。
陣馬高原バス停から底沢峠に至る明王林道コース、山道区間は場所によってはヒトの背丈にも及ぶ様なクマザサで覆われていました。天気が良くても長袖が必要でした。
その他周辺情報城山下の富士見茶屋の手作りまんじゅう、草餅:170円、酒まんじゅう(大納言):160円、同(みそ):170円、同(栗):180円。
孫山に向かう手前の国道20号沿いの施設「小原の郷」には無料で使えるトイレがありました。
小仏バス停の隣に移動販売でのビアバーが開設されていました。土日祝日の天気のいい日は営業していて16時くらいまで営業しているとの事。ヱビスビール500円でした。ごくり。いやいや、あさかわに行くまで我慢我慢。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 バンダナ 手袋 ザック ウエストポーチ ソフトケース 地形図 保険証 飲料 タオル 手拭い 携帯電話 iPad mini 腕時計 昼食 携行食 amino VITAL(3袋) カメラ(GXR A12/50mm) カメラ(F900EXR) カメラ用予備電池 ティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋
備考 ヒザ用サポーターがあればあまり苦しまなくて済んだかも

新しい朝が来た、希望の朝だ。ということで高尾駅からスタート。
おー、陣馬高原下行きのバス停には長蛇の列が。みんな縦走路であいましょうね。
国道20号沿いあったコンビニ・ポプラの母体のクリーニング屋は近所で再開した模様。
さて、高尾・陣馬スタンプハイクですよ。
ということで最初のスタンプゲット。
そば屋街はまだ静か。それにしてもいい天気だ。スタンプハイク日和っすな。
599ミュージアムオープン直後にスタンプゲット。このスタンプの今シーズン最初の一押し。
清滝駅前はほのかに色づき始めた感じ。
そして清滝駅のスタンプで3つ目。
6号路に凸。
マイナスイオンもゲット。
琵琶滝て4つ目のスタンプゲット。
琵琶滝コースで1号路へ向かいますよ。
高尾山駅で5個目のスタンプ。前後してamino VAITALを補給。
霞台園地にて。いい天気だ。
ヒザをいたわりたいけど男坂を登るのがお約束(は?
色々な高尾山グッズがあるものです。今度ゆっくり見てみよう。
薬王院はヒトもまだまばら。
薬王院で6個目のスタンプゲット。
ここはヒザをいたわるべく富士道経由で高尾山頂方面へ。
高尾山頂到着。
高尾山頂にて7個目のスタンプゲット。スタンプ台用インクが馴染んでいなくてべっとり(泣
高尾山頂からは富士山がクッキリ。
一丁平への北側の山道途中からの萩原作業道は伐採作業のため通行不可能だそうだ。
一丁平見晴台にて富士山を含む眺望を堪能。
城山到着ー。
そして8個目のスタンプゲット
「 ま ぁ が ん ば れ や 」
小仏城山からも富士山がクッキリ(嬉
東海自然歩道に向かいます。
東海自然歩道で下界へ。
下界が見えたー。
富士見茶屋で9個目のスタンプゲット。
名物の草もちもゲット。
ああ、日本の秋、ですなぁ。
小原の郷を曲がって山方面へ。
鉄分補給。
ここから孫山経由で明王峠に向かいます。
急登途中から見える山里風景がステキ。
赤いのがいいアクセントになっていました。これ考えたヒトエライ。
倒木注意。や、結構太かったです、これ。
孫山に到着。
こんな風に道標が整備されててありがたいです。
左が進んでいる山道、右が林道。
大平小屋跡。
時間が惜しいので矢ノ音には寄らず。
林道を越えて向こう側へ。
桜の木に桜の木が絡み付いているとか。
明王峠に到着ー。結構疲れたぞー。
ああ、縦走路なのに林道クラスに見えるのは気のせいでしょうか。
陣馬山頂まであと一息。
陣馬山到着ー。天気サイコー。
10個目のスタンプゲット。ゴールが見えて来たぞー。
富士山も見えました。
陣馬山頂からのパノラマ風景。
和田峠まで一気に下りました。
陣馬街道をひたすら進むです。
スタンプ設置場所である山下屋さんに到着したですよ。
11個目のスタンプゲット。
そして向かうはこの方角。
明王林道に突入。
林道は沢沿いの良路。
ああ、気持ちいい雰囲気の流れですなぁ。
ようやく出て来ました底沢峠の文字が。
この標識が出て来たら山道開始です。
最初はゴロゴロ石の急登区間。
ああ、この曲がった木は今回も曲がっていました(日本語変
片斜の細道ゆえに歩行注意。
光り輝く縦走路
底沢峠に到着。はぁはぁ。
ああ、縦走路は歩きやすいですなぁ。(2回目
この階段を登りきれば....
景信山のスタンプゲット。スタンプコンプリート!!
大満足なひととき。
景信山頂からのパノラマ景色。
さて下山です。まずは小仏峠方面へ。
小仏峠エリアに到着。
小仏の湧き水は今日も潤沢.....ん?側溝が整備されている!!
山道終了。一般道へ...
いつもの民家の軒先の梅干し販売状況。
小仏バス停手前にヱビスビールの文字が踊っていました。
土日祝日の天気のいい日はここで営業しているとの事。
小仏バス停の対面で無人販売所がありました。
裏高尾集落を歩いていたら高尾山ラッピングバスに抜かれました。
高尾駅到着ー。おつかれ、俺。
【課外活動】ではお約束の地へ。
【課外活動】コンプしたシートをアテに...
【課外活動】今回はこのくらい歩きました。

