記録ID: 982986 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー tee-a, その他メンバー1人
アクセス
山伏峠、伊豆ヶ岳登山口の空地。4〜5台駐車してありました。

Sスタート地点06:5210:38ゴール地点G
コース状況/
男坂、鎖はしっかりしていました。鎖を信じて使えば、小さな子供でも登れそうです。もちろん落石注意!

おはようございます。今日は軽く午前中に終わらせる予定です。
名栗げんきプラザからの道は整備されていて、登山道というよりは、公園内を歩いているような感じ。
階段も綺麗です。
五輪山。
久しぶりの青空。
山頂手前で岩場の男坂と迂回の女坂に別れます。
ここは予定通り男坂へ。
このような岩場が50m程続きます。鎖を使えば問題なさそうです。
まだ誰もいなかったので、やりたかったロープの練習をしました。
掴む所や足をかける所が少ないので、鎖なしではキツいと思います。
がんばれー。
他の登山者もやって来ました。小学生を含めて皆さん鎖を使ってサクサク登って行きます。
緊張して鎖場を無事登り終えると、良い景色が待っています。
伊豆ヶ岳、名前の由来。
山頂到着ー!
太陽が眩しいゼー。
山頂には2〜3組の登山者。
足元にいて、ビックリ!
山頂の南側から山伏峠へ下山します。
緑と青空。・・・の写真がとれない💧。
下りはあまり整備されていない登山道。こっちの方が面白い。
舗装路に出ました。
車まで、田中陽希さん風に舗装路を走ります。
駐車場付近の沢で少し遊んで無事下山。
おつかれ!
正丸駅から伊豆ヶ岳登山口への途中にある鈴木屋さんで山バッジを購入して帰りました。

by tee-a

今日は午前中には終わりたかったので、最短ルートで行ってきました。今日の目的は男坂(50mくらいの鎖場)に行ってみて他の登山者の邪魔にならなければ、ロープで息子を確保しながら登る練習をしようと思っていました。
幸い最初は私達だけでしたので、やることができました。