10月になりました。やってまいりました高尾・陣馬スタンプハイクの季節が。
2週間前にトクトクブックのスタンプを押しに来た時、京王高尾山口駅にスタンプ台が設置されていないのを不思議に思い、観光案内所で確認した所、今年は理由は不明だけど開催は15日との事。

そう、その日がやって来たんですよ。ということでやるたびに友人たちからは「絶対おかしい」「何か間違ってる」と散々言われているスタンプ1dayコンプリート一筆書きの旅、今回もスタートです。

一番最初に1dayコンプした時には京王高尾駅スタートでフツーに陣馬高原下バス停ゴールの、バスで高尾駅まで戻るルート。でもバスに揺すられて帰るのがイマイチと思ったですよ。
その次は縦走路を途中で脇にそれて陣馬高原下バス停のスタンプを押した後に陣馬山に登り、藤野側に降りて和田バス停で藤野駅に戻るルート。でももっと歩けたのでは、と。
さらにその次、コースは前回と同じで陣馬山でスタンプをフィニッシュ。そしてそこからは歩いて藤野駅へ。ここでようやくやりきった感が出て来たです。
そしてその次はバス部分を歩いてみたらどうかと再び陣馬高原下バス停をスタンプフィニッシュにして、さらにそこからバスコースを全て歩いてみたのです。高尾駅がスタートでありゴールでもあるスタンプハイクの始まりであります。
そして前回、驚愕の事実が。599ミュージアムがスタンプ設置箇所に追加。これにより高尾駅側から始める場合には8時スタートとなるものの、陣馬山フィニッシュでさらに堂所山経由で縦走がてら高尾駅まで帰還。

そして今回....

以前より考えていた新たな1dayコンプコースを実施して来たです。
小仏城山までは同じで、その次のステップからが今までと違っていて、今までだったら小仏峠に上がるところを明王峠に変更し景信山をスキップしてみたのです。そこからは陣馬山〜陣馬高原下バス停に至る。そしてそこから底沢峠に上がり、縦横路を進んで景信山にてスタンプコンプリート。小仏峠経由で帰還するというものでする。

効率で言うならばはっきり言って無駄以外の何ものでもないコース取りですが、いいんです自己満足ですから。
ただ、前回もそうでしたが足の筋肉と関節に相当負担がかかると予想していたので、下半身引き締め系のタイツを装着し、山行途中で服用するドーピング....ではなくamino VAITALも用意し、臨んだのであります。

京王高尾山口駅で台紙とスタンプゲット後599ミュージアムへ。
オープンしたらすぐにスタンプゲット。館員の方に「一番最初ですね」と。初日のオープン直後ですもんね。
清滝駅で3つ目。琵琶滝で4つ目。琵琶滝コースを上がり1号路へ。ここで最初のamino VAITALを服用。
高尾山駅で5つ目。薬王院で6つ目。高尾山頂....は「たちばな茶屋」での設置がこの日は無く、もう一つの曙亭はオープン前だったけど、到着したばかりのスタッフにどこかのおばさまが確認してくれて無事にスタンプ設置。7個目のスタンプゲット。5スタンプコースの権利獲得。
もみじ台〜一丁平を全て北側を巻き城山に到着し8個目のスタンプゲット。
東海自然歩道を降りて富士見茶屋で9個目のスタンプと草餅をゲット。
国道20号を下り小原の郷を曲がり、JRと高速の下をくぐってその先の集落内にある山道入口から孫山経由し、途中の緩やかな山道でaminoVAITALを服用して明王峠へ。あとは縦走路をつたって陣馬山到着。10個目のスタンプゲット。
和田峠をまで直登コースで降り陣馬街道をひたすら歩いて陣馬高原下バス停で11個目のスタンプゲット。はぁはぁ。
踵を返すように明王林道に向かい、aminoVAITAL3つ目を服用し、途中ですれ違ったご婦人にと二言三言会話して頑張ってとの声を掛けて頂き、頑張りますよとばかりに一気に底沢峠へ。縦走路は穏やかでよいですなぁ、とばかりに進み、最後の登りは気合いですとばかりに景信山へ。最後のスタンプゲットー。コンプリート完了!!

そこには関東一円を臨む絶好の景色が待っていてくれましたよ。はー、満足。

このあとは小仏峠経由で一般道に戻り、裏高尾集落を抜けて国道にぶつかったら高尾駅方面に向かい、到着しました高尾駅。
その後は食事処「あさかわ」にて軽くひとり祝杯をば。

お疲れさまでした。